旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うちごはん・自炊 Vol.96 <晩酌1・2・3 肉々々・おまけでゼリー>

晩酌1・2・3 肉々々 ガレージセール再び~ もう間もなく在宅勤務も終わりを告げそうなので、すぐ食べられるものを買いだめに~ 今回は牛テールが入手出来たので、時間のある時にテールスープでも作りましょう・・・ 今回はおまけで、ブロックのベーコンを…

うちごはん・自炊 Vol.95 <晩酌1・2・3>

晩酌1 今日はらくちんです。 スーパーのお寿司と冷凍庫からのハンバーグ~ 作ったのはきゅうりの浅漬けとてりやきソースだけ そろそろ、夜の部も再開し始めてきたので、軽めにしていきます・・・ でも、お腹空いてたのでハンバーグ2個目も食べっちゃったん…

芝浦 Vol.8 <居酒屋・駒八>

今週は三軒のお店に、寄ることができました。 でも三カ月前に戻ることは無いような感じがします。 始まった時も、最初におやじたちが街から消えた・・・ 今も変わってないかもしれません。 こちらも久しぶりの居酒屋です〜 www.hkt1989.com お店で写真撮り慣…

ランチ Vol.4 <冷凍食品でランチ・お好み焼き・焼きそば・ピラフ・ガパオ~>

ランチ 会社での冷食ランチも、だいぶ慣れてきてしまいました。 ついに冷凍焼きそばにも〜 湯切りもいらない、チンして開けるだけ、しかも98円、ペヤング等の即席より安い。 サラダの蓋だと、変形するので、紙皿でも買ってこないと・・・ 野菜も入ってる こ…

新橋 Vol.54 <焼き鳥・鳥仙>

おやじたちの天国新橋です! これ使えなくなってきたかな、なんかおやじたちが少ない気もします・・・ 約三カ月ぶりの新橋です。 そして記念すべきブログ第一回目のお店「鳥仙」です。 久しぶりに寄らせていただきました。 www.hkt1989.com 美味しい鶏スープ…

霞が関 Vol.3 <久しぶりの銀座ライオン>

赤坂で所要の後、直帰~ 折角なので、久しぶりの銀座ライオンに来てみました~ www.ginzalion.jp というか、ちょっと時間が早かったので、ここしか開いてなかったというのが正解です・・・ やっぱり、安定感ありますね~ しかし、外はまだ明るいのが、バレバ…

田町 Vol.4 <ランチ・魚がし鮨>

田町でランチ! 久しぶりに息子とランチしました、父の日だったんですね。 急に昼でも食べないって連絡がありました。 しかし、日曜日なのでやっているお店も少ないのも事実です。 たしか、通しでやってたな~ www.kyoueisougou.com ランチの前に少しだけ〜 …

うちごはん・自炊 Vol.94<朝・昼・晩 その16>

朝ごはん ホットケーキにSPAMを木っ端みじんにして混ぜてみた~ 準備はこれだけなので、特に何もない。 なんか焼きむらが出る感じ~ ケッチャプとお好みソースもチャレンジしましたが・・・ん~微妙 これは玉子焼きでやる分にはいいですが、ホットケーキでは…

うちごはん・自炊 Vol.93 <晩酌 あか牛・メロン>

早速、あか牛のステーキを解凍しました。 大きいけど、厚さは1cm位しかないので、焼くのも早そう~ 赤身が多いかと思いましたが、結構脂がありました。 比べちゃいけませんが、外国産とは違いますね。 アッという間に焼けてます~ 温かいうちに頂きましょう…

最近のお買い物・・・<ガレージセール・他>

ガレージセール 近所の肉の問屋さんで、ガレージセール! 毎週土曜日にやるみたいです。 前回買ったカルビがちょうどいい量で美味しかったので、寄ってみたら、ついつい おまけで国産牛のステーキを買ってしまった。 松坂牛って、外で食べたらいくらなんでし…

