旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

晩ごはん の検索結果:

田町 Vol.13 <晩酌・酒処 山清>

本日は作るの面倒になったので、晩ごはん代わりに一人飲み 田町の慶応仲通りまで 20時で終了なので、約2時間 ほたるいか 家では中々やらない「ぶり大根」 梅水晶 ささ身西京焼き 半分くらい食べちゃった・・・鯛の子 トリュフ塩のポテトフライ ちょうどいい感じになりました・・・ ご馳走様でした~

うちごはん・自炊 Vol.233 <簡単3食 朝・昼・晩>

…ので、少しでもきれいに作りたい(笑) 卵液をザルで一度沪すだけで、ずいぶん違うようです~ 後はフライパン上で一度かき回した後、平均に伸ばせればほぼ成功なんですが・・・ 完成です! 晩ごはん 夕方からお出かけしてたので、帰りにスーパーて見切り品 少しだけお醤油に漬けて、づけ丼に ご馳走様でした~ 一番最初のうちごはんはこちら・・・ この頃は、旅にも出ていたので、うちごはん自体が珍しいし、 真面目にやってますね(笑) www.hkt1989.com www.hkt1989.com

うちごはん・自炊 Vol.232 <簡単晩ごはん~南国テイスト>

簡単晩ごはん〜南国テイスト 肉なしでヤムウンセン 下準備は海老と春雨を茹で、生姜をするだけ〜 簡単ぷりぷり海老で このヤムウンセンの素を水溶きでかけるだけ www.hkt1989.com ヤムウンセンの素をかければ出来上がり 味が足りないと思ったら、粉ごとかけちゃいます(笑)今回の沖縄の残り~ ジーマーミ豆腐最近やってなかった、ガパオライス というか、ガパオの素がそろそろ終わるので、早く仕入れに行きたい〜 今日はバジルの代わりにレタス あっという間に完成! 今日はタイ米で炊い…

うちごはん・自炊 Vol.229 <冷凍食品・手抜きな晩ごはん>

手抜きな晩ごはん 全て冷凍品 オンワードのバーゲン会場の出口で、伊藤ハム冷凍食品詰め合わせセットが売っていたので試しに買ってみた。ちなみに千円 とりあえず二つばかり お湯で温めるだけ、冷凍のまま約15分 炭火焼鳥 汁が多かったので心配だったが、とっても美味しい焼き鳥でした。 炭火の風味も残っていて、冷凍とは思えない 蒸し鶏の豆乳ジュレ仕立て 味は悪くないですが、ささみなので??? 体にはいいのでしょうが、私にはん~って感じ おまけの煮ものです。 手抜きな晩ごはん2 残りの三つ…

うちごはん・自炊 Vol.227 <沖縄土産で朝・昼・晩>

…たおまけのソーセージ お昼ごはん 琉球そばをざるで頂きました。 そばつゆのままで頂いてます、これ以外と美味しい~ たくさん買ってきたので、もう少し暖かくなったら楽しみ 晩ごはん 生もずくはや目に頂きます、残りは冷凍庫へ 今回はうどんが残ってたので、小田巻蒸し~ 茶碗蒸しの中にうどんが入ってます。 ジーマーミ豆腐 生もずく 沖縄飯ではないのですが、茶碗蒸しが食べたかったので・・・ うどんの残りを放り込んで作ってみた・・・(笑) ご馳走さまでした~ www.hkt1989.com

沖縄 Vol.19 <ランチ・鉄板焼きステーキ ししや・空港食堂・他>

…他にもなんだかんだと追加で購入・・・・ 重くなってきたし(笑) 空港食堂 空港で晩ごはん 軽くおつまみ私はいつもの沖縄そば 一緒の仲間はタコライス さあ、東京に戻ります〜 空港で買おうと思った大東寿司は売り切れなので、明日はお刺身〜 帰りのお席はカメラ出せず〜奇跡的に夕日が顔を出しました!離陸雲の合間お疲れさまでした〜 www.hkt1989.com www.hkt1989.com www.hkt1989.com www.hkt1989.com www.hkt1989.com

