旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

うちごはん・自炊 Vol.610 <久々に調理してみた~ ぶりの照り焼き・好きなものだけ煮物・油を使わない手羽先唐揚げ・茶碗蒸し>

赤札ご飯ですね~

今回はぶりが半額でした、冷凍しないですぐ焼いちゃいましょうね~

脂の多い方なので、塩焼きと思ったけど、

やっぱり、照り焼きが好きなので急遽、醤油・味醂・酒・黒糖を放り込み~

f:id:HKT1989:20240416154656j:image

アッと今に完成です!

f:id:HKT1989:20240416154711j:image

やっぱり、濃いめの味が好き~

f:id:HKT1989:20240416154736j:image
f:id:HKT1989:20240416154802j:image

f:id:HKT1989:20240416154921j:image


煮物作ってみた~

材料撮り忘れてますが、好きなものだけ~

「椎茸と筍と厚揚げ」だけ、っていうかそれしか買ってない(笑)

f:id:HKT1989:20240417123808j:image

お味見程度に~

f:id:HKT1989:20240417123902j:image
f:id:HKT1989:20240417124017j:image

やっぱり一日おくと、しみてくるみたいですね~

f:id:HKT1989:20240422152701j:image何回食べても具材は同じです・・・

 

油を使わない手羽先唐揚げ~

もう何度もやってますが、これは楽ちんですね~

ビニールで混ぜるだけ~

普通のから揚げ粉に塩胡椒だけで十分なんですが、たまに新しいの買って混ぜてみる

f:id:HKT1989:20240422153327j:image

あとはグリルパンに入れて、ガス台の魚焼きグリルへ~

 

今使っているグリルパンはこれです、もう二代目になりました

ハンドル付きなので取り扱いが楽です、あとから網と木製プレート足しました

 

火が止まった後、蓋をしたまま、少し蒸らして完成!

そうすると粉っぽさが無くなってきます。

 
 
茶碗蒸しふたたび

後乗せで、伊達巻が乗りました~

今回、だしの量を1:3以上にしたので、なかなか固まらずに困ってましたが

ある一定ラインで、いっきに固まり始めるんですね

狙ってる緩さです、もう飲めそうなくらい(笑)

これでもう大丈夫(笑)



 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村