旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

新橋 Vol.6 <美珍香>

新橋駅のほど近くに、OPENした美珍香(BEE CHENG HIANG)シンガポールのBBQポークのお店です? アジアのデパートや、空港で見かけるお店ですが、日本は見かけたことがありませんね〜!初お目見えではでないでしょうか?食べたことのある方には懐かしい~って…

横浜 <野毛・もつしげ>

横浜へ仕事に行った際に、友人が連れて行ってくれた、野毛のもつしげと言うお店です。早い時間から一杯になるお店です。我々も早いと思ったのですが、既に一杯でした。少し待ったら入れたのでラッキー。 もつの塩煮込みが有名らしいです。あっさりして美味し…

沖縄 Vol.3 <うるかそば・おきなわワールド・首里城・農連プラザ>

沖縄3回目となりますが、今回は空港到着後ゆったり観光をめざして・・・ 朝早いFLTだったので、羽田空港の空弁工房でGETした、佐藤水産のおにぎりを機内で頂く! 到着後さっそくうるかそばへ お初、おきなわワールドへ行ってみました。 まず玉泉洞に向…

新橋 Vol.5 <烏森・舟〇>

烏森口の奥にある、舟〇と言う居酒屋さん! 大人数の団体で行くようなお店ではありませんが、数名で行くにはちょうど良い感じのお店です。メニューも豊富です。間口が狭いので一瞬で通り過ぎてしまいますので、じっくり探してみてください。 満員になれば少…

宴会 Vol.3 <銀座コリドー街・武蔵別邸 巌流島/焼肉・すき焼き>

宴会3回目は銀座です。といってもコリドー街なので新橋かなぁ?・・・です。 武蔵別邸 巌流島という焼肉・すき焼き・しゃぶしゃぶがあるお店です。 今回我々が選んだコースは、すき焼きコースです。 場所柄もっとするのかと思ったら、飲み放題付き5,000円と…

熊本 Vol.2 <熟成肉・孫三郎>

熊本へ 午後からの会議の為、福岡から高速バスで熊本に移動! 半分のメンバーは東京から飛んできます。 それまでに熊本に到着して、準備が~ 天神バスターミナルから高速バス「ひのくに号」に乗車、一番前に座れました。 熊本、到着後夜のお店を予約した後、…

三浦海岸 Vol.2 <マホロバマインズ>

三浦海岸のマホロバマインズに会議で宿泊。 結構なお客さんが入っています。 10数年ぶりに泊まる事になったのだが、いきなりのゴリラには? 何か変わったのであろうか? ここはリゾートマンション形式なので、部屋はキッチン付きで広いんですが、なんせ外廊…

中国 <北京 BEIJING>《全聚徳》

和平門 全聚徳 出張で北京へ! 会議の後、現地の対応先から和平門の全聚徳へご案内頂きました! しばらくぶりなので、とても嬉しい。 部屋に案内され、迷うことなく着席して茅台酒でカンパーイ。 実はダックちゃんの記念カードが、食べたダックの数だけいた…

宴会 Vol.2 <新橋・官兵衛>

宴会シリーズ2回目は新橋にある、「黒豚しゃぶしゃぶ・博多水炊き餃子 官兵衛」 で しゃぶしゃぶコースの飲み放題付き5000円でした。 だいぶ前に水炊き餃子のコースで使ったことがあり、いま一つかなと思っていたら、今回は参加者みんなが満足げにしていたの…

宴会 <新橋・明洞ダッカルビ>

新しく宴会のカテゴリーを増やしてみました。チェーン店系は書くのをやめようと思っていたのですが、その中でも、リーズナブル・美味しいコース等々もあるのでそちらを中心に書いていきたいと思います。 最初は新橋にある明洞ダッカルビ、韓国系は値段にバラ…

大阪<大阪城・いか焼き・うどん他>

会議で大阪へ! 伊丹空港着の早いFLTだったので、空港内のタコ焼きをとりあえずぱくり!混んでると15分位、順番待ちになるので空いてるうちに注文です。 伊丹空港から大阪丸ビル前入るときは、何故かルーティンになっている気がします・・・・タコ焼き、り…

鹿児島 Vol.2 <天文館の夜 ・石蕗・のり一>

鹿児島の二軒目は天文館にある石蕗というお店です。 少し奥まった場所にあり、地下にあるお店です。 お店の中はとてもアットホームな雰囲気。 気さくなおかみさんがビールをもってお酌をしていただけます。 天文館をぶらぶらしていて、あっさりしたラーメン…

金沢 Vol.2 <和倉温泉 美湾荘>

和倉温泉 美湾荘 美湾荘到着後、お風呂を浴び、お待ちかねの夕食へ! 空いている所には何が来るのでしょう?既にカニと肉はのってます。 カニ、鮑、お肉とそろい踏み、非日常の世界です。 そういえばお昼に作った和菓子がデザートとして残ってますね~ 夕食…

バンコク Vol.2 <BANGKOK・Hai Somtam comvent>

シーロムにあるHaiというイサーン料理のお店。 基本的に何を食べても安くておいしい。 ビール飲んでひと通り食べても、格安です。 OPENなのでクーラーはありません。 運が良ければ扇風機の近くに BTSでSala Daeng駅下車 Convent RD.を入ったところに…

東京 <焼肉屋形船>

毎年貸切を楽しむ、千住濱田屋さん所有の「第二十八濱田丸」通称「大御所」、東京で一艘しかない無煙ロースターの付いた屋形船です。 12月に入った土曜日、19:00から15分だけ花火が上がります。それに合わせて予約!今年は晴海の乗船場がとても混んでました…

