12月に異常の起こったスマホ
メーカであるASUSに連絡したら、
現物の写真とヒアリングシートの記載を求められ送ったところ
こんな回答が・・・新手の詐欺かと思った(笑)
ヒアリングシートはこちら
電池の異常であれば、期間が過ぎてもおそらく無料で修理対応可能なのでは
という連絡をいただき、現物をサービスセンターに送付した。
ASUSはHP上に製品登録していると、修理履歴が表示されます。
当初は2023/01/16に修理完了予定の表示がされていたのですが・・・
12/28に進捗のご案内が来た・・・
【確認症状】
バッテリー稀な不具合によりバックカバー右側剝がれを確認。
→バッテリー、バックカバー異常。
【進捗・案内事項】
検証の結果、不具合を確認いたしましたが、必要な部品(バッテリー)の入手が不能となり、修理による機能回復が不可能となってしまいました。
通常であればご購入日(あるいは工場出荷日)より期間超過により現状返却のご案内となりますが、バッテリーに稀な不具合を確認していることから、現状返却はメーカーとしてお勧めすることができません。
つきましては、下記いずれかの提案よりご希望の対応についてお選びいただきたく存じます。
ここまでは理解できます。
結果は稀にみる電池の異常という結果だった・・・
驚いたのはここから、対応策がすごい
1)一部負担ありの有償本体交換(別途入手)対応
-------------------------------------
交換先機種 :ZF9-BL8S128
※異機種への交換提案となりますため、一部スペック変更が生じている場合があります。スペック変更点等の詳細確認は添付のスペック表にてご確認ください。
交換先本体価格 :¥99,800
-------------------------------------
◆交換機種の本体金額 - お客様購入金額の25%(弊社負担金額)= お客様ご負担額
※交換(別途入手)の処理は年明けの対応となります。(土日祝日を除く)
2)本体回収(廃棄・リサイクル対応)
弊社にて本体回収とさせていただきたく存じます。
つきましては、リサイクル同意書の記入が必要となります為、ご協力のほどお願い申し上げます。
3)バッテリー回収後の返却
※当該機器は、バッテリー駆動となりますため、バッテリーを回収いたしますと、機器としてお使いいただくことが出来ない状態でのご返却となりますことをご案内願います。
簡単に言い換えると
稀に見る電池の異常でも、我々は関知しない
①要は約9万円払って新しいの買え(元のスマホは4万円弱なので)
②回収
③バッテリー取って、ゴミとして返却
電話が来たので、そのままの状態で返してくれと伝えましたが、この状態では返せない
台湾に電池があるか確認してくれ・・・できない
そのまま返してくれ・・・できない
最新機種でなくほかの安いスマホはないのか・・・???
要はマニュアル通りのお答えしか出来ないし、
あなたが使っているスマホがそうなって、同じこと言われたらどう思うって聞いても
はぐらかすだけ~
顧客サービスというより、ボッタくりもいい所(笑)
最近は安いって言ったって、中華品も10万近くするしね~
所詮、アジアの海外メーカーなんですね・・・
3Gも26年までは使えるので、ガラケーに戻そうかな、まだ使えるでしょ
ダメな個体つかむと、大変ですね。
Zenfone3、Maxpro(M2)、8とつないできてますが、そろそろ変え時でしょうか。
ちなみに今回終わったのはMaxpro(M2)、Zenfone3はまだ現役で動いてます(笑)
最近認知されてきた格安スマホですが、皆様お気をつけあれ~