旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

錦糸町 <タイ料理・ゲウチャイ>

錦糸町に降り立ちました! 何年ぶりなんでしょう。 今回は中学の同窓会メンバーでタイ料理のお店に立ち寄りました。 懐かしい反面、会話もいろいろな話が出てきて、ついでに記憶も「ん~」「誰だっけ」 楽しい時間はあっという間に過ぎていくのでありました…

霞が関 Vol.2 <ほっこり・万世麺店 他>

霞が関で二軒目 霞が関ビル内の霞ダイニングにある「ほっこり」にはいりました。 ビルの中なので、遅い時間までやっていないことは、非常に助かります。 hokkori-kasumigaseki.com お通し いぶりがっこクリームチーズ かつおたたき おつまみ牛蒡のから揚げ …

宴会 Vol.32 <霞ヶ関コモンゲート/九州味めぐり・ここの>

霞が関コモンゲートにある、九州味めぐり「ここの」というお店にお邪魔しました。 新橋からはすぐなんですが、霞が関で飲むことがほとんど無いので~ 店選びも・・・です。 www.kisoji.co.jp 「個室居酒屋」というフレーズには、少し嫌な予感がしましたが、…

汐留 Vol.15 <カレッタ汐留/蕎麦酒房・香灯庵>

カレッタ汐留にある「蕎麦酒房 香灯庵」で二次会です。 「小籠包」を既にいただいているので、あっさり目で~ koutouan.gorp.jp お通し 茶豆 セロリの浅漬け 梅水晶 なめろう 私は水割りで〜 「知多」 板そば 香灯庵での宴会はこちらから www.hkt1989.com そ…

宴会 Vol.31 <カレッタ汐留・鼎泰豊>

汐留の鼎泰豊で夜のコース d.rt-c.co.jp ランチは行ったことあるんですが、コースはお初です。 まあ、点心が中心ですから~ アラカルトで入るよりは、リーズナブルかもしれません。 前菜三種 サンラータン やってまいりました、小籠包~ やっぱり小籠包です…

銀座 Vol.17 <沖縄料理・でーびる沖縄>

北大路のすぐ近くにありました〜 雨が降っていたので、近くのビルに沖縄のお店を発見~ 我々は新橋近辺がほとんどの為、銀座も4丁目の三越から先は、あまり行かないので、お店自体を知らないのが難点・・・・ 今回見つけた、沖縄料理のお店「でーびる沖縄」…

宴会 Vol.30<銀座・北大路 銀座茶寮>

銀座3丁目にある、北大路銀座茶寮へ 今回が10月の異動者の最後の歓送迎会。 場所はいいのですが、二軒目をどこにしようか迷う場所ですね~ www.kitaohji.co.jp 北大路は、ほぼ個室のゆったりした感じで、接待に使っている方も多いのではないでしょうか~ 普…

東国三社巡り Vol.3 <おみやげ>

今回の「鹿島神宮」「香取神宮」「息栖神社」を巡った際の授与品とお土産たちです。 三社を巡って、揃えるのはこの木の御守り。 木の御守りは、最初に行ったところで授与、残り二つはご神紋を授与していただき自分で貼り付けます。 私の場合、香取神宮で木の…

東国三社巡り Vol.2 <鹿島神宮>

三社巡り最後は鹿島神宮へ 何かあると必ずお参りする場所でもあります・・・・ 今は、東京駅から高速バスがあり、かなりの本数が出ています。 kashimajingu.jp 楼門 私はこの小さい御守を~ 鹿苑 鹿島の鹿は、ニンジンを頂いているんですね~ 奥宮 奥宮を後…

東国三社巡り<香取神宮・息栖神社>

10月に入りようやく涼しくなってまいりましたね~ この企画をして、誰かが行けない等々で一年かかってようやく実現。 (ほとんど私が行けない理由でしたが・・・・) 元々は鹿島神宮に行こうから始まり、通り道だから香取神宮も・・・ それじゃあ、東国三社…

