旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

鹿児島 Vol.45<知覧・枕崎散歩 南薩地場センター・なにわ・南方神社>

二日目はどこに行くか迷ったあげく、いつものルートで枕崎へ

もう地図無くても行けるんじゃないかという位かも~

 

鹿児島市内を海沿いを抜けて~

山道に入ります〜

f:id:HKT1989:20220927185707j:image

川辺の道の駅で、休憩・・・

やっぱりこれはやめられませんな〜(笑)

f:id:HKT1989:20220927190021j:image

f:id:HKT1989:20220927185922j:image

カットの干し椎茸は売切れ〜

残念(次回10月には有るかなぁ~)

 

この道の駅を過ぎれば高速無料区間を使って、知覧はもうすぐそこ

 

既に何度も行っているのですが、今回は下見も兼ねて寄ってみた~

来月も来る予定が~(笑)

f:id:HKT1989:20220927221900j:image

桜並木を抜けると駐車場、その奥に知覧特攻平和会館があります

隣はミュージアム知覧

写真を撮れるのはこれだけ・・・

三角兵舎

実は西南戦争の慰霊碑もある〜

さあ、この辺で移動します、石燈籠から一山越えたくらいで、茶畑へ〜

 

今回は海の方に向かって、横道それてみた〜

f:id:HKT1989:20220928130334j:image

茶畑の向こうに、開聞岳

f:id:HKT1989:20220928130439j:image

途中、お茶の生産組合に寄り道

自宅用にお茶を一つ~

お土産屋さんではどれ選んでいいかよく判らないし(笑)

f:id:HKT1989:20220928235553j:image

ヤシの木栽培してるんですね、これだけ生えてると日本じゃないみたい・・・

海沿いの道へ~           もう枕崎が見えてきた

枕崎港到着!

目的地 南薩地域地場産業振興センターに到着です。

「ぶえん鰹」送ればおしまい~

nansatsujiba.or.jp

buenkatuo.makurazaki.net

 

 

続いて、櫓が目印「薩摩酒造」花戸川蒸留所 明治蔵です。

夏にできる新酒が残ってれば~

今回は碩学ルート廻ってから、売店

f:id:HKT1989:20220928153547j:image
f:id:HKT1989:20220928153622j:image

仕込み中?

f:id:HKT1989:20220928154233j:image
f:id:HKT1989:20220928154527j:image

初めて二階に上がったらこんなに首相の色紙があった~

kokushu-museum.com


さあ、売店

ありました「MUGEN白波」

お酒も買ったし、お昼に向かいます~

 

枕崎駅

台風の後、まだ列車が来てないそうです・・・

どうも27日から再開見込みらしいです

f:id:HKT1989:20220929112513j:image

駅前のお店はお休み~

f:id:HKT1989:20220929112155j:image

いつもの「なにわ」さんへ、今回は少し遅めのお昼です。

開いててよかった~

定食セットがあるので、鰹たたき定食にぶえん鰹の単品~

ふえん鰹が先に到着

f:id:HKT1989:20220929111347j:image

鰹たたき定食もきました~

f:id:HKT1989:20220929000332j:image

鰹たたき

f:id:HKT1989:20220929000704j:image

ポン酢にニンニクなんですね~

こちらが「ぶえん鰹」

こちらは甘い醤油にワサビです~


腹皮の天ぷら

f:id:HKT1989:20220929000801j:image

ご飯には鰹の酒盗

ご馳走様でした

 

枕崎駅近なので

一か所だけ寄って、枕崎を離れます

鳥居が二つ並んでいる、南方神社へ

f:id:HKT1989:20220929101441j:image

minakatajinja.com

 

そろそろいい時間なので、AZだけ寄って天文館に帰ろう

巨大ホームセンター

相変らずの醤油の数~

山道をひた走り~

鹿児島市内入ったら雨が~

ホテル到着~

お疲れさまでした!

今回の旅はこちらから

www.hkt1989.com

www.hkt1989.com

www.hkt1989.com

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村