沖縄 Vol.17 <糸満屋・夜食に大東寿司>

本日の晩ごはんはやっぱりコチラに~ 沖縄の友人と一緒です。 やっぱり、ここは外せませんね~ お刺身盛合せ にがな和え 白身のてんぷら いかみそ 魚のあら煮 今回は身が多い気がします・・・しかもミ~バイではないでしょうか?? たこわさび タコも大きくて美味しいんですが、わさびの量も・・・ご馳走様でした、 ビールと泡盛、撮り忘れるというおまけつきです・・・・ ホテルまで戻り近くの居酒屋にと思ったら、お休みでした~ www.hkt1989.com 仕方がないので、お部屋でお夜食(笑…

沖縄Vol.16 <ランチ・大東そば・首里城>

…最後の、首里城公園へ! こんなに空いてる首里城公園も初めてかもしれませんね。 在りし日の首里城正殿 首里城赤瓦の漆喰はがしボランティア 首里城公園で ~「みんなが主役」首里手作り市~ をやってたので買ってきました。 少しは再建の足しになるのかなぁ~ パッションフルーツのジャムよみがえれ首里城のマスク 初日の予定はこれでおしまいです〜 このあとホテルへ向かいます。 さあ、晩ごはんは何処へ~ 今回のツアーはこちらから www.hkt1989.com www.hkt1989.com

うちごはん・自炊 Vol.222 <朝・昼・晩>

…お昼に残り物で茶碗蒸し! もう普通に作れるようになったでしょう・・・ ちなみに小さい入れ物では作ったことはありません(笑) 帆立は生食用だったのでそのまま入れてしまいました。 100円雲吞詰め込んで~ だいぶこなれてきましたね~ あっという間に具だくさん茶碗蒸しの完成です〜 ここで登場、ごま油&ラー油 ゴマ油・・・・ん~ 私的にはごま油よりラー油の方が美味しかった(笑) 晩ごはん 今日の晩酌は、簡単にホルモン焼き www.hkt1989.com www.hkt1989.com

うちごはん・自炊 Vol.221 <朝・昼・晩>

…が、ブロッコリーは彩りにいいですね〜 いつもより、見栄えが良さそう(笑) あとは鳥スープと水溶き片栗粉だけ〜 完成です〜 晩ごはん前に、適当に煮物を大量生産 タケノコとシイタケ、大根ベースで適当に、あとは厚揚げでも入れよう これで毎日火入れれば、二~三日持つかなぁ 少し味見〜 晩ごはん 厚揚げ一枚は煮物に もう一枚は焼いてみた~ ちょっと塩ふりすぎた~ しょっぱいというか辛い 今日はオレンジ付き ご馳走様でした~ www.hkt1989.com www.hkt1989.com

芝浦 Vol.15 <ムスブ田町・居酒屋 酒蔵 駒八>

月に一度の会議のあと、 30分一本勝負で晩ごはんにありつきました。 最初のビールと後はボトルで終了です。 注文も一発勝負! 来週には緊急宣言も明けるので、少しは良くなるんじゃないでしょうか。 本日の目玉 イカの沖漬け アスパラ肉巻き焼き鳥 皮のタレと塩 氷下魚 サイコロステーキ 漬物盛り合わせご馳走様でした~

芝浦 Vol.14 <居酒屋 駒八>

いつもの居酒屋さん「駒八」へ www.komahachi.com 飲みに行くというよりは、晩ごはんを食べに行くって感じですかね 18:00からの会議の後なので、入店後すぐラストオーダー(笑) お通し もう頼むのも一機にいきます~ 本日の目玉 いわし刺し 手羽餃子 たこぶつ メンチカツ お新香盛合せ 焼きおにぎりだけ、追加でお願いしました〜 会計するとこいつが出ます~ 〆のお味噌汁がでたら終了ですご馳走様でした~

うちごはん・自炊 Vol.215 <見切り品で晩ごはん>

成田からの帰り道、東京駅に着いたらちょうどいい時間だってので、大丸東京へ寄り道、お目当てはこれっ! 20時目前で、やってるお店も閉店間際だし、家で作る気も無くなってる・・・ 今日は全部出来合い~ 珍しくというか、売り場でも、もう売ってるところも少なくなってきたので、 柿安ダイニングでちょびっと買ってみた。 ガーリッククラブ メンチとカニクリームコロッケ ちっちゃいお稲荷さん デパートのイチゴはいいですね(笑) この日は大船からの帰り道~ 今日は大船で19時を回ってるので、駅ビ…