山梨 Vol.2 <石和温泉/旅館・㐂仙>

石和温泉へ! ここ数年こちらの宿にお世話になっています。 団体利用の為料金は??ですが、食事の質や量からすると、コストパフォーマンスは良いと思われます。 部屋数もそれほど多くなく、はなれもあります。 旅館の周りも、飲食店が割と多い場所なので、…

台湾 Vol.2<台北 TAIPEI/TPE>《好記担仔麺》

台湾 好記担仔麺 台湾二つ目は 好記担仔麺というお店。 現地の友人に紹介してもらい、予約もして頂いて奥の個室に通されました。 とても混んでいるお店です。 写真からも判るように、ツアーで出る夕食の料理とは比べ物にならない・・・ ツアーで出る料理はま…

銀座 Vol.3 <うどん・うらら>

銀座8丁目にある、うららというおうどんのお店! 1玉から3玉で選ぶことが出来ます。グランドホテルB1にあります。場所柄早い時間と、遅い時間が混みますね~ 我々は隙間の時間を狙って入ります。おうどん以外にもメニューがありますので、ちょい飲みにも十…

沖縄 Vol.2 <〆のステーキ>

沖縄といえば? 飲んだ後の、締めでステーキと教わりました。 やっぱりステーキはご飯、スープ、サラダがついて200g 1000円と安い。松山から少し歩いた所にあり、カウンター6席くらいの小さなお店です。こんなところにあるのか~と思いながら、辿り着いた記…

金沢 <兼六園・和菓子作り・千里浜・妙成寺>

金沢への旅 会社のツアーで金沢へ 東京駅から「かがやき」に乗り一路金沢へ 昼食から兼六園・和菓子作り体験・千里浜・妙成寺、そして和倉温泉までの盛りだくさんの行程です。 兼見御亭 金沢到着後、兼見御亭で昼食! 引き出すと、結構な量が! 兼六園 食事…

山梨 <甲府/ほうとう・小作>

甲府 ほうとう「小作」 甲府駅前の小作へほうとうを食べに立ち寄る。 駅前から徒歩1~2分でお店に到着。 ほうとうを食べに入るのは当たり前だが、確か飲みメニューも沢山あったと記憶があやふやのまま? とりあえず入ってみた。 冷えた体に、豚肉辛口ほうと…

バンコク <BANGKOK・SOMBOON Seafood>

タイ・バンコク バンコクはやっぱりソンブーンかな? 到着後、ホテルに荷物をおいて移動。 また大渋滞! でも美味しいから、まぁいいか ソンブーン到着! 結構時間がかかったのでお腹すいた~ 今回は海老づくしの料理を頼んだらしいです。 でも目玉はやっぱ…

新橋 Vol.4 <ランチ・せとうち料理 かおりひめ>

かおりひめのランチです。 鯛定食と伊予定食の違いは冷汁かだし汁の違いです。 私のお気に入りはこちらの鯛定食です! 以外にボリュームもあります。 駅前まで出る事はあまりないので、来れるときは正直嬉しい! お腹が空いている事も条件ですよ~ 12時前に…

赤羽 Vol.2 <燻製&チーズDINING AKABANE FUMO>

赤羽第二回目は、燻製&チーズDINING AKABANE FUMO 知り合いに連れて行ってもらったお店です。 店員さんの応対も心地よく気持ちよく飲めました。 燻製のお肉類とチーズが美味しい。 こじゃれた感じです。 その後は、UNIONと言うバーに流れていきました。お腹…

長崎 Vol.2 <軍艦島・稲佐山>

長崎2回目は軍艦島と稲佐山の夜景から 台風の影響で上陸できなくなっていますが、とりあえず行ってみる。途中日本最大の三菱重工長崎の巨大ドッグや、海保、自衛隊の艦船を横目に一路端島へ! 稲佐山も車が出てこないと入れない為、駐車場入り口で少し待つ。…

上野 <韓国料理・満奈多>

上野の関係団体の職場で会議。次の会議までの時間に、東上野Korean Townにある韓国家庭料理 満奈多でランチ! スンドゥブ、カルビ、ビビン麺、石焼ビビンバ等々、12時前にはお店は一杯です。今度は夜行ってみたいと思うお店です~!

銀座 Vol.2 <ラーメン・銀笹>

銀座8丁目の昭和通りの向こう側にある、ラーメン屋さんです。私のとてもお気に入り! でもいつも開店から並んでます。時間に余裕がある人は、14:00位の遅めに行った方が良いと思います。 ラーメンかつけ麺、塩か白醤油で選びます。ごはんか鯛めしを別途注文…

東京駅 <板前バル>

東京駅の北町ダイニング 板前バル 軽く飲んで帰ろうという事になり、久しぶりに東京駅へ! いつも寄るお店に行こうとしたら、店が変わってる~。暫く行かないうちにお店が、数軒入れ替わってました。どこも閉店間際なので、新しいお店にチャレンジ。一時間ほ…

千葉<マザー牧場・ドイツ村/お芋ほり・イルミネーション>

会社のバスレクで千葉へ マザー牧場とドイツ村のイルミネーションを見に行きますが、途中、木更津アウトレットに寄り、マザー牧場で芋掘りをしま~す。 木更津アウトレットは10月に再拡張が終わったとのことで、土曜のお昼時はとても混んでますね~ 何とか冨…

三浦海岸 <海鮮・回転寿司>

会議で三浦海岸まで来ました、折角来たので少し歩いてみようかと。 海鮮という廻転寿司屋さんを発見! お昼時で多少混んでましたが、何とか入れました。 三人で来たのでそこそこ頼んでみました、心おきなく地魚のお寿司とマグロ三昧で楽しみました。 また来…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村