旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JAL<都道府県シール・機内食>

JAL都道府県シール JAL国内線のCAさんから頂くJAL TODOUFUKEN SEAL、この3月末で配布は終了します。 47都道府県集めるのは大変なので、一回のコンプリートで満足していたのですが、周りの友人たちからの協力もあり、ようやく集まりました。 今回は集めた47枚…

高松 Vol.5 <おみやげ>

高松のお土産アップするの忘れていました~ 今回の旅行では、結構かさばる物や、ビンものを買ってました。 よく考えれば東京にはアンテナショップがあそるので、それなりに買うことができるんですが、味見して買うのはご当地ならではですね。 今回もそうです…

銀座 Vol.10 <おでん・銀座 お多幸>

久しぶりにおでんが食べたくなり、お多幸へ。 今回は待ち合わせ場所と近かったので、銀座のお多幸へ! お多幸も色々な場所にありますが、経営が違うようですね。 我々には、美味しいおでんが頂けるのがありがたい! 関西風も美味しいと思いますが、最近はコ…

赤坂 Vol.2 <九州の味・いざかや 山賊>

久しぶりの赤坂へ〜 赤坂で飲むのは何年ぶりでしょうか? 今回探したお店は、数年前にパッと入った居酒屋さんで、「雰囲気が良かったなぁ~」との記憶が・・・ 実は一ツ木通りの路地を少し入るのは覚えているんですが、どの路地なのか・・・・・記憶なんてあ…

西葛西 <メキシコ料理・エルトリート>

ふと降りた、西葛西駅近くのメキシカン!「エルトリート」 昼でも結構入っています。 調べたところ、日本初のメキシコ料理のチェーン店! よく見るとCOCO’Sって小さく書いてありますね・・・・ なぁ~んだファミレスかと期待値が下がると思ったら、意外…

新橋 Vol.10 <北海道料理ユック>

北海道料理 ユック 定山渓温泉の鹿の湯が出しているお店です。 そこそこいいお値段ですが、美味しいですね〜 東京には何店舗か出ているようです。 こちらのお店は、ランチも開いています。 流氷DRAFT 網走の地ビールです。青いビールでカンパーイ! 真ほっけ…

小樽 Vol.2<小樽ビール・かま栄>

小樽 小樽へ! 最近はJRと同じ値段で行けるのバスで向かうことが多くなりました。 夜の便で羽田に戻るので、帰りの指定席券だけ駅で買い込み、小樽の街へ! この時期の小樽運河は、晴れているときはきれいですが、足元は結構ぐちゃぐちゃです。 靴用のスパイ…

うちごはん・自炊 Vol.2 <手打ちうどん>

初手打ちうどん~ 新橋のせとうち旬彩館でうどん粉を発見! 生うどんを買った方が楽ですが、せっかくうどんの作り方を学んたので、一度くらいはやってみましょう! ということで、袋の後ろにも分量が書いてありますが、中野うどん学校で学んだ事も頭に入れな…

新橋 Vol.9 <鳥割烹・古今亭>

新橋 烏森神社の奥にある、鳥割烹 古今亭へ。 昔から何かにつけて、お世話になるお店です。 一階はテーブル席、二階はお座敷スタイルなので、その時々の用途に合わせて利用できます。 今回は気の合った仲間たちと、アラカルトで入ります。 特に何もないので…

小豆島 Vol.2 <マルキン醤油・京宝亭>

楽しい旅行も終盤です。 いよいよ最後の行程へ! 佃煮の京宝亭、マルキン醤油に向かいます。 ホテルの昼食でありましたね〜 子持ち木くらげ この細さがいい感じです。 四万十川のノリの佃煮 お隣にマルキン醤油があります。 しょうゆソフト かなりお醤油の風…

小豆島 <オリーブ園・二十四の瞳映画村>

高松から連絡船に乗り、小豆島の土庄港まで約一時間の船旅です。 朝から、少し雨模様です・・・・ 上陸後最初に向かったのは、オリーブ園! こちらはインスタSPOTとして有名な場所らしいです。 オリーブ園 小豆島に初めて根付いた原木 こちらがインスタ…

宴会 Vol.10<新橋・焼肉ダイニング太樹苑>

新橋、焼き肉ダイニング太樹苑で宴会です。 20名程入る、掘りごたつ式の個室で頂きます。 椅子の下が、荷物入れになっているので、鞄とコートが入ります。 鞄から取り出すのは面倒だけど、匂いもつかないし汚れる事もないので、焼肉屋さんとしては、とても良…

高松 Vol.4<町家ダイニング・三ツ矢堂>

ホテルにチェックインした後、高松の街に夕食を求めて・・・・ 急遽ホテルのガイドブックで探して、「一鶴」という骨付き鶏のお店に向かうが、既に長蛇の列・・・・ 何も考えてなかった事は反省しますが、街歩きも旅の楽しみなので今回は骨付き鶏のある店を…

高松 Vol.3<こんぴらさん・うどん・栗林公園>

こんぴらさん(金刀比羅宮)のお参りが終わり、ようやくお昼ご飯に~ 中野うどん学校へ戻り、先ほど自分たちで作ったうどんを食べます・・・・ 作ったところはこちらからwww.hkt1989.com お鍋に入れて、沸騰して約5分 釜揚げ状態! 我ながら上出来か~???…

高松 Vol.2 <こんぴらさん・金刀比羅宮>

中野うどん学校を無事に卒業し、こんぷらさんへお参り! 卒業証書は巻物になっており、うどんの秘伝書と麺棒が付いています。 今度は家で作ってみよう! いざ、こんぴら参りへ出発です! 中野うどん学校を出て、すぐに階段が始まります。 本宮まで785段、奥…

