旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年忘れ~ おこっちゃだめよ~

昨年11月から始めたブログも、一年続けることができました・・・ これも、読んでいただける皆様のおかげだと思っています、ありがとうございました。 今年一年の反省も込めて大晦日のブログです。 お気に召さない方もいるかもしれませんが、笑いながら見てい…

うちごはん・自炊 Vol.20 <自然薯・ある日の夕食・・・>

親戚の従弟から自然薯、頂きました。 この時期嬉しいですね。 届いたら、早速! 頂いたその日に、すぐとろろご飯を作りますよ~ こんなに真っ白 食べる分だけ、まず出汁と卵入れて・・・ お味噌と醤油も~ お気に入りのお醤油! 自然薯ちゃん、お箸でこんな…

宴会 Vol.48 <有楽町・江戸前肉割烹 宮下>

おそらく2019年の忘年会最後となります。 最後はおとなり、有楽町へ〜 ところで銀座マロニエゲート・・・ 聞いたことあるけど、どのビルだぁ~ 滅多に有楽町には来ないのですが、よく見たら東急HANDSじゃあないですか~ xn----no6at4lqrc60n0pegdy60fbzuis9a…

宴会 Vol.47<新橋・横浜中華街 福満園>

年末も押し迫ってきましたが、忘年会もラストスパート! 最終週は2回目~ おやじたちの天国、新橋でございます。 今回はお呼ばれ側なので、お気楽~ 新橋で横浜中華街と名乗るお店でございます。 このビルならハズレは無いと思われます・・・・ fukumanen-s…

汐留 Vol.19 <タイ料理・シーロムソイガオ>

久しぶりにペディ汐留のタイ料理店「シーロムソイガオ」へ 最近は、夜行くことがめっきり減ってしまったかもしれません・・・ 暮れの最後の週なので心配でしたが、汐留でもちょいと奥なので何とか入れました~ 会議のあと、残った数名でLet's Go! thaiselect…

宴会 Vol.46<芝浦/かごんま焼酎酒場・おやっとさあ>

芝浦にある、「おやっとさあ」というお店に入ってみました。 30名規模の宴会であります。 鹿児島の焼酎がたくさんあります~ 個室系ではなく、みんなで一緒にワイワイがやがややるには、いい場所なのではないでしょうか。 oyattosa-tamachi.com それではいっ…

宴会 Vol.45 <芝浦・居酒屋 駒八>

また来てしまいました〜 田町駅前のムスブにある、居酒屋「酒蔵 駒八」 駅前だけあって使いやすいです。 お値段も、量的にも文句なしではないでしょうか。 お気に入りの居酒屋さんの一つです。 ただ、全席禁煙なので、意外と空いている理由の一つかもしれま…

宴会 Vol.44<鳥割烹・古今亭>

おやじたちの天国、新橋です。 ニュー新橋ビルの裏手の路地を進んでいきます・・・ 今回は、忘年会&激励会ということで、「鳥割烹 古今亭」さんにお邪魔します。 何よりも落ち着いた雰囲気がいいのではないでしょうか~ こちらのお店もずっと使わせていただ…

千葉 Vol.8 <四街道・ランチ・トラットリア フィオーレ>

お仕事で千葉へ向かいました。 別な事務所を見学するため移動する途中でランチを頂きました。 私のランチにしては、とても珍しくイタリアンであります。 ここを選んでくれた、同僚もそんな感じではないんですが〜(笑) 場所は四街道駅からすぐ近く。 一本細…

根岸 Vol.4 <季節料理・魚幸>

毎年恒例、年末のちょい呑みに鶯谷駅近くまで遠征です。 場所は台東区根岸になります。 美味しいお魚を食べたくなると、来る場所でもあります。 金曜日の新橋を離れて正解! こちらのお店もお座敷は貸切りの宴会! 我々はカウンターで・・・今日はここ一軒で…

