旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新橋 Vol.16<鰻せいろう・銀座 髙之屋>《鰻》

鰻せいろう「銀座 髙之屋」 新橋一丁目に新しい鰻のお店がOPENしました。 「銀座 髙之屋」さんが本日開店! たまたま、通りかかったので、入ってみました。 福岡の柳川発祥の伝統料理 鰻せいろう?? 場所柄、店内の狭い作りは仕方ないとして、店内に案内さ…

渋谷 <タイ料理・THAI GARDEN>

連休初日、渋谷の街へ! 午後になり人出も多く、二軒目を探しながら、駅前のマークシティまで戻りましたが、なかなか見つかりません。 こちらも15人もいるのですが、渋谷に来ることはめったにないので、誰もお店を知らな~い。 みんなで探した結果、センター…

新橋 Vol.15 <俺の焼肉>

お昼休み時間に会議の為、13時過ぎにランチ場所を探す。 今回は俺の焼肉「銀座9丁目」でランチ。 実際に銀座9丁目なんて無いので、実は新橋1丁目! こちらも売り切れのメニューはあるが、何とか行けそうな感じ。 13時過ぎればたいていどこでも入れる可能性は…

群馬 Vol.3<高崎・上州御用 鳥めし本舗 登利平>

伊香保温泉からの帰り道、渋川から高崎駅へ〜 高崎駅の上州鳥めし本舗 登利平で、軽く一杯! 登利平のHPはこちら https://www.torihei.co.jp/ 登利平は群馬県内を中心にお店を展開している、鳥めしのお店です。 高崎駅では峠の釜めしやだるま弁当が有名で…

宴会 Vol.16 <銀座コリドー街・MAIMON GINZA>

薄暗い店内・・・こじゃれた感じの雰囲気。 オヤジ達にはあまり縁のない感じの珍しい場所で宴会! コリドー街にある 「MAIMON GINZA」 オイスターを中心に、シーフードをメインとして出すお店らしいです・・・ とりあえず、全員のビールが揃ったところでカン…

宴会 Vol.15<伊香保温泉・ホテル木暮>

駅を降りた時から、東京とは違い少しひんやりとした感じ、空気が澄んでします。 渋川駅から、伊香保温泉へ向かいます。かなりの坂道を登っていきます。 毎年この時期にやって来ますが、東京では散ってしまった桜が満開の状態でまだまだ咲いていますね〜 駅前…

群馬 Vol.2<東京駅&渋川駅・とんでん>

群馬伊香保温泉へ向かいます。 東京駅の地下グランスタで弁当を仕入れて出発! マンゴーツリーのソムタム 肉の匠 いとうのまかない丼ミニ これ美味しかったです・・・ あっという間に高崎へ到着、上越線か吾妻線に乗り換えです。 駅前にはチェーン店の「とん…

四ツ谷<支那そば屋・こうや>

四ツ谷 支那そば屋「こうや」 四ツ谷にある支那そば屋「こうや」雲呑麺が有名なお店です。 四ツ谷のしんみち通りを抜けて、その先の路地を入ったところにあります。 新宿通りの一本裏道にあたります。 今回は。気の合うメンバーで来ていますので、ラーメンの…

新橋 Vol.14<新橋駅前ビル・市松>《鰻》

土曜日の昼下がり、朝からの仕事の後、新橋にてランチ! 新橋駅前ビルの地下にあるうなぎ屋さん「市松」 リーズナブルにうな丼が食べられます。 もう仕事は無いので、とりあえずビールと板わさで乾杯! お腹が空いているので・・・ランチのうな丼を注文 お通…

御成門 Vol.4 <芝パークホテル・花山椒 >

芝大門にある芝パークホテルの日本料理 花山椒で懇親会。 ホテルにいる友人に予約をお願いしました。 個室でゆったり話をしながら、料理をいただきます。 浜松町(大門)からちょっと裏手に入った、隠れ家のようなホテル! 巨大なホテルではありませんが、欧…

