旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

新しい相棒がやってきた Vol.22 <かつお節削り器>

ずっと欲しいと思っていた、かつお節削り器を入手!

新潟の三条にある「台屋」さんの鰹節削り器です。

台屋さんはこちら

www.dai-ya.com

 

コンパクトでシンプル、昔ながらの引き出しとかはありません。

f:id:HKT1989:20210831192147j:plain
f:id:HKT1989:20210831192007j:plain
f:id:HKT1989:20210831185733j:plain
f:id:HKT1989:20210831185721j:plain

f:id:HKT1989:20210831185815j:image

入手後メーカーさんにメンテナンスに出してみたら、新品同様になって帰ってきました、メンテナンス出して正解です。

特注品は新品の発注すると2〜3ヶ月待ちらしいです。

www.dai-ya.com

 

元々古い木箱の鰹節削り器はあったんですが、

すでに十年以上はお蔵入り状態

引っ張り出してみたものの、なんかベトベトするので、これを機に処分~

f:id:HKT1989:20210825092043j:image

 

本枯節もいつのやつだかわからないのを一本発見、とりあえず削ってみるけど、

多分乾燥しすぎで、粉々になっちゃうんだろうな~

 

でも、今年は「にんべん」のセールで偶然本枯節買ってあったんです~

虫の知らせか~

f:id:HKT1989:20210831185037j:plain
f:id:HKT1989:20210831185050j:plain


それでは早速削ってみましょう。

f:id:HKT1989:20210831185749j:plain

一応削る向きがあるので、気を付けないと・・・

頭の方から削っていきます。

削る面が出来るまでは、粉っぽくなるみたい

面ができればこの通り、いい感じで削れてます、こんなに大きく削れたことないかも~

f:id:HKT1989:20210831185309j:image

f:id:HKT1989:20210831185108j:plain
f:id:HKT1989:20210831185511j:plain


ちょうど、「海藻」があったので、鰹節かけてみた~

f:id:HKT1989:20210831185330j:imagef:id:HKT1989:20210831185343j:image

f:id:HKT1989:20210831185359j:plain
f:id:HKT1989:20210831185411j:plain


あとはこのブラシで削りカスお掃除

f:id:HKT1989:20210831185437j:image

出汁をとるというよりは、普段使いで食卓で使いたいので小さいのを探してたら、

ここに行きついた~

今は、アマゾンでも買えるみたいです~

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村