旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うちごはん・自炊 Vol.147 <晩ごはん 秋刀魚・豚丼>

「さんま」 ようやく「さんま」が食卓にあがりました~ やっぱり一尾100円台でないとね~ 2尾しかなかったので、もう焼いてしまおう~ ガスコンロのグリルでは暫くお魚屋焼いて無い・・・ 塩鮭くらいしか使ってないかも~ グリルパンでやるとふっくら上がる…

うちごはん・自炊 Vol.146<おみやげたちのその後 晩酌1・2・3・おまけ>

晩酌1 ヤムウンセンもどき、オクラ納豆、残ったいくらで軍艦巻き~ 今回、海苔の幅を間違えて困った~ 海苔の幅間違えて切ってしまったので・・・ 軍艦に高さが出てしまいました(笑) 見た目は今一つですが、その代わりにイクラをこれでもかっていうくらい…

新橋 Vol.69 <台湾ラーメン 味仙>

こちらも超久しぶりの登場です。 名古屋名物、「台湾ラーメン」 時間が早かったので、駅に近いところでもう一軒・・・・ www.misen-ganso.jp やっぱり、まだまだ空いてます。 砂肝炒め 蒸し鳥 焼ギョーザ 台湾ラーメン辛旨、ご馳走様でした。

新橋 Vol.68 <居酒屋 舟〇>

おやじたちの天国新橋です。 烏森口から路地を抜けたところにある、「居酒屋 舟〇」さんに久しぶりにお邪魔しました。 いつもキンキンに冷えたビールジョッキなんですね、ありがとうございます。 枝豆 かんぱち刺し いわし刺し こはだの胡瓜巻き 揚げ出し豆…

新橋 Vol.67 <酒の魚 和海>

おやじたちの天国、新橋です。 お店に行く途中、汐留発の連結バスが走ってました〜 オリンピックの選手村から出るやつ初めて見たかも こちらも超久しぶりの訪問! 「酒の魚 和海」 www.sakenosakana.co.jp 今回は明後日にアメリカへ旅立つ仲間の、有志による…

新しい相棒がやってきた Vol.6 <dyson v8 slim fluffy>

新しい相棒がやってきた 今回は掃除機・・・ ついにdysonが家に~ 今まではコード付きの紙パックタイプを使っていたのですが、 引き取ってくれるというので、そのまま買ってみた。 以外にコンパクト 付いてきた付属品 モーターヘッドをアマゾンで追加で買っ…

うちごはん・自炊 Vol.145 <おみやげたちのその後 ラーメン1・2・3・おまけ>

残っていた、鹿児島のラーメン達 「小金太」 www.hkt1989.com 「豚とろ」のラーメン ここはスープも鍋を使います~ 完成! www.hkt1989.com 鹿児島ラーメン亭 スープで宣伝してるヒガシマルって鹿児島だったんですね~ www.k-higashimaru.co.jp おまけ 丸幸…

うちごはん・自炊 Vol.144 <おみやげたちのその後 豚丼・いくら丼>

早速ですが、豚丼作ってみた~ ロースより肩ロースの方がいいみたい 当然、いくら丼も~ このいくら、汁気が少ないので、家にあった鮭醤油足しました~ www.hkt1989.com 豚丼つづき・・・ 豚バラでやってみた もうちょいと厚めのバラがいいけど、脂が多すぎ…

うちごはん・自炊 Vol.143 <おみやげたちのその後>

北海道みやげ・・・ 帰ってきた日の夕ご飯 森のいかめし 前回、レンジで温めた時はいまいちだったので、今回は湯煎で~ これなら美味しい~ 十勝ワインも空けてみた~ サーモン一夜干し 初めて鮭の一夜干しを使います。 鮭としては大きくないので、四等分位…

うちごはん・自炊 Vol.142<朝ごはん1・2・3>

手抜きな感じの朝ごはんです。 朝ごはん1 厚切りベーコン ブロックのベーコンがいい感じです、たまにはこんな厚切りで食べたい~ フライパンで焼くだけ~ 結局3枚全部食べるんだから~ 最初から焼いとけばいいのに(笑) 朝ごはん2 お茶漬けが残ってた~ 卵…