高松 <こんぴらさん・中野うどん学校>

朝早い飛行機で初めての高松へ! 初日はこんぴらさんに向かいます。 搭乗口が変更になりました・・・・バスで搭乗だ~ いつものように朝食を購入! 写真チャンス到来! いつも思いますが、最強おにぎりです! コンビニのおにぎりなんて、相手になりません。 …

宴会 Vol.9 <汐留・香灯庵>

カレッタ汐留にある香灯庵(おそばやさん)で宴会! 16人で入りましたが、この人数で宴会やるお店ではなかったかなぁ??? というのも、お客さんの年齢層もチョイ高めで、少人数で飲むのに適したお店の作りをしています。 我々位にはちょうどいいですが、若い…

小樽 <聖徳太子>

小樽銀座「聖徳太子」 小樽の聖徳太子というお店です。 あまり観光客が訪れる場所ではありませんが、小樽駅からちょこっと歩きます。 安くておいしいですね~ お刺身は単品を頼んでいるのですが、こんな豪華に盛り付けてくれます。 小樽に行って時間に余裕が…

石狩 <佐藤水産・サーモンファクトリー>

石狩 佐藤水産サーモンファクトリー 札幌駅前の本店にはよくお世話になるのですが、今回は石狩まで足をのばしてSALMON FACTORYにて昼食! 店内に入るといきなり、名物グルメおにぎりがいっぱい、焼きおにぎりまである~ 格安の紅鮭切落しが、ビ…

札幌 Vol.7 <ラーメン・麺屋雪風>

札幌 麺屋雪風! すすき野から歩いて行けます。 私個人としても、大好きなお店です。 すすきのから近いせいもあって、最近はかなり並んでいるようです。 お店がカウンターのみで、席数が少ないので並ぶと結構時間がかかります。 お腹空かせていきましょうね…

札幌 Vol.6<札幌グランドホテル・BIG JUG>

札幌グランドホテル「BIG JUG」 今回は北海道ダイニング「BIG JUG」へ。 札幌グランドホテルのビアホールです。 ビアホールと言えばソーセージ盛り合わせを注文! 何故ここがと思ったのですが、ラーメンサラダは、実はこちらのお店が元祖なんで…

成田 Vol.4<さわらや・麺や福一>

午後から成田へ~ 一連の業務が終わり、仲間と打ち上げを兼ねて、呑みにでる。 初めて伺うお店ですが「さわらや」で一杯! 新勝寺と成田駅の間にある、メイン通りから少し外れます。 いい感じのお店ですね〜 このジョッキ、最近見かけなくなった気がする・・…

浅草 Vol.3 <セキネのシュウマイ・千束通り>

浅草から千束通り商店街まで、足を延ばしてみました。 ロック座を越え、ひさご通りから言問通りを越えると、奥浅草と呼ばれるこの地域は昔ながらの商店街が続いています。千束通りは時代劇で有名な旧吉原に向かう通りでもあります。 観光客の多い浅草のエリ…

宴会 Vol.8<浅草・土古里>

浅草でお仕事の後、土古里で焼肉宴会! クリオネという携帯アプリで、飲み放題コースがパワーアップするとのこと。 確か一年前くらいにアプリ入れたけど・・・・見つからない! そういえば携帯は修理に出したので、初期化されてました。 すぐにダウンロード…

新宿 Vol.2<東山>

新宿NSビルにある個室和食「東山」に連れて行って頂きました。 店構えが高そう~・・・・接待用のお店なのでしょうね~と納得させながら席に着く。 完全個室となっており、落ち着いた雰囲気で食事が出来ます。 今回は、すき焼きのコースらしいので、楽しみ…

東京 Vol.3<屋形船>

会社で貸し切り屋形船! お花見の時期に合わせているのですが、一昨年はちょっと早く、去年は少し遅かった・・・ さてさて本年はどうなるんでしょうか? 4月最初の週末か、3月最終の週末かで悩むところですが、早いと踏んで3月31日でチャレンジしたようで…

宴会 Vol.7<汐留・紅虎餃子房>

汐留シティセンターにある、紅虎餃子房で20名程で宴会してみました! 個室が無いので、OPENな感じです。 餃子は1品でした・・・・もう少しあるといいのに~ 前菜3種(きゅうり・トマト・クラゲ)と写真はちょうど4人分の感じです。 量的にはちょうどお腹い…

汐留 Vol.3 <タイ料理・シーロムソイガオ>

汐留のタイ料理のシーロムソイガオでランチ! 12時過ぎると近くの方々でいっぱいになってしまうので、少し早めに行くことをお勧めします。 ランチタイムなので、4人で好きなものを注文です。 いつも決まっているのに、メニューを見て悩む??? やっぱりミニ…

うちごはん・自炊

いつもお店ばかりなので、たまには、家でご飯を食べましょう! ということで、ある日の夕食! 息子と二人分・・・ バランスがいいかどうかは判りませんが、こんなもんかな~ あまり載せる機会がないので、自作料理を載せてみます! 茄子味噌炒め ひき肉と玉…

横浜 Vol.3 <崎陽軒>

今日は横浜金港町でお仕事でした。 帰りに、横浜駅の隣のそびえたつ崎陽軒本店へ~ アリババというビアホールで、軽く一杯! さすがですね、ビアホールなのにやっぱり焼売がありました。 温かい崎陽軒の焼売を食べる機会は中々ないので早速注文! 崎陽軒の焼…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村