旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

スマホ修理自分でやってみた~

ASUSの修理対応には、あきれてしまいましたが、

ネット見てたら同じような事は起きているみたいですね・・・

しかしこんな対応するんだね~

 

どうせダメで、二年位で壊れるんだったら、

最初から使い捨てで、安い中華物にいってもいいかなぁって思います。

ガラケーに戻すことも

 

何とか現状返却で交渉終わりました。

どうせもう、何をしたって保証なしなんだから、もう関係ないですね~

 

修理屋さんだと大体、大一枚前後みたいです。

まあ、裏蓋も空いているので、自分で修理を考えてみました・・・

ネット上調べてみれば、純正の電池パックも出ているみたいだし

小二枚なので迷わずポチっと購入

後は時間のある時に、ゆっくり電池交換すればいいだけ~

 

そう思っていたら、本体と同じ日にバッテリーも到着~

簡単な工具と両面テープも付いてきたので、早速修理に~

 



 

半月ぶりに帰ってきたスマホですが、電源が入らない状態で帰ってきた~

大丈夫かな?

 

放電したんだと思いますが、いまさら気にしてもしょうがないので

とりあえず、壊れないように、裏蓋を外します。

実は開けた時撮り忘れました、この写真はバッテリー装着後の写真です。

上部の基盤保護の黒いプラのかかったところのねじを外して、

バッテリーのコネクター外して・・・

バッテリーが粘着テープで着いているのか、びくともしません(笑)

f:id:HKT1989:20230110203902j:image

両面テープで本体にひっ付いているようなので、ゆっくりテコの原理で力入れて~

5分もかからず外れました

指紋認証のケーブルがブラブラしますが、今回はそのままいけました。

バッテリーはスペースに収まり、コネクターをはめ直して、ひと段落・・・

特にほかに影響があったわけでもなく

f:id:HKT1989:20230110203937j:image

あとはプラの蓋をつけて、裏蓋閉じれば完成です。

なんだ、簡単じゃない・・・

盛り上がりもなくなりました。

問題は新しい電池を装着後、電源が入るのか?

これが一番の心配でしたが~

入りました・・・

f:id:HKT1989:20230110204001j:image

一番気を遣ったのは、ハウジングって言うのか分かりませんが、まあ裏蓋を外す時と、

ひっ付いているバッテリーを剝がすところが、一番気を使う所ですかね~

素人が初めてやっても、約15分で終了したので~

 

これすらやってくれない、サービスセンターって何なんでしょう・・・

もう一つの疑問は、なぜ電池交換できるように作らないんでしょうかね~

なんか、携帯作ってる会社おかしいんじゃないって思ってきた(笑)

これで、予備機ができたので助かる~

 

交換したバッテリーがこちら

二年で本体交換が前提なんですね~

はやり言葉で行くとサスティナブルじゃない(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村