旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うちごはん・自炊 Vol.52 <朝・昼・晩>

朝ご飯・・・ 会社の無い日は、のんびりしています。 ん~ですね、朝から何食べよう 冷蔵庫眺めながら、昨日の牛肉切り落としが残ってる・・・ お好み焼きにしよう! キャベツ切って、粉とお水と卵、残りの牛肉! 肉がちょっと多い気がするが、お店では絶対…

うちごはん・自炊 Vol.51 <晩酌・チキンカレー>

今日は、会社に行ってきた。 新橋は人も少なく。 山手線も座れる状態、明らかに変わった。 今日の晩酌~ 今日は、楽々です。 明らかに茶色が多いので、あわてて刺身こんにゃくを用意~ この裏で、チキンカレーを作ってます。 今日は野菜が無いので、後で作ろ…

平日の新橋・汐留<人がいない>

朝の山手線 これは、3月末の時点、これでも相当減っていると思ったんですが 4月27日・・・・明らかに減ってます。 汐留・新橋 汐留の16時過ぎです。 毎日ではありませんが、出勤日の帰り道~ 日テレ前では、そらじろうと木原さんが準備中! ゆりかもめ汐留駅…

うちごはん・自炊 Vol.50 <晩酌・スーチカ―・残り物で煮物>

スーチカ― 冷蔵庫に入れておいた、バラブロックの塩漬けを開けてみる~ お肉に水分が抜けて、結構硬くなってる~ 塩漬けをそのまま、30分位茹でていきます。 30分位茹でないと、塩が抜けないのですね~ 完成! 端っこつまみ食いしたけど、このままいってもい…

うちごはん・自炊 Vol.49 <オムライス・ヤリイカの煮物で晩酌>

オムライス 今日はなんかオムライスが食べたい~ 問題はチキンライスがちゃんと作れるかですね。 やったこと無いので、一抹の不安。 冷蔵庫のぞいて、なんとなく材料はありそうな感じ・・・ 冷凍庫に鶏モモもあったので、そいつも少し入れちゃいましょう。 …

うちごはん・自炊 Vol.48 <晩酌・豚の角煮・ニンニクの芽炒め>

元々手抜きの調理が多いのに、もっと手抜きになってきた感がある。 今日は豚の角煮があるので、手早く一品・・・ 何だかわからないけどとりあえず、ニンニクの芽と豚肉を炒める なんか足りなそうなのでしいたけ投入、タイの調味料で味付け 鶏スープと水溶き…

がっかり Vol.6 <あべのマスク・洗浄結果>

あべのマスクが、今日24日の午後到着しました~ いつ来るのかと思ってましたが・・・ でも見てびっくり。 頂いて文句を言うのも何なんですが、明らかに一枚は黄ばんでいます。 もうこれは生地が古い以外の何物でもないと思われます。 下の不織布と比べればは…

うちごはん・自炊 Vol.47 <豚バラブロック買ってみた>

思い付きで豚バラブロックを買ってみた・・・ 買ってから何を作ろうかって悩んでる??? 思いついたのは、豚の角煮・焼豚・ラフテー・スーチカ―・サムギョプサル等々 以外に探しても、角煮のいろんなバージョン位しか無いかも とりあえず、ブロックを三本に…

うちごはん・自炊 Vol.46 <おみやげたちのその後>

おみやげたちのその後というより、おみやげたちの残り物って感じですね~ 去年、東国三社巡りした時のおみやげで、買ったものです。 アラビヤン焼きそばは、千葉と茨城の海の方で売っているらしいとのこと。 明星のあんかけラーメンは、私が珍しかったので買…

うちごはん・自炊 Vol.45 <ドミノピザ>

あまりにも作るのが面倒だったのでドミノピザ取ってみました。 いつ登録したのかも忘れてるくらい、でもなんかメールが来てたな~と思い出したので ピザを出前するのは、かなり久しぶり、しかもLサイズ、ピザ50%なんて素敵! 到着まで25分位・・・早い。 …

