旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

函館 Vol.2 <きくよ食堂・函館山>

函館観光 仕事も終わり、残り半日、夕方の便まで少し時間があるので、「はこだてスペシャルチケット2018」を使い街へ向かう! ※函館バスまたは函館市電が1日乗り放題の「のりもの券」と見学・飲食施設で利用できる「ポイント券」がセットになったお得なチケ…

新橋 Vol.3 <せとうち料理・かおりひめ>

新橋3回目は、駅近くのかおりひめ! 愛媛、香川のアンテナショップのお店です。 10月にリニューアルオープンしてから、夜は混んでますね〜 〆のうどんを頼む時は、茹で時間が長いので、お早めにどうぞ! こちらのランチは次回のお楽しみに~ かおりひめのラ…

湯河原 <ラーメン>

湯河原の帰りにラーメンを一杯のつもりが・・・・ 駅出て右の方に少し歩きますが、地元の人で人気店のようです。いやあ、お腹いっぱい!

銀座 <長崎料理・吉宗>

長崎に本店がある吉宗(よっそう)の銀座のお店。 ランチは開店と同時にうまる位の勢いがあります。 チャンポン食べたい方はお早めにどうぞ! 銀座 吉宗のランチです。 茶わん蒸しとチャンポン、皿うどんのセットなどがあります。 チャンポンはスープが無く…

伊勢 Vol.2 <赤福・朔日餅>

偶然訪れたら、赤福 朔日餅! 毎月一日に用意されているとの事。 こんな偶然ってあるんですね~ 美味しく頂きました。 店内でお茶と一緒にいただきます。 こちらは定番 赤福です。 名古屋土産の定番! いつもは箱から、ヘラですくって食べますが、こうやって…

函館 <KKR函館・函館市内>

初函館! 仕事で函館に来ました。 折角来たのだから会議室を飛び出して、夜は街に繰り出そう。 KKR函館 湯の川温泉にある、KKR函館に宿泊! KKR函館のランチ KKR函館の夕食 夜は函館の街へ 偶然入った、ねぼっけという居酒屋の裏口にあるラーメン屋さん。…

赤羽 <おでん・丸健水産>

赤羽一番街 丸健水産のおでん! 早い時間から、行列必至のお店です。 一度はご賞味あれ!ちなみに奥に人だかりはテーブルで飲んでます。右に曲がったところにも、立ち飲み席があります。30分入れ替え制(厳密ではないですが)我々は8人で行ったので、一人…

御成門 <中華・味芳齊>

御成門の味芳齊です。 牛肉飯がやみつきに〜辛い! お昼は早い時間から混みますね〜

新橋 Vol.2<牛かつ・おか田>

ニュー新橋ビルB1の牛かつ おか田、最近は行列が日常化してます。入れたらラッキー! レアな牛カツです。

札幌 Vol.2 <ラーメン・信玄>

札幌ラーメン「信玄」 今回はいきなり信玄へ向かう! いつもは最後に行くお店なのだが、いつもお腹いっぱいの為、今回は最初に訪問してみた。 信州とチャーハンと餃子を注文! チャーハンも旨し! 札幌のラーメンたち www.hkt1989.com

北海道・余市<柿崎商店・ニッカウヰスキー余市蒸留所>

札幌から余市まで足をのばしてみた。 ニッカウイスキー余市工場へ! でもその前にちょっと休憩で柿崎商店へ。 JR余市駅前、ニッカ余市工場の隣のため、とても便利です。 なによりリーズナブル・・・ ほぼお向かいが、JR余市駅。 少し歩くとニッカウヰス…

伊勢 <近鉄特急しまかぜ・伊勢神宮・割烹大喜>

伊勢神宮・近鉄「しまかぜ」 伊勢神宮へ 偶然指定が取れて、近鉄特急しまかぜに乗車、荷物預けるロッカーや座席にびっくり! 宇治山田駅前の割烹 大喜へふらり~

成田 <川豊>《鰻》

成田といえば成田国際空港? 成田山? 成田山新勝寺の参道沿いにある川豊といううなぎ屋さんも有名です。 新勝寺お参りの後にでもいかがでしょうか。 今回の写真は西口館です。

沖縄 <沖縄そば>

やっぱり沖縄そば、意外とあっさりなので必ずたべちゃいますね~ 行くたびに新しいお店が増えていきますが、各お店とも違いがあります。 「那覇亭」 「うるかそば」 「大東そば」 「いしぐふ~」 「三笠食堂」 「いちぎん食堂」 「空港食堂」 最後は見つけら…

群馬 <富岡/もつ煮・永井食堂>

国道17号沿いにある、もつ煮込みの永井食堂。 早い、安い、美味しい! いつも並んでます カウンターのみで、お盆は縦に置かれます。 隣が空いていても、お盆を横にすると直されますよ~ お腹いっぱいです~!

