旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

うちごはん・自炊 Vol.64 <ハンバーガー>

ハンバーガー食べたくなったので、パンを買ってきた。

ハンバーグ自体作るのはそうでもないが、てりやきバーガーに挑戦!

問題はてりやきソース~

 

てりやきソースは、酒・味醂・醤油・砂糖をフライパンで~

少し味が足りないので、かつおだしを入れてみた。

いい感じです。少し煮詰めた方がいいかもしれませんが、忘れて焦げるのも嫌なので・・・

あとはレタスとマヨネーズ・・・これは問題ない。

f:id:HKT1989:20200513234307j:plain
f:id:HKT1989:20200513234302j:plain

 

ハンバーグは、あらびきの挽き肉にしお胡椒と玉ねぎだけでいきます。

少ないのでビニールで揉みこみます、肉々しいのが出来そう~

今回お肉は300gちょいと玉ねぎ1/4です。

f:id:HKT1989:20200513234555j:plain
f:id:HKT1989:20200513234708j:plain
f:id:HKT1989:20200513234721j:plain

あとは丸めて焼くだけですが、つなぎも何もないので割れないように~

f:id:HKT1989:20200513234943j:plain

あとは蓋して、ひっくり返す間に、パンをオーブンに入れてます、写真撮ってる暇がない・・・

いい感じに焼き上がり!

f:id:HKT1989:20200513235056j:plain
f:id:HKT1989:20200513235110j:plain


後はバンズに乗っけるだけです。

てりやきバーガー完成!

縦長になっちゃった、あとレタスをバンズに合わせた大きさにしないと~

f:id:HKT1989:20200513235450j:plain

 

もう一つは、チーズバーガーにしてみました。

食パン用の大きいスライスチーズは、はみ出た~

でもロッテリアの絶品には負けない大きさに完成!
f:id:HKT1989:20200513235507j:plain

冷めないうちに食べよう~

f:id:HKT1989:20200513233935j:plain

すいません、食べかけの写真で~

f:id:HKT1989:20200514000012j:plain
f:id:HKT1989:20200514000024j:plain

見かけは難ありですが、味は中々の出来だと一人で思う・・・自画自賛

これだけ縦長になると、食べづらいのと、てりやきのたれがこぼれるのが問題。

塩・胡椒はちょっと強めにした方がいいと思います。

 

次回は、ちゃんとできますように~

f:id:HKT1989:20200515214806j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村