赤坂 Vol.6 <いざかや 山賊>

こちらも久しぶりのお店です~ オヤジ達の天国も、週末は早い時間少し人が出てきた感じなので、 今日は赤坂まで遠征! 居酒屋「山賊」で一息~ 気さくな店員さんが居ますよ~ izakaya-sanzoku.business.site ちなみに、赤坂ではほとんどココしか行ってないん…

新橋 Vol.66 <ランチ・木曽路>

北海道が続いていたので、少し戻ります・・・ 新橋でランチ この間も来たような〜 12時間際でも空いてました。 確かにお昼買ってきた方が安く上がるし、千円を超えるランチは敬遠されてますね~ 今回は事務所に来た方のリクエストなので、駅に向かって近い所…

北海道 道東ツアー Vol.8<おみやげいろいろ>

お土産たちのいろいろ 今回は12000円分の地域共通クーポンが付いてきたので、いろんなものを買ってみました。買っちゃったというのが正解か~(笑) 隣県で使用可能ですが、隣県が青森なので、基本的に道内使用となりますね。 コンビニで買っちゃった・・・ …

北海道 道東ツアー Vol.7<最終日・オホーツク流氷館・博物館 網走監獄・寿し安>

最終日は08:00出発! 網走方面へ向かい、女満別空港から羽田へ戻ります。 近くのオシンコシンの滝へ 写ってませんが、鮭が登ってました〜 ここからいっきに走ります。 途中「天へ続く道」 まずは、オホーツク流氷館 www.ryuhyokan.com 季節を彩る風景 流氷の…

北海道 道東ツアー Vol.6<ホテル知床・バイキング>

二日目のホテルはウトロ温泉にあるホテル知床〜 このホテルも冬季閉鎖となるホテルです。 www.hotel-shiretoko.com お部屋はこんな感じ、結構広いです。 和洋室です。 お待ちかねの夕食。 この時期では珍しいバイキングですが、マスクと使い捨て手袋を使いま…

北海道 道東ツアー Vol.5<知床五胡・知床観光船>

知床横断道路 この道路は間もなく雪が降ると5月の連休位迄閉鎖されることになる道路です。羅臼から斜里側までつながっています。 www.shiretoko.asia 羅臼を後に知床の山を登っていきます。 ヒグマを見るチャンスですが、ガイドさんいわく、晴れている日は…

北海道 道東ツアー Vol.4 <釧路から知床へ>

元々台風14号の影響なのか、二日目のお天気は雨予報が出ていましたが、台風が予報の動きと違ったようで、さあどうなることやら。 二日目はホテルを出て開陽台へ向かいます。 まずはホテルの朝ごはん~ 今回は和食をチョイス〜 やっぱり番茶ですかね〜さあ、…

北海道 道東ツアーVol.3<釧路の夜・居酒屋チャリンコ・釧路ラーメン・河むら>

一日目の終わりは、釧路の街で~ 釧路でのお泊りは、ANAクラウンプラザ釧路です。 www.anacpkushiro.com 駅からはちょっと離れているのと、釧路の勝手丼で有名な和商市場は17:00頃終了らしいので間に合いませんね~ 近くにはフィッシャーマンズワーフと炉…

北海道 道東ツアー Vol.2<阿寒湖・釧路湿原展望台>

あしょろ庵を後に、阿寒湖めざします。 周りの木々も色付き始めてました〜 ここから、阿寒湖のモーターボートに乗ります。 ボート出発~ まりも展示観察センターへ 思わず買ってしまった・・・養殖まりもちゃん このチケットやばいかも、おもわず使っちゃう…

北海道 道東ツアー<GOTOトラベル・十勝・池田・足寄>

ついに東京もGOTOが始まりました。 そして半年ぶりのツアーを企画。 無事出発の日を迎え、道東へ向かいます。 2泊3日の盛りだくさん強行軍でもあります。 相変わらず集合は早い~ あれ、浜松町のモノレールこの時間にしては、混んでます~ 朝6時でこれで…