新潟 <塩沢/田畑屋・塩沢宿>

越後湯沢から、少し足を伸ばして見つけた田畑屋さん。 地元の人でランチも一杯。 へぎ蕎麦とのどグロの天ぷらが付いたランチを頂きました。 とてもリーズナブル! ここから下は、塩沢宿の街並み! 郵便局もこんな感じになってます。

新橋 <焼き鳥・鳥仙>

鳥仙 昔からある、焼き鳥だけのお店! 気のいいマスターが一人で切り盛りしています。 ちょい呑みには最高です。 鳥スープと大根おろし、キャベツが最初に出てきます。後はお任せで〜 メニューはこれだけ! 席に座ると鳥スープと大根おろしが~ お通しはキャ…

鹿児島 <天文館・黒福多>

鹿児島へ向かいます。 鹿児島空港から天文館まで移動! 空港からは約一時間と結構あります。 ただ、バスが天文館の真ん中に停まるので便利! 少しお天気が心配ですが〜 早速、天文館の中に~ 鹿児島と言えば豚。 そして見つけた黒福多。 黒いとんかつがあり…

福岡 Vol.2 <博多もつ鍋専門・もつ幸>

博多二回目はもつ鍋! もつ幸といって中洲からは少し歩きますが徒歩圏内です。 こちらもリーズナブルでおいしいお店です。 酢もつ 赤鶏のたたき 馬刺し(熊本産) 焼きギョーザ もつ鍋締めの、ちゃんぽんめん ゴマたっぷりはいりま~す。

台湾<台北 TAIPEI/TPE>《鼎泰豊 Din Tai Fung》

台湾はやはり鼎泰豊本店から こちらは、お昼を過ぎると激混みとなります。 今回は予約してあったので、楽しい宴の始まり~ ようやく中に入れました~ さあ、食べるよ~ これ2本も飲めば、みんな立派な酔っ払いです。 今は地下鉄が出来て、駅出たらすぐにあり…

熊本 <ねぎぼうず>

熊本はねぎぼうずというお店にフラリ! たまたま見つけて夜の予約! 席だけだったのでアラカルトで頼みます。 美味しい、リーズナブル! 後で判ったのですが、かなりの人気店だったらしいです。 ねぎぼうず 今回の熊本はこちら www.hkt1989.com www.hkt1989.…

神田 <台湾ラーメン・味仙>

神田にも味仙があるんですね~ 何故か2店舗とも神田店と神田西口店 神田店はカウンターとテーブルが少しなので、飲むんだったら、西口店がおすすめです。久しぶりの台湾ラーメン! 名古屋 今池本店はこちらからどうぞ~ hkt1989.hatenablog.com

名古屋 Vol.2 <味仙本店>

味仙 今池本店 名古屋発祥の台湾ラーメンのお店です。今は名古屋駅にもありますね。この辛さがくせになりますなぁ〜 お土産に辣肉醤はいかがでしょうか?

両国 <国技館・九月場所大相撲観戦>

大相撲観戦に来ました。 朝早い時間から幕下十両以下の取り組みが行われています。 焼き鳥とお土産の湯呑を入手、そして地下へ今回は高砂部屋のちゃんこを頂きに参ります。塩味ですが、ニンニクのパンチがきいてて美味しかった・・・・ 貴乃花最後の場所とな…

札幌 <ジンギスカン・だるま>

札幌 炭焼き成吉思汗「だるま」 札幌 ジンギスカンいろいろあれど、一度は行ってみたかった、だるま6・4店に並んでみました。 早い時間だったので外までは並んでいなかったのですが、それでも席に着くまで、30分位は覚悟かな? カウンターのみの店舗なので…

福岡 <博多料亭・稚加榮>

何度も訪れている博多、今回は初めての稚加榮を予約しました。 明太子は有名ですが実は生簀のある料亭です。 個室は二階でコース料理になるので、生簀のある広ーいフロアの一階を選択! アラカルトで、活イカと鯖、鯵は必須条件ですね~ メニューで見るとお…

赤坂 <台湾・三商巧福>

赤坂に台湾牛肉麺のお店がありました。 携帯の修理に行ったら割引券を頂きちょっと覗きに〜 ファーストフード的な感じです。 店の名前からすると、麺のお店には感じないんですがね~

長崎 <吉宗・長崎市内散歩>

長崎の吉宗本店、行ってきました。 東京の銀座に支店があるお店です。 ミニ卓袱を頂きました。 飲むというよりは、夕御飯を頂くという感じ。 銀座のお店とは趣が違います・・・ ミニ卓袱 最初のお膳 二番目のお膳銀座吉宗はまた別途ご案内しますね~ こちら…

名古屋 <名古屋観光ホテル・北京>

仕事で名古屋へ、いい天気です。 早かったので少し、市内をぶらぶらしながら栄に向かいます。 会議終了後、名古屋観光ホテルで会食! さすが中華の北京。 鰻のチャーハンはあり? 皆さんもご賞味あれ! 名古屋観光ホテルに入っている、中華の北京で会食! こ…

ブログデビュー!

初めて、ブログを作成しました。 旅先で見たもの、食べたものなんかを載せていきます。 もう一度食べたい、もう要らない、また行きたい等々? 備忘録も兼ねてます!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村