旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

新しい相棒がやってきた Vol.12 <カメラ道具・三脚・カメラキャプチャー>

新しい三脚他を買ってみた。

雲台を交換できる三脚で、そこそこの大きさで持ち運びもって考えると

一万円を割り込む三脚はまず見つからないですね~

雲台付きで2~3万は当たり前って感じ・・・

 

仕方がないのでビックカメラに現物を見に出かけてみる。

やっぱり価格と種類を見てもベルボンがSLIKになるみたい・・・

現品に触れるのはやっぱり大きいですね~

www.velbon.com

 

ベルボンの小型トラベル三脚が折りたたむと小さく(約27cm)なって、重さも1kg程度があった、既にメーカーのHPでは販売終了らしい。

カーボン製も触ってみたが、思ったほど軽くなく、アルミ製で十分、当初思っていたワンサイズ上は、重たい・・・という事で、早々に帰宅~

 

メルカリで探してみても出物が少ないのと、元が高いので思った価格帯で見つからず、そんな中アマゾンでこのトラベル三脚のシリーズの中で一つだけ安いのを発見!

市価の半額位で入手できるけど、ただ赤いのです~

でも在庫が2つから最後の一つになったので、即ポチっと~


f:id:HKT1989:20210131234108j:image

www.velbon.com

 

確かに黒系が多いので、違和感というか、見慣れないというか

赤と言っても落ち着いた色でした、この色なら、珍しくていいかもしれない。

折りたたむと27cmなのですが、この大きさからは想像できなきほどの高さ160cm位まで、カメラを構えることができるのはすごいかも~
f:id:HKT1989:20210131234143j:image

f:id:HKT1989:20210131234943j:plain
f:id:HKT1989:20210131234952j:plain
f:id:HKT1989:20210131235000j:plain

 

元々付いてる自由雲台は持ち運びにはいいのですが、カメラがカクンとしそうなのと、水平を保つのが面倒そう・・・

どうせ重たくなるのなら、使い慣れたレバー付きの雲台を探し始める。

その代わりに浮いたお金で、3way雲台を購入、差額で十分おつり来た~

結果的にはいいお買い物でした。だったと思いたい(笑)

f:id:HKT1989:20210131234411j:image

www.velbon.com

 

 

もう一点、おまけで買ったのは、カメラキャプチャー

要らないといえばそれまでなんですが、ミラーレスとはいえ一眼なので、

カバンから出して、撮影するまでには時間がかかる・・・

 

カバンの肩紐に付けたり、ベルトに付けられる様になるので、今の時点ではいいと思ってます。

最終的に使い勝手がいいのか判りませんが、様子を見たいと思います。
f:id:HKT1989:20210131235850j:image

まあ、それにしてもピークデザインはいいお値段しますね〜(笑)

Camera Clipswww.peakdesign.com

www.peakdesign.com

 

 

2月の沖縄ツアーもキャンセル・・・

それにしても、早く旅に出たい〜

 

 

www.hkt1989.com

www.hkt1989.com

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村