旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新橋 Vol.31 <居酒屋・舟〇>

サラリーマンの天国、新橋です。 今日は6名で、もう既に3軒断られました。 歓送迎会でごった返す9月の最終週、新橋駅前のお店は大抵予約しないと入れませんね・・・・ 仕方ないね、とっておき行きますか~ 新橋烏森口から奥に入った居酒屋さん、久しぶりに…

宴会 Vol.27 ちょっとがっかり<銀座コリドー街・くずし割烹 白金魚>

歓送迎会第二弾! 銀座コリドー街にある、「くずし割烹 白金魚」へ platinumfish.jp 今回は当方仕切りではないので楽々なんですが、一抹の不安といえば、お値段と釣り合うかが・・・です。 まあ、「おば九」もやっているみたいだし~ 大丈夫でしょ!って思っ…

銀座 Vol.15<おうどん・うらら>

銀座八丁目にある、おうどん「うらら」へ urara.gorp.jp 朝4時までやっていることもあり、結構利用させてもらっています。 新橋から銀座ナインを超えた、並木通りにあります。 このお店、2回の山があるんです。 19時位は飲み会のお客様が奥の座敷、 24時以…

宴会 Vol.26 <焼き肉・上野 大昌園別館>

歓送迎会の季節となってまいりましたね~ 私の職場も一人が異動となり、今回は入れ替わりのメンバーも含めて、上野の焼肉店 大昌園別館で宴会です。 大昌園は上野で焼肉店、立ち飲み屋をやっているお店で、仲町通りに本店と向かい合わせで別館があります。 …

鹿児島 Vol.15 <おみやげ>

今回の鹿児島、お土産があまり選べませんでした・・・ これは仕方ないとしても、残念。 www.hkt1989.com レンタカーだったので、本来であればA-Zでゆっくりお土産を買ってという行程が吹き飛んだ瞬間でした。 これで、また行く理由ができたのかもしれません…

島根 Vol.7<おみやげ>

今回の島根ツアーのお土産たちです〜 でも実際に食べてみて初めて、美味しいって思うのかなぁ~って感じますね 今回、なんか醤油が多い気がする~ しじみ醤油 境港の千代むすぶさんでは、甘酒を買ってみました~ 試飲したときにシークヮーサーの甘酒はさっぱ…

汐留 Vol.11 <銀座ライオン汐留店>

銀座ライオン! 安定感のあるビアホールだと思いますが、最近分かったのは各お店でコース料理の中身が違うんですね。 こちらは銀座ライオン汐留店のコースです。 元々よく使っていたのですが、ここ数年は殆ど利用していなかったんですね。 ちょうど、コース…

新橋 Vol.30 <鳥仙>

新橋「鳥仙」 私の大好きな焼き鳥屋さん~ 大人数では入れませんが、ちょこっと飲んだり食べたりするときにお邪魔します。 メニューは焼き鳥とちょっとした漬物系のみ 注文も飲み物と適当にね~ で「OK」なんですよ~ 初めて来た人はびっくりするかもしれま…

板橋 <居酒屋・鈴むら>

板橋でちょい呑みのつもりが、がっつり飲んでしまいました~ 板橋在住の先輩がお勧めするお店です。 お刺身も焼き鳥も、ん~美味しいですね! 新橋辺りで飲むことが多い我々にはとても新鮮に感じられます。 ほんの小一時間が・・・・ とっぷり日も暮れ、いい…

福島 Vol.2 <福島第一原子力発電所・おみやげ>

今回のメインであります、福島第一原子力発電所の見学に向かいます。 カメラを入れられない場所もありましたが、途中の風景も併せて載せていきます。 途中、地面を交換する作業を行っている場面です。 あの日のまま 結構、車は走っているんですが、殆どが、…

福島 <いわき湯本温泉・ホテル美里・中華 大王>

三連休最後の月曜日に仕事・・・ 会議の後、一路福島県のいわき湯本温泉に向かいます。 今日は移動だけ、温泉につかります・・・・ こちらもひなびた温泉街といえばいいのでしょうか~ でも皆さんはスパリゾートハワイアンズの街ですね~ (私の記憶では常磐…

お気に入り <革製品/Leather Goods・ATTIC PRODUCTS>

私のお気に入り革製品のお店です。 atticproducts.jp 最初に出会ったのが3年程前~ 東京駅丸の内オアゾの丸善で催事出店していた時に、BOOKカバーを購入させていただいたのが始まりでした。 名前を入れてもらえるのもGOOD! ブランド品もいいですが、作り手…

長野 Vol.4 <上山田の夜・旅館の朝ごはん>

長野 戸倉上山田温泉の夜・・・ 一軒一軒は小さいお店が多いです。 10人も入れば、満員御礼! 仲間が知っているお店は、既に先客が~ 実は、メインの通りは呼び込みのママさんがたくさん声をかけてきます。 ありました、射的・・・こんな感じでしたね~ 朝食…

長野 Vol.3 <戸倉上山田温泉・旬樹庵菊水>

長野を後に戸倉上山田温泉へ向かいます。 長野と上田の間にあるひなびた温泉街・・・・ 初訪問であります。 「旬樹庵菊水」 かなり年季が入っていそうですが、見た目もいい感じ 入口から硫黄の匂いが~ 硫黄泉ってしばらく入ってないかもしれません! 旅館の…

長野 Vol.2 <宴会・「野饗」のあえ>

長野で宴会スタート! 現地の仲間がおさえてくれたお店です。 長野駅から善光寺へ行く途中にあります。 周りにも飲食店が多く立ち並ぶエリア・・・ 前菜 日本酒飲み放題・・・・ 長野の地酒が集まっていますね~ 今日は飲みすぎか~ 小鉢 造里 台の物 揚げ物…