うちごはん・自炊 Vol.92<晩酌>

今日の晩酌 今週は久しぶりに週5日勤務しました。 ただ勤務時間は若干短いので、フル勤務とはいきませんが~ それでも、なんか今までとは違う感じがしてます・・・ 元に戻して 今日は珍しく、鯨ベーコンをサラダに入れてみました。 油が多かったので、ポン酢…

うちごはん・自炊 Vol.91<朝ごはん1・2・3・おまけ>

今週から週4の出勤パターンに~、 という事で、朝食をゆっくり作れなくなってきました。 早起きすればいいんでしょうが、なかなかそうもいかないので。 手間かけてない分、数で勝負・・・ 朝ごはん1 大根と目玉焼き~ 大根は残り物を温めただけです。 二つ…

青物横丁 Vol.3<焼肉・漢城軒>

久しぶりの外食です。 ちょうど、打ち合わせがあり、青物横丁へ。 新橋等の繁華街ではなく、喧騒からちょっと離れた街はどうなんでしょう。 繁華街はTV等で情報出ますが、切り取った情報は今一つ信用できない。 やっぱり、自分の足で・・・ 以前のように連…

うちごはん・自炊 Vol.90 <晩酌1・2・3>

晩酌1 今日は簡単に、スーパーでお寿司を買ってきた~ たまたま帰りに駅前のスーパ寄ったら、安くなってたので。 貝三種が食べたかっただけなんです! でもこの値段で、これはいいかもしれない。 ちなみにみょうがの甘酢漬けも、いけてます。 あとはゆっく…

うちごはん・自炊 Vol.89 <コーヒーブレイク・ドリップポット買ってみた>

ドリップポット買ってみた 元々、コーヒーより紅茶・烏龍茶派なので、ティーポットか急須で十分だったのですが、ここ最近好みが変わってきたのか、コーヒーも飲むようになってきた。 紙なしのドリッパーも使うようになったのだが、うちの湯沸かしポットは、…

うちごはん・自炊 Vol.88 <朝・昼・晩 その15 ・おまけで茨城県産メロン>

最近、ご飯を作るのが面倒になってきた・・・ というか、在宅勤務も減ってきたので、時間かけられないって事ですね。 そうはいっても、何かは作るので、写真を撮る暇さえあれば~ 朝ごはん ホットケーキを作ってみた。 自分で作ったことが記憶にないけど~ …

うちごはん・自炊 Vol.87 <海藻>

戸棚の中から 5月に食器棚で見つけた「海藻」 そろそろ整理も終わりが見えてきた、戸棚の中からまた2袋見つけました・・・・ まだあったんだ、これだけ色々出てくるなら、戸棚の中からもブログでシリーズ化すればよかった、なんて、今さらながら思ったりし…

新しい相棒がやってきた~

念願の新しい相棒がやってきた・・・ 「CANON EOS M5」を入手。 そろそろモデルチェンジがされるのではと、ささやかれている数年前のモデルで、お値段も下がってきたので、あとはタイミングかなって。 片手ちょいで手に入るなんて、私が使うには十分な機種で…

うちごはん・自炊 Vol.86 <朝・昼・晩 その14>

今日も手数をかけずに、朝・昼・晩 在宅の数も減ってきたので、少しうちごはんも少なくなるのでは~ でも、まだまだ、外に行けない毎日・・・ 朝ごはん 昨日の夕方にパンを買おうと思ったら、普通のロールパンが無かったので、黒糖ロールになってしまった・…

うちごはん・自炊 Vol.85 <晩酌1・2・3>

晩酌1 茄子の揚げ出し 帆立の稚貝・・・結局、煮てみた 晩酌2 タコ焼き&タコ刺し 久しぶりにタコ焼き作ってみた。 小麦粉に粉末のだし入れて、水と卵なので簡単です~ タコの解凍が面倒だけど・・・ 生タコ刺し 余ったタネにベーコン入れてみた、ソースに…

