旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

うちごはん・自炊 Vol.2 <手打ちうどん>

手打ちうどん~ 

新橋のせとうち旬彩館でうどん粉を発見!

生うどんを買った方が楽ですが、せっかくうどんの作り方を学んたので、一度くらいはやってみましょう!

ということで、袋の後ろにも分量が書いてありますが、中野うどん学校で学んだ事も頭に入れながら塩水を作ります。けっこうしょっぱいのは記憶に残っていました。


f:id:HKT1989:20190322002911j:image

 

f:id:HKT1989:20190324080904j:plain

 

とりあえす200グラムの小麦粉で、いざ!

f:id:HKT1989:20190323201749j:plain

 

食塩水をかき混ぜながら入れていきます。

f:id:HKT1989:20190323202000j:plain

 

だまにならないようにつぶしながら

f:id:HKT1989:20190323202021j:plain

 

だんだん塊になってきます。

f:id:HKT1989:20190323202215j:plain

f:id:HKT1989:20190322001857j:plain

 

ここからは足踏みしました。(足踏は省略)

ビニールにいれて平たくなるまで踏んで踏んで、たたんでまた踏みます。

三回ほど繰り返したら、丸めて袋に入れて1~2時間放っておきます。(熟成??)

f:id:HKT1989:20190322001916j:plain

 

ここから延ばしていきます。頂いた麺棒が活躍です。

f:id:HKT1989:20190322001930j:plain

旨く四角にならなかった・・・・

f:id:HKT1989:20190322001952j:plain

f:id:HKT1989:20190322002005j:plain

f:id:HKT1989:20190322002019j:plain

f:id:HKT1989:20190322002037j:plain

f:id:HKT1989:20190322002125j:plain

f:id:HKT1989:20190322002108j:plain

 

釜揚げ状態

f:id:HKT1989:20190322002147j:plain

 

ザルうどん

f:id:HKT1989:20190321233508j:plain

 

初めてにしては、よくできた!

 

卵入れてぐるぐる~ 釜玉うどんにしました。

f:id:HKT1989:20190323202224j:plain

 

だしのみの素うどん

f:id:HKT1989:20190323202231j:plain


また、時間のある時作ってみましょう。

水と塩の量が肝ですね!

 

自炊というよりは、チャレンジになってしまった・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村