うちごはん・自炊 Vol.44<買い出し・アマゾンパントリー>

今回はG/Wに向けて買い出し、しかもお肉だけ~ 上手に使えば、いい感じです。 お目当ての、ベーコン切り落としを狙って、平日に訪問! www.nissin-world-delicatessen.jp 残念ながら、お目当てのベーコンは無く・・・代わりにボンレスハム・荒挽ウインナーを…

うちごはん・自炊 Vol.43 <朝ごはん>

おはようございます。 あんまり日の目を見ない、朝ご飯をのせてみます。 最近、パンが多いのは「山崎春のパン祭り」のせい~ ふくやの明太子にマヨネーズ混ぜて~ オンワードのバーゲンで買った、明治屋のコンビーフ&マヨネーズ これ楽ですね~ ピザトース…

うちごはん・自炊 Vol.42 <晩酌・えびまこ>

本日の晩酌・・・ 今日の主役はトロカツオのお刺身と思いきや、実はそうではなくて冷奴の上の「えびまこ」 冷凍庫から「えびまこ」を取り出し、冷奴にかける~ 茨城県の霞ケ浦・北浦辺りで川エビの卵を塩ゆでして天日干しした珍味、佃煮屋さんで売っていた。…

うちごはん・自炊 Vol.41 <いちごいろいろ>

今年買ったイチゴたちです。 イチゴの種類がお店で増えてきたのはいいのですが、どれ買っていいのか??? でもやっぱり、一押しは「あまおう」かな でも、周りよりちょい高めなのが~ 「あまおう」 つぶしても、色が濃いんですね~ 「紅ほっぺ」 「恋みのり…

うちごはん・自炊 Vol.40 <おつまみ>

うちごはんの回数が増えすぎです。 家で呑む機会も、仕方ないか・・・ 今日はグリルで鶏肉を焼いてます。 塩胡椒まぶして入れておくだけ~ 基本的にはひっくり返す必要もないし、油も飛び跳ねないし、洗うのも楽ちんという、グリル掃除を楽するために買った…

うちごはん・自炊 Vol.39 <ランチ・麺>

ついに会社の社員食堂も閉鎖となってしまいました。 出勤するとき、お弁当買って行かなきゃ。 レンジがあるので、冷食もありかな~ 社食でもそうでしたが、お昼は麺類が多かったですね~ www.hkt1989.com 家にいるときも、お昼は麺類が多いのかな~ 今日は少…

うちごはん・自炊 Vol.38 <おみやげたちのその後・タイご飯作ってみました>

今日はタイ料理にしました。 全部、何とかの素から作るので、意外とらくちんです。 お肉だけちょいと、漬け込む時間がありました~ タイみやげの「ROASTED RED PORK」の素 いつやろうかと思っていましたが、今回初挑戦! 粉末をお水で溶いて、肉の塊を浸ける…

飛行機の窓から Vol.2 < 雲の上の空 国内線>

飛行機の窓から 飛行機乗りた~い! 出張も無く、プライベートもどこにも行けずの日々が続いています。 せっかくなのでと始めた写真整理で日の目を見てない写真の数々であります。 何処に飛んだかだけ付けてみました~ 羽田 ⇒ 札幌 羽田 ⇒ 那覇 羽田 ⇒ 伊丹 …

うちごはん・自炊 Vol.37 <おみやげたちのその後>

おみやげの乾麺もたくさんあるのですが、溜まるばっかりで消費が追いつかない。 岡山うどん、五島うどん、沖縄そば、タイのラーメン等々まだまだあります。 うちだけかな? 今回の「STAY HOME」でどんどん消費しましょう。 今回は沖縄の「もずくうどん」 こ…

うちごはん・自炊 Vol.36 <晩酌>

さあ、今日は何にしましょう・・・ 毎日家で作るのにも、そろそろ飽きがきてます。 今日も冷蔵庫とにらめっこ。 肉・魚系は基本的に冷凍してあるので、冷凍庫処理班出動! 今回は冷凍庫から、まぐろの切り落としとたたき、明太子の残り、熊本の「山うに豆腐…