成田 Vol.13 <ランチ・成田山・成田みやげで晩ごはん>

成田でランチ 新しい駅ビルの中でも、開いている飲食店が少ない~ 前に食べたことのある地下のお店も休業中、お寿司屋さんも別で営業中・・・ ようやく2階で中華料理を発見、やってるみたい~ さあ、お仕事行ってきます・・・ 仕事の帰り道、今年、成田山への&安全祈願をしていないので、 成田山新勝寺ヘ寄ってみました。 平日とはいえ、こんなに空いてる成田山は初めて見ました。提灯の裏 成田山の参道折角なので、寄ってみました。 鉄砲漬け・奈良漬け・白菜と わかさぎの甘露煮は別のところで 帰りは…

うちごはん・自炊 Vol.203 <朝・昼・晩 & 虹>

…ので、白菜入れてみました〜 Cookdo!~ ラーメンスープも楽してます〜 スープさえあれば、生麺だけ買って来ればいいので楽ですね 完成したエビチリ炒めをのせれば出来上がり~ 自画自賛ですが、いい感じ~ 晩ごはん シチュー作りました・・・ 後はルーを入れるだけ、20分位で完成です〜 ハナマサのまぐろのたたきに、ねぎ混ぜれば出来上がり 面倒なので全部巻いてみた ご馳走様でした~ www.hkt1989.com おまけ 珍しく半円の虹が〜 カメラ出す間にどんどん消えていきました〜

うちごはん・自炊 Vol.202 <手抜きな 朝・昼・晩>

…ご飯もチンだし、小鉢は出すだけ、ベーコンも残り物・・・ 北海道みやげも尽きてきました〜 昼ごはん カレーうどん だしにカレールーを入れるだけです。 一応玉ねぎと、ネギは切りました・・・ さみしいので、「スーチカー」を冷凍庫から麺の中へ 少しはカレーうどんぽくなったかな・・・ 晩ごはん ご飯というより、つまみです(笑) 昼から煮てます 何も作ってない〜 よくしみてる〜 やっぱり、足りなかったので、追加~ ご馳走様でした~おまけの翌朝行ってきまーす www.hkt1989.com

浅草 Vol.18 <浅草寺・セキネの焼売>

久しぶりに浅草の事務所で会議の後、少し回り道・・・ 緊急事態宣言中の浅草寺を経由してみた~ いつもは観光バスが停まる通りですが、人気もなく 隅田川沿いから来るので、本堂の横から、浅草寺へ お参りしている人は少ないですね 表参道の仲見世通り 雷門に近づくにつれて、人が増えている気がする。 私は新仲見世通りを右折・・・ 目的地到着!お目当ての焼売を買いに来た! 本日の晩ごはんです~(笑) www.hkt1989.com

うちごはん・自炊 Vol.185 <朝・昼・晩>

…みた。 後は残り物〜 今日の晩ごはんはおでんなので、大根朝から、炊いてます。 出汁を少し頂いて〜 強火で一気に~ 完成です 昼ごはん 頂き物の茅乃舎のだしで、にゅう麺! 晩ごはん 予定通りおでんです〜 炊いた大根の出汁におでんのタネ入れてます それにしても安いものばっかりなので、練物多い~ ハンペンは別購入しました。 いい感じにしみてます 大好きはんぺん けっこう入ってました(笑)得意のネギトロ 最近得意の「からすみ味噌マヨ」 ご馳走様でした~ www.hkt1989.com

うちごはん・自炊 Vol.179 <朝・昼・晩>

…てます~ 卵とサラダも冷蔵庫から~ あとは挟むだけ いい感じに完成~ あまりは、そのまま頂きました(笑) 朝からけっこうお腹一杯(笑) 昼ごはん いただきもののかきカレーをいただきます。 少し軽めに・・・ フライパンで温めるだけ~ かければ完成!牡蠣の風味が入ってます、ご馳走様ででした~ 夜ごはん 晩ごはんは自然薯をすってみました〜 頂いたコマイもラストです〜 マグロ山かけ 味噌マヨネーズに、カラスミを入れてみた~ 以外にイケてる・・・ 最後はとろろご飯で〆 ご馳走様でした~