新橋 Vol.65 <新橋駅前ビル・ビーフン東>

超、久しぶりにランチに入りました。 会議で、京浜急行に乗るので、新橋駅近で~ 新橋駅前ビルにある、ビーフン東! www.bi-fun.jp お昼時は、着席と同時にお茶がやってきます~ 「焼きビーフン」と「ちまき」をいただきます。 一緒にスープも付きます。 に…

新橋 Vol.64 <居酒屋・舟〇>

おやじたちの天国、新橋です。 こちらも久しぶりのお店、舟〇にお邪魔しました。 新橋駅烏森口から路地を入ったところ、ちょっと奥にあります。 間口が狭いので探すのは大変かも~ キンキンに冷えたジョッキで、乾杯! お通し 枝まめ(茹でたて~) お刺身 …

有楽町 Vol.2 <ガード下・やんばるダイナー>

有楽町ではしご・・・ と言っても二軒目は軽〜くです。 元々喜多方ラーメンの坂内があった場所にオープン! 駅近なので、今後の利用も含めて試しに入ってみました~ yanbarudiner.com 泡盛ロックで頂きました~ 豆腐よう もずくの天ぷら ソーミンチャンプル…

有楽町 <ガード下・居酒屋 八起>

有楽町のガード下へ 古くからある居酒屋さん〜 周囲の飲み屋はほぼ入れ替わっても、ここだけは変わってない。 今日は軽~く もつ煮 えのきバター ほんとにバターだけ・・・醤油を足します~ 豚串盛り合わせ 揚なす 牛タン網焼き ヤマイモ千切りしいたけ ホル…

うちごはん・自炊 Vol.141 <昼ごはん1・2・3>

今年は暑かったのでお昼は麺中心でしたが、そろそろ涼しくなってきて 冷やし中華も食べ納めかなぁ 昼ごはん1 調理は卵を焼くだけ 後は切って乗せるだけ~ 昼ごはん2 時季外れですが素麺が届いた~ みょうがだけで簡単に~ とりあえず二把茹でてみた 氷水で…

うちごはん・自炊 Vol.140 <買ってきただけの朝・昼・晩>

らくちんな三食 全部買ってきただけ~ 朝ごはん 100円総菜パン 桃の??? カレーパン リンゴのパイ 意外と美味しいスーパーの総菜パン・・・ 昼ごはん 駅弁のひっぱりだこ飯 当然レンチンで 蛸はとても柔らかく炊けています。 この蛸壺は食べづらいので、ス…

うちごはん・自炊 Vol.139 <朝・昼・晩>

朝ごはん 今日は冷凍庫に残っていた、炊き込みご飯と大根とオクラのだしのせ冷奴 胡瓜の浅漬け 前の晩にだしを作ってみた、といっても、大根とオクラです。 醤油・お酢・味醂・かつおだしです。 砂糖は抜いてます。 胡麻が無かったので、すりごまで代用しま…

新しい相棒がやってきた Vol.5 <リングフィットアドベンチャー>

新しい相棒がやってきた・・・ 任天堂SWITCHのソフト RingFit Adventureをようやく手に入れた~ 店舗での販売が無いので、抽選でしか当たらないらしい。 当ったのは結構前なのだが、バタバタして開けてなかった~ 結構大きい箱が到着・・・一瞬何買ったっけ…

うちごはん・自炊 Vol.138<新米がやってきた!>

今年も新米が到着しました。 茨城県産コシヒカリ? だと思います。 毎年送ってくれる親戚に感謝です。 新米なのでさっそく、炊きましょう・・・ 良く見えないけど、気持ちお水少なめに~ 炊きあがりました! 写真暗いです、すいません~ 健康にいいからって…

田町 Vol. 9 <居酒屋 山清>

田町で送別会 9月も終盤にきて歓送迎会の時期ですが、飲み屋さんは相変わらず空いています。 古くから知る会社の同僚が、故郷九州へ異動になりました。 こんな状況なので、送別会もままならなず。 夜空いてるなら、軽く行こうか・・・ 枝まめお刺身盛りあわ…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村