旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

うちごはん・自炊 Vol.319 <海藻・長又>

食器棚のストックから、長又って言う海藻で、最後の一つ

去年見つけたのですが、そのままになってた

まあ乾物なので賞味期限は無視ですね~(笑)

 

千葉の房総あたりで食べられていて、

私も子供の頃、茨城の祖母の家で食べてた記憶が〜

www.maff.go.jp

f:id:HKT1989:20210828164305j:image

少し細かくして、水洗いして、お水から煮ていきます。

f:id:HKT1989:20210828164402j:image

 

煮立ってきて、ドロドロになってきたら出来上がり

f:id:HKT1989:20210828164505j:plain

 

味付けもなし、あとは適当に入れて、冷蔵庫で一晩冷やせば完成です〜。

f:id:HKT1989:20210828164614j:plain

 

少し早かったかなぁ、もう少し色が濃かった気もする(笑)

まあ、いっか~

f:id:HKT1989:20210830002426j:image

 

かつお節とお醤油でいただきます~

f:id:HKT1989:20210830002525j:plain

f:id:HKT1989:20210830002550j:plain

一週間で食べちゃうな~

東京では売っていないので、また探さないと~

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村