宴会 Vol.43<新橋・ピアシス>

オヤジたちの天国、新橋であります~ 月曜日から忘年会・・・ 今回は最上階4回のパーティ用のスペースをお借りしています。 さあ、いってみましょう!!! www.piasis.jp ウイスキー、焼酎、日本酒・・・・もうビールは乾杯だけで終了~ www.hkt1989.com こ…

東京駅 Vol.4 <八重洲地下街・どうとんぼり神座>

東京駅八重洲口の二軒目です~ 駅中に行こうということで、八重洲地下街へ~ エビそば一幻はスープ終了ということで、途方に暮れてます・・・ ありました・・・・東京駅グランルーフに・・・・ 神座飲茶樓 グランルーフ店 大阪では有名なお店らしいという事…

宴会 Vol.42 <東京八重洲口・北国炉端 ときしらず・イクラつっこめし>

めずらしく本拠地を離れて、東京駅八重洲口で宴会です。 仲間が選んだお店は「ときしらず」というお店 kidshd.co.jp 私は初めて入りますが、イクラのつっこめしがあるそうですよ~ 楽しみ~ 海鮮珍味2種盛り 厚切りベーコンのシーザーサラダ 生本マグロのお…

宴会 Vol.41<新橋・焼肉 大樹園>

年に一度の忘年会で焼き肉〜 このお店このテーブルで、30名以上もも入るんだっけ??? と思いながら宴会スタート やばーい、テーブルに乗らないかも~ ガンガン処理していくしかありませんね・・・ とりあえず、写真だけは サンチュも来ましたが・・・ 〆は…

芝浦 Vol.5<参鶏湯・鳥一代>

芝浦でちょい呑み~ 普段から一杯で入れない事が多いお店です。 今回は土曜日なので、予約なしでも何とか入れました。 「地鶏と魚 鳥一代」 今日はすでに屋形船に乗った後なので、お腹もそこそこ入ってます。 お通し 乾杯は生マッコリで~ 四種盛り(うずら…

東京 Vol.2 <芝浦・石川屋形船・お台場レインボー花火>

毎年恒例のクリスマス企画・・・ ただ今回は、いつも使っている屋形船が使えないため、別の船となりました。 例年は、東京に一艘しかない焼肉屋形船でやっていたのですが、台風で桟橋が壊れてしまって使えないという事です。 www.hkt1989.com 天ぷら、お刺身…

うちごはん・自炊 Vol.19 <おでん・冷凍庫整理>

おでん 好きなつみれと大根とはんぺんで作ってみました。 はんぺんってでっかくなるんですね~ 大根はレンジも使って時短調理~ だしを濃いめに作って、大根から入れていきます。 最後にはんぺんを入れて完成! はんぺんが太るので、ふたも持ち上げちゃって…

うちごはん・自炊 Vol.18 <おみやげたちのその後>

名古屋で買ったのか、お土産で貰ったのか・・・ 名古屋めしのレトルトが残ってました。 具が無くても、そのままでも十分であります。 ちょい辛のソース、東京では中々見つからないんですね~ また買いに行こう 忘れてました長野で買った久世福商店の「かつお…

山口 Vol.4<新山口・ホテル・深夜のラーメン・おみやげ>

新山口での泊まりは、コンフォートホテルでした。 駅至近で、全室禁煙の綺麗なホテルでした。 ホテルの朝食炊き込み御飯に、濃いカレーなんて言うものがありました! 深夜のラーメン おばあちゃん一人でやっているお店です~ とりあえず、ビールと餃子と豚キ…

山口 Vol.3 <新山口・魚屋の回転寿し たかくら・海鮮丼・下関へ>

山口最後のお昼は、海鮮丼を頂きました〜 午前中、職場の見学を行い、ちょうどお昼に新山口の駅前に戻ってきました。 ここで解散と思ったら、お昼食べませんか・・・ 昨日見たときは気づかなかったけど、美味しいらしい。 駅の廻りにはあんまり人がいないけ…