田町 Vol.2 <寿司居酒屋 日本海>

急に決まった飲み会です。金曜日に20人弱で探すって・・・ 18時前だったので何とか~ 田町駅前の第一京浜を渡ったところにある、「寿司居酒屋 日本海」に入りました。 一階は廻転寿司で二階が居酒屋となっています。 www.nihonkai-sushi.com 今回はコースで…

汐留 Vol.14 <茹であげパスタ&焼き上げピザ ラ・パウザ>

土曜日の昼下り、会合の後、若いメンバーとランチ懇親会。 30才以下のフレッシュな仲間たちが一緒です。色々な刺激がもらえます。 それにしても、このお店リーズナブルですね~ www.lapausa.jp 前菜四種盛り合わせ フレッシュトマトとスプラウとのシンプルサ…

新潟 Vol.5 <越後湯沢・NASPAニューオータニ>

越後湯沢にある、「NASPAニューオータニ」で会議の後、参加者全員で夕食懇親会です。 今回は大人数で一番大きいバンケットホールを使用しています。 www.naspa.co.jp ニューオータニの系列なので、期待・・・・? 先付 柚子酒で乾杯! 色紙海老 千枚胡瓜 お…

新潟 Vol.4<新幹線・へぎそば・越後湯沢駅 越後十日町小嶋屋>

久しぶりの越後湯沢に向かいます。 東京駅に少し早く着いたので、朝ごはんを買いにグランスタへ。 最近はグランスタも代わりばえしないのでっていうのは、贅沢か〜 もう少し遅ければ大丸の地下で物色できるんですが~ 仕方ないですね、わがまま言わずに探し…

汐留 Vol.13<カレッタ汐留・北の味紀行と地酒 北海道>

カレッタ汐留の宴会が終わり、残ったメンバーで二軒目へ~ 46階って、確か「北海道」あったよね この時間なら行けるんじゃない? なんて会話があり いちばん奥のお店に、向かいます。 6名は入れますよ~ 早い時間の宴会は、直近だとまず取れないんですが、21…

宴会 Vol.29<カレッタ汐留・響>

高層階直通のエレベーターでカレッタ汐留の46階へ! 歓送迎会も終盤を迎えています。 たまには、こういう場所もいいんじゃない・・・ ROSE&CROWN等をやっている、ダイナックグループ店。 カレッタ汐留の高層階にあり、夜景は抜群です。 www.dynac-japan.com …

銀座 Vol.16 <海鮮魚市・鮨乃家>

銀座 「鮨乃家」 久しぶりの「鮨乃家」さんへ! 有楽町から、銀座の方へ外堀通りを渡り直ぐの、ちょうど沖縄のアンテナショップの向かい位のお店です。 akr7244212838.owst.jp 今回は、同じ業界の気の合う仲間たちと来店です~ 居酒屋感覚で、気取らないお寿…

うちごはん・自炊 Vol.12

秋の味覚 私はやっぱり、巨砲かな~ 他のブドウも美味しいんですが、ここに戻る気がします。 粒大き目がいいですね~ 秋茄子があったので 「茄子味噌炒め」 お肉たっぷり回鍋肉風 ほうれん草胡麻和え 今回はすりゴマにこれを和えてます・・・いい感じですよ…

うちごはん・自炊 Vol.11 <おみやげたちのその後>

福島の果物たち(秋は果物が美味しいですね) シャインマスカット とても千円以下とは思えない程、甘くて良かったです~ 梨(豊水) なす漬け 薄味で美味しいお漬物 普通に茄子買うより安いって・・・・ 「喜多方ラーメン」 このラーメンとても美味しいと思…

新橋 Vol.35<居酒屋・酔心酒蔵>

新橋駅の汽車ぽっぽの裏手にある「酔心酒蔵」 広島にある蔵元が直営するお店・・・ 平日は結構遅い時間までやっています~ 電車が無くなってから、行くこともありますね。 メニューは古き良き飲み屋さん、酒呑みの王道のつまみがメインです。 今日ももう二軒…