浅草 Vol.5<かんのん通り・TORASUZU~寅鈴>

浅草に新しい呑み屋がOPENしました。 ということで、とりあえず行ってみましょう。 銀座線浅草駅1番出口からすぐの所、かんのん通り、アーケードの中! 「TORASUZU~寅鈴」さんです。 この通り、夜9時を回るとほとんどのお店が閉まっている通りなんですね~ …

銀座 Vol.12<ビアホール・銀座ライオン>

銀座の中央通りは外国の観光客の方々が非常に多くなりました。 中国の方はLAOX前に沢山・・・・欧米の方々も最近増えてます。 銀座ライオン 我々も久しぶりに7丁目の銀座ライオンに来ました。 1Fビアホールは外国の方も入って結構一杯なので、我々は2…

宴会 Vol.14 <浜松町・鉄板や かんろ>

浜松町のハマサイトにある「鉄板や・かんろ」で宴会! 2時間飲み放題付き9品です。 結構な量があるので、若い人にも良いコースだと思います。 大阪にあるらしいのだが、大阪に行く機会が少ないので、真偽のほどは???です。 本日のサラダ???先付かも ロ…

宴会 Vol.13 <竹芝・銀座アスター>

浜松町から少し歩いた、竹芝客船ターミナルのお隣のニューピアにある、銀座アスターベルシーヌ竹芝で会食! 浜松町駅から少し離れているので、大概、急な予約でも取れると踏んでいるお店の一つです。 私が心配する必要はないのですが、いつも空いてる気がす…

新橋 Vol.13 <台湾ラーメン・味仙>

台湾ラーメン 味仙 新橋についに台湾ラーメンの味仙ができました! ニュー新橋ビルの一階です。 カウンターと、テーブル席ですが、呑むには少し狭い気もします。 でも神田まで行かなくて良くなったのは、ありがたい。 壁には、夜のメニューもあるので、空い…

宴会Vol.12<日暮里・ホテルラングウッド>

日暮里のホテルラングウッドの最上階をお借りして、土曜日のお昼にOB会のランチ懇親会を開催! 遠くは福岡・高松からも先輩がお越しくださいました。 窓の外には、谷中の寺町の残り桜もちらほら、遠くには富士山もうっすらと顔を出してくれました。 あまりに…

千葉 Vol.3 勝浦<旅館・松の家/勝浦担々麺 江ざわ>

千葉県勝浦の、松の家に一泊! 我々は離れと言うか、新しい建物の方に一泊でした。 旅館の裏口から、別棟に移ります。 お風呂も大きなお風呂ではなく、二人で一杯、順番に入る感じです。 何でも揃う時代にこういう旅館もありですね。 料理はとても美味しいで…

宴会 Vol.11 <四ツ谷・肉や しるし>

四ツ谷で仕事の後、軽~く一杯! しんみち通りを抜けた先にある、肉や しるしに入ってみる。 ちょっとこじゃれた感じの店内で、食事は、いい感じで運ばれてきます。 もっとお高いコースもあるようですが、今回のコースは飲み放題付きではリーズナブルですね…

新橋 Vol.12<広島お好み焼き みっちゃん総本店>

ニュー新橋ビルから、ほど近いところに、広島お好み焼き「みっちゃん総本店」がOPENしてました。 なんと東京一号店らしいです。 予約でいっぱいですが、カウンターなら入れるとの事で、事務所の後輩たちが先乗りしてます。 お店はエレベーターを降りるといき…

大手町 <中華・天鴻餃子房>

大手町でランチ! 大手町ビルの職場で、お昼休みの会議の後、立ち寄りました。 大手町ビルの地下が、この4月よりリニューアル工事中の為、B1ではこのお店しか空いてません。 神田神保町にある餃子専門店らしい・・・・ ランチメニューは、日替わりとアラカ…