山口 Vol.2<新山口・御食事処 入道>

山口の夜の部始まりました〜 会社の現地の仲間に、手配をしていただきました。 ホテルからほど近いところにある「入道」というお店です。 www.nyudou.com お刺身いいですね~ まぐろ・ひらめ・かんぱち このセットは~ ふぐ刺しです~ コースなのですが特別…

山口 <羽田空港・佐藤水産・おにぎり>

石和からの最終の特急に間に合ったので、翌日はゆっくり羽田空港へ到着しました。 今回はお仕事で山口宇部空港へ向かいます。 自腹のアップグレード狙っていましたが、満席のようです、残念~ 中途半端な時なので、いつもの佐藤水産のおにぎりをお昼代わりに…

山梨 Vol.8 <石和温泉/旅館・㐂仙・宴会>

一年ぶりの石和温泉へ~ と言いながら先月バスツアーでこの辺に来てましたね~ 一泊の会議で、恒例のお宿「旅館・㐂仙」さんへ www.kisen.gr.jp 今回残念なのは、日帰りになっちゃったんです・・・・ 明日は山口へ出張であります〜 夕食は頂いて帰ります、全…

宴会 Vol.40<新橋・酒蔵 酔心>

おやじ達の天国、新橋であります。 12月最初の週末です。 皆さん本日は忘年会になるんでしょうか?・・・ 既に新橋の機関車の前はごった返しています~ これでは、新橋で飲むのは難しくなりますね。 今回、我々のチームは少し早めにお店にチェックインしてお…

宴会 Vol.39 <新橋/すし旬彩・鷹の羽>

新橋のお寿司屋さんで宴会です〜 「鷹の羽」 カウンターと個室系のこあがりと、テーブル席が少しあるこじんまりしたお店ですが、正統派のお寿司屋さんであります。 昔、先輩に上野のお店に連れて行ってもらった記憶があります・・・・ 新橋では初めてなんで…

新橋 Vol.40 <旬彩館 かおりひめ>

おやじ達の天国、新橋です。 ちょい呑み〜 www.setouchi-shunsaikan.com 二人なのでかおりひめを覗いたら、カウンター席ではありますが何とか入れました。 ラッキー! まずはビールで乾杯! 昇進した後輩のお祝いも兼ねて~ お通し たくあんきんぴら お刺身…

芝浦 Vol.4<居酒屋・駒八>

異動した後輩が、研修で東京に来ました。 宿泊先が田町という事で、こちらをチョイス。 慶応中通りと違って駅前のビルなので探しやすいかなという事で、ムスブの中の「駒八」へ~ www.komahachi.com まずは、乾杯から! お通し 本日の目玉<クジラ刺し> お…

横浜 Vol.6 <湘南の魚&ワインのお店・ヒラツカ>

一カ月ぶりの横浜へ! 横浜の事務所の仲間が予約してくれました~ 仕事も終わり、ワインも飲めるらしい。 実は私自身、あまりワインは好きではないのです。 ダイナックのグループなのでそこそこなんでしょうが、ちょいとお値段が高めって感じです。 www.dyna…

宴会 Vol.38 <寿司居酒屋 日本海>

なんか、最近ここ多いよね~ 20名くらいだと座敷があるので、頻度が増えるんですね・・・ いつもはアラカルトで入っているのですが、今回はコースで入りました。 www.nihonkai-sushi.com こちらのコースは久しぶりですが、今回は片手ぴったり~ 早速ビールで…

静岡 Vol.3<伊東温泉・伊東小涌園>

ランチにお寿司をいただいた後は、お宿に移動です。 本日のお宿は、藤田観光グループの伊東小涌園です。 午後からと明日の午前中は会議であります・・・・ 土日なのに~ www.ito-kowakien.com 支配人より静岡のお酒を、差し入れ頂いております~ ありがとう…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村