うちごはん・自炊 Vol.84 <朝・昼・晩 その13/三食全部麺 ラーメン・うどん・パスタ>

朝ごはん 朝からラーメンをいただきます・・・ 茹でてる間に、「スーチカ―」をチン! ほうれん草とかまぼこを冷蔵庫から~ やっぱりこれを使いたい~ お昼ごはん お昼はとっても暑くなってきたので、さっぱりとみょうがの千切りと一緒に おうどんは、頂き物…

うちごはん・自炊 Vol.83 <朝ごはん1・2・3>

会社に行く日が増えてきたので、朝食をゆっくり作れなくなってきた~ まあ、本来夜帰ってくるのも遅かったので、朝食はまともに食べていなかったので、 この数カ月の食べすぎはこの辺りから来てるんでは無いかと推測・・・ でも、時間があるときは、しっかり…

うちごはん・自炊 Vol.82 <晩酌・カナッペ風>

晩酌 今日は晩酌に、クラッカーでカナッペ風にしようと思ったけど 盛り付けは面倒なので、都度のせて~ 先にお刺身と茄子の揚げ出しで、晩酌! 具材は、山うに豆腐、鮭のルイベ、卵明太マヨ、チーズにプチトマトを用意、クラッカーにのせてみました。 山うに…

うちごはん・自炊 Vol.81 <おみやげたちのその後・グリーンカレー>

おみやげたちのその後 グリーンカレーが出てきた~ 毎週一か所ずつ、整理しているのだが、なんかしら出てくる・・・ 捨てているものも多いのだが、食べられそうなものは食べちゃいましょう。 www.hkt1989.com グリーンカレーは今回のタイツアーでは買ってな…

うちごはん・自炊 Vol.80 <晩酌1・2・3>

晩酌 肉巻きが食べたい~ 他の方のブログ見てたら、食べたくなっちゃいました・・・ こちらのブログ・・・すいません、きなこさん勝手に載せさせていただきました。 mkm-my.hatenablog.com 豚バラは常備してるので、巻くものは、冷蔵庫の残り物を色々巻いて…

うちごはん・自炊 Vol.79 <おみやげたちのその後>

おみやげたちのその後 だいぶ忘れ去られていた、香港で買ってきた調味料。 とっくに賞味期限?は過ぎてますが、特に問題なさそうなので使ってみました。 粉はサラサラ系です。 冷凍庫から大きめの豚の肩ロースを選んで、しっかりまぶしてグリルへ放り込みま…

ランチ Vol.3 <冷凍食品でランチ・お好み焼き・グラタン・ドリア・ピザ/おまけの六文そば>

会社でのランチ 社員食堂と売店が閉鎖になったままなので、毎朝スーパーに寄るのが日課になりつつあります。 買ってきた冷凍食品は、会社の冷凍庫にその週の分くらいは入れておけるので、助かってます・・・ 小さい豆腐も冷蔵庫に入れておけます・・・ 最近…

うちごはん・自炊 Vol.78 <冷凍庫処理で 朝・昼・晩 その12/おまけ・東京アラート>

東京アラート発令・・・ 真っ赤なレインボーブリッジ ところで東京アラートが判ってないかも~ さあブログは普通にいってみます。 今回は、三食ほとんど冷凍庫から 朝ごはん 佐藤水産の紅鮭の残りが~ 焼いてあるのでチンするだけになってます。 www.hkt1989…

毎日使う道具たち <包丁・カメラ・エコバッグ>

毎日使う道具たち 包丁 お台所ではこちら 木屋の包丁さんに頑張ってもらいます。 5年位前に木更津のアウトレットでハガネのペディを一本買ったら、いい包丁が欲しくなったんですが、結局、木屋で揃えちゃいました。 でも結構いいお値段するので、デパートの…

うちごはん・自炊 Vol.77 <簡単晩酌1・2・3・おまけ>

自炊にも慣れてきたのか、疲れてきたのか・・・ 簡単に作るようになってきた。 体重増加もあるので、量も少なめに~ 晩酌1 サラダ以外は冷凍庫から~ お刺身と味付き砂肝を炒めるだけ~ 晩酌2 簡単に出来合いのローストビーフと冷凍庫のホルモンで~ 晩酌…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村