うちごはん・自炊 Vol.176 <お正月の残り物で その3 朝・昼・晩>

… お醤油とお砂糖で 晩ごはん かまぼこ、伊達巻も最後です~ 暮れに買ったお刺身も解凍して・・・・ この間に、暮れの広島で買ってきた「かき飯」を炊いてます・・・ どんな感じに炊き上がるんでしょうか? 牡蠣は小っちゃくなっちゃうんでしょうね(笑) 新しい炊飯器で、初炊き込みモードです。 www.hkt1989.com かき飯の炊きあがり、いい感じのおこげもできてます~ 牡蠣何処行った・・・ やっぱり牡蠣は小っちゃくなっちゃった(笑)味変はゴマ塩で~ ご馳走様でした! おまけ 冷凍…

うちごはん・自炊 Vol.175 <お正月の残り物で その2 朝・昼・晩>

…り作りましたね~ あっという間に完成~ ひき肉とごはんの解凍のほうが時間かかるんですね(笑) そろそろ魔法の粉も、きれますね、どうしましょう・・・ 晩ごはん 生ハム他・・・ たまにはグラスに入れてみましょう、このグラスちょうどいい感じ 泡が消えていく~(笑) 生ハム、サラミにいろいろ巻いて これ行けるけど、正月しかできない ヤリイカ白造り これあたりです、また買ってきましょう・・・ バジルソーセージもこれで終了! www.hkt1989.com www.hkt1989.com

うちごはん・自炊 Vol.174 <正月の残りもので朝・昼・晩>

…るんでありました。 残ったいくらは、ご飯にかけて、いくら丼~ お昼ご飯 一個だけ残しておいた「佐野ラーメン源」 これはお正月ではなく、11月に行った佐野で買ってきたラーメンを一個冷凍しておいたもの・・・ 正月料理も飽きてくるので~ www.hkt1989.com 晩ごはん 元旦の残りでお鍋~ やっぱりお鍋らくちんです 白菜下に敷いて、鶏肉、長ネギ一杯、残ってたエリンギもいれちゃえ~ お肉とエリンギ追加~ 今日の〆は、稲庭うどん~ ご馳走様でした www.hkt1989.com

うちごはん・自炊 Vol.172 <大晦日/朝・昼・晩・年越しそば>

…更・・・エビチリに 晩ごはん エビチリって材料が少ないのでらくちんなんですね~(笑) 湯通しして、一気に炒めます。 あっという間に完成。 横でエビの頭は出汁に~ お味噌入れれば簡単お味噌汁 今年のお年賀は、日本橋人形町、三原堂の塩せんべい・・・ かさ張るんですが~ 一応購入しましたが、どこも行かないかもしれませんね~ その時は、おつまみに変身ですかね 珍しく元旦に来客があるので、煮物作ってます・・・ といっても、大根と帆立とシイタケ・筍ですが~ 今年も最後は年越しそばで、紅白…

うちごはん・自炊 Vol.171 <お正月の準備・やっぱり鍋がいい>

…まみに変身ですかね 晩ごはん 夜は寒くなってきたので、お鍋~ 買ってきたのは「つみれ」「エリンギ」「貝」「春菊」 あとは冷蔵庫からゴソゴソと IHよりガスの方が早いんですが、我慢・・・・ 貝が開いたところで「春菊」~ 貝は外して、お豆腐 今日のお出汁はいい感じなので、雑炊に~ 鶏を多めに入れると、いい感じに脂も出てきますね。 沸いてたのに、冷凍ご飯入れたらシーン いい感じ 塩コショウふって、完成です! 最後は広島から持って帰ってきた「ぐんま名月」やっぱり旨い〜ご馳走様でした~…