長野 <東京駅・新幹線・善光寺>

長野に向かいます。 北陸新幹線「かがやき」・・・久しぶりですね~ 全席指定なのと、停車駅が上野・大宮・長野と1時間半で到着です。 まずは、東京駅の地下で朝ご飯の調達から! 今日は時間に余裕があるのでゆっくり選べます・・・ 初めて見た「矢場とん」…

鹿児島 Vol.14 <台風の影響でまさかの欠航~>

最終日 台風直撃の東京を逃れたと思ったら、最後に影響を受けました。 まあ仕方ないとして、これだから、旅は面白い~ 最終日はゆっくりしたいと思っていたので、朝、予定便が(NH630)問題なく運航予定と確認して出発! 昨日は予定なしを楽しんで、今日は予定…

鹿児島 Vol.13 <ラーメン小金太>

枕崎から、天文館に戻って来ました~ なんか食べたくなって、ホテルのフロントでサッパリめのラーメン屋さんをリクエストしたら、小金太を教えていただきました。 日曜日の夜なのに人が並んでる〜 大根の漬物が食べ放題でした、いいサービスですね~ 天文館…

鹿児島 Vol.12 <佐多岬・開聞岳・枕崎>

まだ、日も高いので、本土最南端の佐多岬へ向かってみます~ 途中、開聞岳が見えました~ 最後の佐多岬に向かう、結構な山道に入りました~ 到着! この証明書、4つあるんだって〜 ゆっくりと、集めてみますか! さて、次どこに向かおうか??? ただ戻るの…

鹿児島 Vol.11<桜島・鹿屋航空基地資料館>

無計画、行けるところまで行ってみる一日の始まりです~ とりあえず鹿屋航空基地資料館だけひとつ目的地として決めました。 ニッポンレンタカー鹿児島駅前店へ! スズキのスイフトでした。 既に入り口に準備していただいていました。 小さいので小回りはきく…

鹿児島 Vol.10 <レクストン鹿児島・天文館>

ホテルにチェックインします。 今回のホテルはレクストン鹿児島で予約しました。 nisikawa.net 天文館では、いいホテルではないでしょうか? 上まで吹き抜けが〜 上の階だったので、廊下がチョット暑いかも お部屋は結構広いです、そういえばダブルのお部屋…

鹿児島 Vol.9<NH621 HND-KOJ・照国神社・山形屋>

今年二度目の鹿児島へ向かいます。 今回は夏休み! 早朝の羽田空港へ~ 土曜なので結構人がいます。 ANAなので、いつもの定番おにぎりを購入! (JAL側でも売っていますが、ここから持ってくるので品切れが多いです) 上手くチケットと宿が手配できたので、…

うちごはん・自炊 Vol.9 <自炊も楽しい>

冷凍庫にむきえびの塊を発見! 玉ねぎは常備してあるので、いろいろ考えた結果~ 暑い夏ではありますが、グラタン作ってみました。 鍋で炒めるのが少し手間ですが、あとはバターのせてオーブンに放り込んで~ 使いたいときに出てこない鍋つかみ!(ミトンで…

汐留 Vol.10 <手作り居酒屋・かっぽうぎ>

汐留の日テレビルに出来た「かっぽうぎ」と言う居酒屋さんです。 この辺りにはなかったタイプの居酒屋さんですね。 チェーン店のようですが、明るく、リーズナブルで席が広いのが特徴です。 いい感じです。 新橋にはなかったタイプの居酒屋さんですかね~ お…

成田 Vol.6 <居酒屋・つぼ八 京成成田駅前店>

ホテル日航成田のイベントの後、成田駅で打ち上げ〜 今回はつぼ八です。ってまだあるんですね〜 古いですが、居酒屋チェーンのはしりですね~ 養老乃瀧、村さ来、つぼ八・・・・この位しか無かったような記憶です。 さすが成田、立て看板は多国籍の言葉で書…

浅草 Vol.10 <鮒忠>

浅草でちょい呑み~ 鮒忠に入りました。 浅草では老舗の居酒屋さん・・・ お弁当が有名ですが、お店もなかなかですね~ こちらはOPENしてまだ、半年くらいだそうです。 funachu-saloon.jp 東武浅草駅を出て、右にちょっと行ったところ、伝法院通りの入口近く…

島根 Vol.6<境港・水木しげるロード>

足立美術館を後にした一行は、おひるを食べに境港へ向かいます。 宍道湖のほとりから、振り返ると、通称「ベタ踏み坂」があります。 正式名称は江島大橋、松江側と境港・米子空港を渡しています・・・ こちらは下り米子空港側 お食事は境港おさかなセンター…

成田 Vol.5 <ホテル日航成田・ガーデンBBQ>

夏休み最後の土曜日、毎年恒例のホテル日航成田でのガーデンBBQに参加します。 会社の仲間たちとそのご家族も含めて約200人くらいで、ワイワイガヤガヤ! 夕方からの開催なので、ちょい早く成田空港へ向かいます。 第二ターミナルのSHOPを散策! …

島根 Vol.5<足立美術館>

テレビでしか見たことがない美術館・・・ はてさて、普段から芸術にはトンと縁がないので・・・ まあ、お庭の写真でも〜 足立美術館 www.adachi-museum.or.jp 庭園は撮影可ですが、美術品は不可となっていました。 はたして綺麗に撮れるんでしょうか?~ こ…

島根 Vol.4 <国宝・松江城>

ホテルを出て、最初の目的地松江城に向かいます。 ホテルからほんの5分で到着! 国宝 松江城 日本に現存する、当時のままの12城のうち、国宝が5城あり、その中の一つだそうです。 人がいないように撮っていますが、実は朝から観光客が結構居るんですね~ 立…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村