旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

うちごはん・自炊 Vol.593 <おみやげたちのその後・はちみつレモン作ってみた・干物~新しいオーブンレンジが便利>

はちみつレモン

房総で買ってきたレモンで、はちみつレモン作ってみた

密閉容器は新しいのが一つ残ってたので、それを使えばいいので問題なし~

よく考えたら、はちみつが足りない~

おみやげで買ってきたはちみつと、家にあったの全部足しても足りなそう

なのでスーパー行って買ってきた〜

OKなら多少安いから~ 本当かなぁ???

おみやげの国産アカシアはちみつは100gで1000円もしたのに、

中国産アカシアはちみつは1kgで1300円、普通のはちみつの倍近いけど

この間の味見して、味が判ってるので、高くてもアカシアにしちゃった(笑)

レモン洗って、薄切りにして種取って

はちみつと交互に入れていくだけ~

作り方これであってるんでしょうかね、よく判ってませんが(笑)

f:id:HKT1989:20240225155704j:image

ちょうど2個分入っちゃった〜

f:id:HKT1989:20240225155711j:image

一晩冷蔵庫においたのを、お味見してみます〜

f:id:HKT1989:20240225155851j:image

お湯で割ってみた〜

ん~「はちみつレモン」いい感じです

 

おまけ・・・

甘い発泡のお酒、はちみつのお酒です     

まあ、美味しんですがね・・・お値段が

ootake-beehouse.com



 

干物

冷凍したんですが、早めに頂きましょうね

冷凍庫からだして、そのまま、焼けちゃうんですね、とってもありがたい・・・

 

オーブンレンジっていっても、レンジか解凍位しか使わないことが多いんだけど、

焼き芋、焼き魚とレパートリーが増えてきた~

www.hkt1989.com

f:id:HKT1989:20240225223954j:image

先にサバのみりん干しが焼き上がり

加熱水蒸気だから、水分たっぷり含んでます

f:id:HKT1989:20240225224030j:image
f:id:HKT1989:20240225224102j:image


カマスとアジ

f:id:HKT1989:20240225224142j:image

カマスから~f:id:HKT1989:20240225224221j:image

f:id:HKT1989:20240225224152j:image


アジの開き

f:id:HKT1989:20240225224234j:image
f:id:HKT1989:20240225224242j:image

 

せっかくなので、冷凍庫から

いただき物の熟成新巻鮭のカマも焼いてみよう、どう焼こうか悩んでたけど、

多分これが一番簡単だし、お手入れも楽ちん

 

焼き上がりました~

中塩なので、意外とショッパイです

加熱水蒸気は解凍までにして、途中からオーブンのほうがいい感じに焼けるかもです

でもこの塩加減、私好みの鮭ですね、水分飛ばせば完璧~

去年買ったオーブンレンジ使える(笑)

www.hkt1989.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村