旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

うちごはん・自炊 Vol.320 <デザート・・・>

駅に文明堂があったので、一番小さいカステラ買ってきた・・・

f:id:HKT1989:20210828225541j:plain

なぜかというと、栗がまだ残ってたのと、頂き物のマロングラッセ

でもこれ栗きんとん・・・

f:id:HKT1989:20210828225623j:plain
f:id:HKT1989:20210828225607j:plain

 

どうみても芋なので、栗ごと、ハンドブレンダーで粉砕、生クリームの中に~

f:id:HKT1989:20210828225736j:plain
f:id:HKT1989:20210828225720j:plain

生クリームは100mlだけ使います・・・

f:id:HKT1989:20210828225645j:image

ここから、写真がありません・・・

生クリームがけっこう固めに出来上がり、塗り付けるのが大変でした(笑)

兎にも角にも、カステラに栗もはさんで、自家製栗ケーキ完成!

本当はモンブランにでもしたかったのですが、絞り袋すらなく・・・

 

しかし、成形するのはセンス無しですね~(笑)

f:id:HKT1989:20210828225809j:image

f:id:HKT1989:20210828225836j:plain
f:id:HKT1989:20210828225903j:plain

f:id:HKT1989:20210828225850j:plain
普通の小布施堂の栗鹿の子のほうが、風味があるかも~

 

その2

フルーツが冷蔵庫にあったので、残りの生クリームはカルピスで作ってみた〜

f:id:HKT1989:20210828225926j:image

f:id:HKT1989:20210828230003j:plain
f:id:HKT1989:20210828230021j:plain


こんな感じかなぁ〜(笑)

相変わらずのセンス無し・・・

f:id:HKT1989:20210828230046j:plain


今日は紅茶でいただきます

f:id:HKT1989:20210828230210j:image

 

久しぶりの出番です・・・

f:id:HKT1989:20210828230247j:image
f:id:HKT1989:20210828230315j:image

f:id:HKT1989:20210828230353j:image

f:id:HKT1989:20210828230340j:image

これで、生クリームのストックも無くなったので、暫くいいか・・・

 

その3

ヤマザキのシュークリーム

ハナマサで68円だったので手が出た(笑)

残ってたぶどうがあったので、シュークリームこじあけてぶどう入れてみた~

 

ちなみにぶどうは巨峰系の「藤稔」って言う種類で結構粒が大きいです・・・

種なしって書いてありました~

f:id:HKT1989:20210824142456j:plain
f:id:HKT1989:20210824142519j:plain


シュークリームにぶどうを差し込んでみた

f:id:HKT1989:20210824142604j:image

美味しい~

この食べ方好きかも・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村