旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

鹿児島 Vol.53 <知覧・特攻平和会館・武家屋敷群・富屋旅館>

二日目

今日は平和学習・・・

メインは「知覧特攻平和会館」「富谷旅館」の二つです。

前回も特攻平和会館寄ってます・・・

www.hkt1989.com

鹿児島市内のホテルからバスで一気に向かいます。

実はこのバスのナンバーが373が入ってるバスです

そして横にはプロゴルファーの「勝みなみ」のキャラクターがいます。

実はこのバス会社は「勝みなみ」祖父が経営?する会社みたいです

シートは総革張りで豪華なバスですね~

二日目はガイドさん付き

私個人で行く場合は、市内から下道で走り切りますが、大型バスですからね

高速を抜け、南薩縦貫道をぬけ、知覧へ入ります。

f:id:HKT1989:20221102141024j:image

館内はもう何度も見てるので、語り部さんに

これも3回目かな~

www.chiran-tokkou.jp

 

お昼ご飯を前に少しだけお散歩~

今回初めて、知覧の武家屋敷群を歩いて廻りました。

いつも暑い時期なので、悩んでやめてた・・・

f:id:HKT1989:20221102141210j:image

なんかいました(笑)
f:id:HKT1989:20221102141302j:image

普通この手の観光地にはまず無いのですが、灰皿が少し隠れた場所に設置されていました、ちゃんとお水も張ってあり、燻ることもない。

こういう気遣いも鹿児島の良いところ。

無くすことしか考えない人が多い中、こういう気づかいを見習いたい・・・

実は灰皿が天文館の街中にも結構あるんです、だから咥えタバコが少ないのかも・・・

chiran-bukeyashiki.com

 

 

お昼に立寄り~

富屋食堂・富屋旅館

f:id:HKT1989:20221102133827j:image

お隣が旅館・・・

当時の建物は旅館の本館だそう

そこで頂きます。

f:id:HKT1989:20221101143116j:image
f:id:HKT1989:20221101143332j:image

f:id:HKT1989:20221101143349j:image

いわし、丸干しなんでしょうか、意外と身がしっかりしてた~

f:id:HKT1989:20221102134043j:image


f:id:HKT1989:20221102142122j:image

カイモ、ガランツ、ニギナシってこの三つ

 

 

ご飯の後、お話がありました・・・

個人的には、ん~

 

連続して語り部を聞いて感じたこと

知覧特攻平和会館では見るものは、遺書の文面や、文字から感じ取るものであり、

個人個人が思うもの、

そしてその遺書にまつわるエピソードを語り部さんが伝えてくれています。

そして彼らの書き残した想いを感じてほしいという事

 

今回富屋食堂は初めてお伺いしたのですが、お話の中身はよく判りました。

中身よりも、まず坦々としゃべる方が良いのではと感じてしまった・・・

今まで様々な場所でたくさんの語り部さんのお話を聞いてきたけれど、

否定しているわけではないので、これ以上書くのはやめにします。

「気づき」を大事に

 

 

知覧を後に次の行程へ、今日は東京に帰るんですね・・・

本日の残りの行程

道の駅・仙厳園・AZ隼人

さあ間に合うでしょうか・・・

 

今回の旅はこちらから

www.hkt1989.com

www.hkt1989.com

www.hkt1989.com

www.hkt1989.com

 

www.hkt1989.com

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村