旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

新しい相棒がやってきた Vol.50 <玄冶店・うぶけや・爪切り>

人形町にある、「うぶけや」さんへ

www.ubukeya.com

この町は入社時に配属されたお店があったところで、

人形町日本橋三越前、大手町と7年半も歩き周った

思い入れのある懐かしい場所ですが、なじみのお店は、ほぼ無くなってます(笑)

f:id:HKT1989:20230518121816j:image

別にこだわっていたわけではなく、会社の近くで買ったのがきっかけ~

もう20年以上前に買った爪切り、切れが悪くなってきたので

この大きなやつを買いに来たのですが、残念なことに、既に作っていないとのこと

f:id:HKT1989:20230518165816j:image

うぶけやさんのは二つ、銀色の爪切り

大きいのが普通に使う爪切り

小さい方の爪切りの刃は、真っすぐなんです。

お店で聞いたら、どちらも生産していないとのこと〜

f:id:HKT1989:20230518165822j:image

爪切りも切れ味悪いとイライラしますからね~

置いてあるのはこの小さいのしかない、足の指の爪切るには向かないけど・・・

まあ一つ買ってみて、でも小ちゃいので携帯用にでもしようか

携帯予定なのでケースも買ってみた~

 

ちょこっと残念だったのが

こちらのお店、いままでは若旦那がお店に出てたと思うんですが

今回は女性の方が対応・・・

大きい爪切り欲しいんだけど?

真っすぐのは?

これしかありませんの一点張りで、会話にならず・・・

今一つ愛想のほうがよろしくない(笑)

 

人形町は下町なんだから、会話を愉しませて~

大きいのや平らな刃を作らなくなった理由とか、いつ頃作らなくなったとか、

聞きたかったのに、そこだけは残念・・・

 

本当は食用鋏も買いたかったんだけど・・・次の機会にしました

 

 

 

爪切りおまけ

爪切りは、すぐどこか行方知れずになってしまうので~

他に「木屋」さんの爪切りもあります、こちらも鋼製でよく切れます。

こちらは飛散防止のカバーがついていますが、

鋼製なのでマメに掃除しないとすぐ錆びます・・・

f:id:HKT1989:20230518165929j:image

ちっちゃいのは、携帯用でいつも旅行のポーチにいれっぱなし

もう10年以上使ってます。

口が大きく開くので、爪は切りづらいけど(笑)

旅行にはとっても便利

f:id:HKT1989:20230518170435j:image

「木屋」は三越前「うぶけや」は人形町です、歩いても10分位です。

意外と東京みやげにもいいのではないでしょうか~

www.hkt1989.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村