旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

毎日使う道具たち <包丁・カメラ・エコバッグ>

毎日使う道具たち

包丁

お台所ではこちら

木屋の包丁さんに頑張ってもらいます。

5年位前に木更津のアウトレットでハガネのペディを一本買ったら、いい包丁が欲しくなったんですが、結局、木屋で揃えちゃいました。

でも結構いいお値段するので、デパートのセールかアウトレットです~www.kiya-hamono.co.jp

砥石もあるので、もう包丁は一生買わないで済むと思います。f:id:HKT1989:20200119092842j:plain

f:id:HKT1989:20200405171305j:plain

お手入れが簡単な粉末鋼の包丁ですが、結構いいお値段がするので・・・・

アウトレットかSALEでしか買えません~

お手入れが楽といっても、放置すれば刃先は錆びてくるので使用後はきちんと洗ってしまいましょうね。

 

きちんと手入れができる人なら、ハガネの包丁で十分だと思います。

お値段もリーズナブルです。

でも放置すると本当にすぐ錆びます、置いて30分経たずに錆が~

それに一回だけレモン切って、すぐ洗ったのですが黒くなりました・・・要注意!

 

切れ味

最初はそんなに関係ないよって思っていたのですが、意外や意外。

スライサーも良く切れると思っていたのですが、包丁の方が切り口が「スパーっ」といってます。

まあ、時間と手間の問題ですが。

あとは同じ厚さに切れないのが難点ですかね~(腕が悪い)

 

f:id:HKT1989:20200602051217j:plain

スライサーだと切り口のザラツキ感    包丁はスパッっといってます。

f:id:HKT1989:20200602051309j:plain
f:id:HKT1989:20200602051314j:plain

アップ

f:id:HKT1989:20200602051409j:plain
f:id:HKT1989:20200602051418j:plain
f:id:HKT1989:20200602053918j:plain
f:id:HKT1989:20200602053923j:plain

忘れてましたが、包丁は切れすぎるのでいつも指切るんじゃないかと怖い・・・(笑)

 


滅多に使わない出刃包丁~f:id:HKT1989:20200126225041j:plain

www.hkt1989.com

 

カメラ

今年も頑張ってもらいましょう。

型落ちで買った、CANON EOS M3です、もう3年になります。

でも結局レンズを買う事になるので、カメラってお金がかかりますね~

ただ、昔みたいに現像しなくてよくなったのがデジカメのいい所。

 

ミラーレス一眼が出てきて軽くなって来たので、そろそろかな~って

一眼を買ったのは、高校生の時以来ですが、やっぱり一眼は楽しい・・

結局レンズは結局一通り集めることに~(でも中古です)

f:id:HKT1989:20200417230421j:plain

f:id:HKT1989:20200127014242j:plain

普段使いは2本のレンズ。

コンパクトなので、基本は標準ズームと短焦点レンズを持ってでます。

ちなみに、上のキュウリはこのカメラで、短焦点レンズで撮影しました。

 

 

あとはスマホASUSのZENFONE3、ダブルSIMで便利に使ってきたけど、

こちらも3年目に入ったので電池がヤバくなってきた、そろそろ買い替えかな~f:id:HKT1989:20200417231033j:image

 

 

レジ袋の代わり「エコバッグ」

4月に入って、大手スーパーではレジ袋有料化しましたね~

見込んでエコバッグ少し買ってました。

 

タイの東急で49バーツ

f:id:HKT1989:20200405171419j:plain

 

アメリカ「TRADER JOE'S」で$3.99

f:id:HKT1989:20200405172433j:plain

 

日本 日進ハム1500円位だったかな~ その代わり一番厚手です。

f:id:HKT1989:20200405172436j:plain結局軽くてバッグに収まるのがいい気がします。

 

www.hkt1989.com

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村