宴会 Vol.28 <新橋・魚がし日本一>

会議の後、皆で宴会! 今日はいつもより少なめ 新橋駅前ビルの地下にある、「魚がし日本一」で宴会です。 駅直結という立地もあり、様々な場面で利用させていただいています。 今回、初めて宴会で利用させていただきました。 先付 本日のお造り四種サラダ多…

上野 Vol.3 <大衆酒場・かのや>

快晴の上野公園の不忍池です〜 上野駅前に広がる、アメ横~ その中にある大衆酒場 正確には、上野駅の丸井の後ろ側に広がる飲食店が多いエリアです。 周りには立ち飲み屋さん含めて、大衆酒場がひしめいています。 ここは、古くからあるお店と、大衆酒場とい…

四ツ谷 Vol.2 <旬肴美酒・ひとえ本店&支那そば・こうや >

四ツ谷で会議の後、メンバーと立ち寄ったお店です。 少し三丁目の方に歩いて、路地に入った所にある、こじんまりとしたお店です。 まずはビールで乾杯~ お通し 生ハムサラダ奄美大島産本マグロ入りお刺身盛合せ神威豚の朴葉焼き モツ鍋 少し肌寒くなってき…

汐留 Vol.12 <ランチ・鼎泰豊>

カレッタ汐留にある、鼎泰豊でランチ 近くにあるんですが、実際には来ることがあまりないかも・・・ d.rt-c.co.jp 台北の本店はこちらから www.hkt1989.com 鼎泰豊のランチセット 基本は麺と小籠包のセットです。 今回私が選んだのはこちら・・・ 「海老麺セ…

赤坂 Vol.3<いざかや・山賊>

日曜日夕方の赤坂、人通りもそう多くは無いが、開いているお店も普段の半分くらいでしょうか、少ない・・・・ そんな中「いざかや山賊」さんは年中無休で開いているとの事。 17時ちょっと前でしたが入れてくれました。 それでも、小一時間でほぼ一杯になって…

茨城 Vol.4(筑波山・梨狩り)

筑波山へハイキング? 朝早くから、筑波山へ出かけてみる。 ロープウェイもケーブルカーも使います。 ロープウェイで上ってますが、上だけのハイキングも結構しんどいかも~ 筑波山神社の境内でガマの油売りの口上! とりあえず一個買ってみる・・・何に効く…

うちごはん・自炊 Vol.10 <おみやげたちのその後>

おみやげたちのその後です~ 連休中に結構食べましたね~ まずは岩手のイクラが冷凍庫に残っていました。 量が少ないので、一気にご飯に行っちゃいました・・・・ 鮭醬油をちょこっとかけて頂きました~ SUPER MACROレンズで寄ってみました・・・・ 佐藤水産…

新橋 Vol.34 <せとうち料理・かおりひめ>

新橋が続いております~ やっぱり、新橋がダントツで多いんですね。 皆様お付き合い頂きありがとうございます。 新橋にある、愛媛・香川のアンテナショップ、 駅からもほど近い場所にあります。 www.setouchi-shunsaikan.com そこの二階にあるせとうち旬彩館…

新橋 Vol.33 <イタリアン・Giglio ジリオ>

新橋から芝方面に行った、第一京浜の一本裏手にある「Giglio」というイタリアンレストラン! あまりこの手のお店に来ることがないので・・・ giglio.jp 入り口から「ん~」いつものお店と雰囲気が違うかな~ という感じです。 こんな扉が~ 扉の向こうはこん…

新橋 Vol.32<ランチ・木曽路>

新橋の木曽路でランチです。 銀座線の新橋駅から直結で雨が降っても大丈夫! 普段あまり来ることもないですが、事務所の仲間全員でランチで送別会です。 会社の格好した人は、ほとんど見ないのは月末のせい? 店内へ、まだ早いので空いてますね~ 予約席もち…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村