旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

新しい相棒がやってきた Vol.9 <炊飯器・・・日立ふっくら御膳>

なんか最近家電を色々買ってる気がする・・・

確かにこの1~2年で家電製品が次から次へと壊れてることも事実なんですが~

エアコン、冷蔵庫、洗濯機、掃除機と立て続けです。

エアコンはマンション購入時からなので、約20年超、その他は大体10年かな~

持ちが悪い気もしないでもないですが・・・

 

でもいいことも~

夏場の電気代が安くなってます。

おそらく、エアコンと冷蔵庫が大きいと思います。

真夏は犬がいるのでエアコンつけっぱなしですが、電気代はほぼ半額位になってます。

そしてエアコンはWifiで繋がり、スマホでONOFF出来るようになったので、外からコントロール出来てとても便利~

洗濯機は、乾燥機能が付いたので逆にかかってるかも・・・

 

次はレンジか炊飯器が壊れそうなんて言ってたら

予想通り、炊飯器がおかしくなりました・・・

まだ、使えると言えば使えそうですが、保温したまま出かけるのも怖いし、年末に壊れることを思えば面倒なので、ごめんなさいします。

 

そんなこんなでTVでジャパネットの宣伝見て、圧力IHスチームってやつ探してみたら、どこのやつも、そこそこのお値段するんですね。

10万近いものも、ひぇ~

大2枚くらいで何とかならないかな・・・

 

引き取ってくれるので、ジャパネットでいいかと思ってたのですが・・・

ブラックフライデーで結局ここに落ち着きました。

2019年製型落ちです。

kadenfan.hitachi.co.jp

f:id:HKT1989:20201127224203j:plain

割と早い時間に到着!

f:id:HKT1989:20201128194424j:plain
f:id:HKT1989:20201128194451j:plain

即設置というか、置くだけです。

赤にしたのは、安かったから・・・f:id:HKT1989:20201128194545j:plain
さあ、どんな感じかとりあえず炊いてみます。

まずは新米で・・・少量、極上しゃっきり ってよく判りませんが、約30分

蒸気カット機能で、ほとんどというか蒸気が上がりません。

これなら、ラックの中でもいけるんじゃない~

f:id:HKT1989:20201128194807j:plain

 一合ですが炊きあがり~f:id:HKT1989:20201128194922j:plain

しゃっきりは、ちょい固め、カレーなんかにいいみたいです。

カタログのまま・・・(笑)

f:id:HKT1989:20201128195009j:plain

f:id:HKT1989:20201128195018j:plain

残ってた「羅臼昆布のり」のっけてみた~f:id:HKT1989:20201128195148j:plain

 

スチームで美味しいっていうのが判らなかった???(笑)

また違うモードで時間かけて炊いてみます。

 

あと、毎回いろいろ洗わないといけないらしい、釜は仕方ないとしても、

一つ手間が増えたのが、内蓋2枚と蒸気キャップも毎回洗うんだって・・・

まあ仕方ないか~

 

 

 

 


2011年製PANASONIC IH炊飯器

9年使ってきたのでもう元は取ったと思います。

お疲れ様でした・・・

f:id:HKT1989:20201127213708j:plain

後ほど分解して処分します、お疲れ様でした~

www.hkt1989.com

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村