大阪Vol.7<金龍ラーメン・サムハラ神社・住吉大社・難波八坂神社>

大阪散歩 大阪の街をぶらりとめぐってみます! ホテルを出て市営地下鉄中津駅へ、一日乗車券を買い出発です。 まずは、路線図を駅員さんからいただき阿波座駅を目指します。 一日券なので、切符売り場の路線図も見ないで改札入っちゃうので、入ってからどっ…

大阪 Vol.6<ホテル阪急インターナショナル>

ホテル阪急インターナショナル ホテル阪急インターナショナルに泊まる・・・ 阪急梅田駅からだと、ビジネスタワー側から入るので判らなかったけど、とてもいい感じのホテルです。 あの高層階がホテルです、普通の出張では絶対使えないクラス! 今回、お仕事…

大阪 Vol.5<ひろかずや・お好み焼き>

2か月ぶりに大阪へ向かいます。金曜午後のフライトなのに満席です〜 今回は前方窓席が取れなくて後方席でしたが、こんなに富士山がきれいに見えたのは久しぶりです。 機内販売でショットナビを購入! 自分のお土産だ~ 飛行機の影を撮ってたら、偶然新大阪駅…

新橋 Vol.11 <ハイボールバー新橋1923>

4月の週末の新橋は、歓送迎会でごった返します。 19時の機関車前なんて、なんでこんなに人がいるのって状態になってます。 ほとんどの居酒屋に入ることすら難しい状態になります・・・ 仕方がないので、最後の一杯で使うお店に~ それでも、ほぼいっぱいの状…

浅草 Vol.4 <はしござけ/ジンギスカン霧島・串屋横丁・千石ラーメン>

日曜日の浅草、お昼過ぎには浅草の観光客とお花見の人で、ラッシュ並みの混雑! 普段から混んでいないところまで混んでます。 これではどこにも行けません~ 屋形船のあと、仲間たちとぶらぶらしながら入れる店を探す予定が、浅草駅前のメイン通りから仲見世…

銀座 Vol.11 <盛岡冷麺・焼肉/ぴょんぴょん舎>

銀座に焼き肉のお店が多くなっていることは判っていたのですが、盛岡にあるぴょんぴょん舎があるなんて、知らなかったです。 今回は御礼を兼ねての懇親会で、銀座にある「ぴょんぴょん舎UNA」へ来ています。 まずはコース料理の始まりです~~~ 今回は料…

うちごはん・自炊 Vol.3<おみやげたちのその後>

おみやげたちのその後 お土産で買ったいろいろな食材等々、冷蔵庫やいろんな場所で忘れられてしまうので、今回はそれを集めてみました。 では一月末に熱海のスーパーで購入した、静岡 富士宮焼きそば! 私は富士宮焼きそばの麺の感じが好きなのですが、家族…

アメリカ Vol.2 <サンフランシスコ・SFO>

ロサンゼルスからサンフランシスコへ空路で移動します。 国際線と違い国内線は空港内がごった返しています・・・ 到着後ランチに向かいます。かなり分厚いうな重が~ 味は聞かないで~というレベルですね。 今回のツアーでは日本食が多い気がする~ 夜の街で…

アメリカ <ロサンゼルス・LAX>

5月のアメリカ訪問が決まったのでESTAの準備を進めていたら、前に行った時の写真が見つかりました。 忘れないうちに~ LAX空港到着はいいのですが、時差ボケのまま、そして抜けるような青空の元、サンタモニカに連れていかれ・・・寝ぼけ眼に、とても眩…

東京 Vol.4 <お花見・屋形船/皇居乾通り>

お花見の屋形船 今年は3月31日に乗船! 昨年は遅く、一昨年は2分咲き・・・・ 今年はお天気が少し心配でしたが、朝には雨も上がり、桜も満開の状態で屋形船に乗船できました。 散り際もとても綺麗ですが、やはり満開はいいですね! 船宿 あみ達さんの船を二…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村