飛行機の窓から <富士山>

旅に出たいけど、今は我慢ですね~ 飲みにも出れないし、余りにも載せるものが無くなってきたので、過去の写真を整理しながら、見てて気持ちのいい写真を探してみました。 今回は飛行機からの富士山! 飛ぶコースもあると思いますが、カメラ持っているときは…

新橋 Vol.53 <居酒屋 信玄>

おやじ達の天国新橋です。 しんばしの居酒屋でチョイ呑み〜 烏森神社の路地を入ったところにある、「信玄」という居酒屋さん。 大将がラグビー部出身ということで、会社のラグビー経験者が夜な夜な集まるお店~ 私は違いますけどね~ 今回は転職した先輩と久…

うちごはん・自炊 Vol.35 <ステーキ・親子丼・おつまみ>

今日の晩御飯はステーキ! ハナ〇サで800円位の安いお肉です。 400gオーバーだったので半分くらいでと思い一回食べたのですが~ ステーキソースも少なめに作ったのですが~ 結局、400g焼いて食べちゃいました~ 家呑み 家呑みが増えてきました。 火使わない…

うちごはん・自炊 Vol.34<おつまみ・羽田新ルート>

家にいて、飛行機が近いなと・・・ 玄関側から見たらこんなとこ飛ぶんだ~ もっと離れてるのかと思ったら、意外と近いんだ。 西側なので逆光ですが、午前中ならきれいに撮れるかも~ 羽田空港新ルート 南風の時はこの距離を飛ぶんですね。 対象物が一緒に撮…

上野 Vol.5 <大人の居酒屋 海鮮 昌屋>

飲みに行けない日が続いています~ 前に行った場所で、アップしていないお店も少なくなってきました。 東上野の一角にある、大人の居酒屋海鮮 昌屋さんに、お世話になりました。 昭和通りを越えて一本入ったところにあります。 店構えからすると高そうなんで…

うちごはん・自炊 Vol.33 <あみ印の調味料いろいろ>

先日まとめ買いした、調味料関係です。 あみ印って聞いて、判る人はあまりいないかもしれませんね~ 自炊が増えてるからうまく使えば、らくちん料理!www.amibrand.co.jp あみ印の調味料まとめ買い 回鍋肉ソースが欲しかったのですが、せっかくなのでまとめ…

うちごはん・自炊 Vol.32 <おみやげたちのその後>

予想外に「うちごはん」が増えてます。 冷蔵庫や色々なおみやげの整理にはいいんですけどね~ まあ、折角の機会ですから、一気に消費しましょう。 おまけで家の整理整頓や、PCやカメラの写真整理も進めていきたいですね~ それでは今回は奈良漬けから 奈良漬…

ランチ Vol.2 <お弁当いろいろ>

3月の終わりごろ会社から、とりあえず4月10日まで社内外を問わず会食・宴席・ゴルフ等の原則禁止の指示が出てしましました。 このブログには厳しいなぁ~と色々思案しながら 写真は撮ったけど、どこにも日の目を見ない写真があったので、少し載せていきたい…

新橋 Vol.52 <焼き鳥・鳥仙>

おやじたちの天国新橋です。 新橋駅のガード下「鳥仙」、私がずっと立ち寄るお店。 いつものように鳥スープから始まります。大根おろしとキャベツが到着! 最近出てくるネギのキムチ和え みたいな感じ~ 私はいつも「らっきょう」・・・お約束の「おまかせ5…

根岸 Vol.6 <季節料理・魚幸>

チョット順番が逆になったかも、タイに行く前に行ったのがこっちでした~ たまに一人になりたくなると、上野の先までちょい呑みに! 少しだけのつもりが、ついつい、長居をしてしまうんですね。 北海道のおみやげを届けに行くのもあるんですが・・・ 今回も…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村