うちごはん・自炊 Vol.165<見切り品 デパ地下・スーパー>

…買ってみた~ 本日の晩ごはん 全て買ってきただけ、しかも見切り品・・・ 閉店間際に、そこにいられればラッキー かつお~ 生食用かき~ そのままポン酢で~ キムチ浅漬け 「特選にぎり」が手に入りました・・・ わさびが入ってないので、入れながらお皿に スーパーのとは違うね・・・ マグロから~ 最後もまぐろで・・・ 同じくデパートでりんごも~ サンふじがデザート 蜜が良く入ってます。 ご馳走様でした~ ぶり スーパーの見切り品で、いい感じの厚切りのブリが手に入りました。 フライパン…

うちごはん・自炊 Vol.163 <朝・昼・晩・翌朝もシチュー>

…むらが、下手っピーですね~(笑) 昼ごはん 残ってた最後の沖縄そばとラフテーで簡単に~ やっぱりここのラフテー美味しい~ 次回また買ってこようね~ www.hkt1989.com 晩ごはん もも肉の塊を買ってきた・・・ シチューの大きさに切ったら、一回分に分けて冷凍庫へ~ 肩ロースに比べると、すこし方固い気もするが・・・ あっという間に完成~ あとはとろ火で少し置いておけば~ おまけの翌朝ご飯 当然こうなる翌朝(笑) 楽ちんでいいんですけどね~ www.hkt1989.com

うちごはん・自炊 Vol.157 <朝・昼・晩>

…、1/3位折れちゃった・・・ 修正にお時間取りまして、写真が撮れてません ソバが寄ってるのが判ります・・・ お好み焼きですから、それでも何とか形になりました~ 後は乗っければ、いいので~ 晩ごはん 当然、焼きそばが登場することになるんですね・・・ いつもソース焼きそばなので、今日はあんかけ焼きそばに~ 焼きそばは固めてます・・・ いい感じ~ とろみつけは得意でないので、写真が少ない・・・ まあまあ、いい感じに出来た~かな・・・ ご馳走様でした~ www.hkt1989.com

うちごはん・自炊 Vol.148 <朝・昼・晩・おまけ・おみやげたちのその後>

…してみた~ (笑) 晩ごはん ポテトサラダを作ってみた~ と言っても、マヨネーズと塩胡椒を少し入れてみただけ。 新橋の玉木屋さんの青唐みそ、この夏時期だけの季節もの~ ポテトサラダはこんな感じでできました。 結構マヨネーズ入れたんですが、かために仕上がってます。 お芋感満載です~ 市販品のポテサラって、もっとマヨネーズとか入ってるんですね~ 冷凍庫のお刺身も一旦整理~ ご飯は海苔の食べ比べ 新橋 vs 羅臼 羅臼昆布のりは昆布が甘さを出してますがけっこうしょっぱい、玉木屋さん…

うちごはん・自炊 Vol.147 <晩ごはん 秋刀魚・豚丼>

「さんま」 ようやく「さんま」が食卓にあがりました~ やっぱり一尾100円台でないとね~ 2尾しかなかったので、もう焼いてしまおう~ ガスコンロのグリルでは暫くお魚屋焼いて無い・・・ 塩鮭くらいしか使ってないかも~ グリルパンでやるとふっくら上がるのですが、身が崩れることもあるので、大きめのトングで慎重にひっくり返す~ あとは洗うのも簡単だし 「豚丼」 豚丼はやっぱりこれだろうと思っていたので、今日は豚の肩ロースも買ってみた~ 焼いてて思ったのは、少し香ばしくなる位、焼きたい…

うちごはん・自炊 Vol.140 <買ってきただけの朝・昼・晩>

らくちんな三食 全部買ってきただけ~ 朝ごはん 100円総菜パン 桃の??? カレーパン リンゴのパイ 意外と美味しいスーパーの総菜パン・・・ 昼ごはん 駅弁のひっぱりだこ飯 当然レンチンで 蛸はとても柔らかく炊けています。 この蛸壺は食べづらいので、スプーン登場! この入れ物何に使おうか??? 夜ごはん 夕方からお出かけしてたので、晩ごはんというより夜食か~ 9種20貫で1,200円って安い~ アップは生エビ ご馳走様でした~ www.hkt1989.com

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村