旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

鹿児島 Vol.60 <クリスマス in 鹿児島・山形屋でランチにおみやげ>

二日目〜

今日は何もしない予定にして、レイトチェックアウトの11時ギリギリまでと

思ってましたが、やっぱり、朝から「山形屋」の開店時間に向かいました

 

 

さつま揚げ買って、保冷バッグを稼働させたので、何でも持って帰れますよ(笑)

基本的なお土産はここで調達できるので~

例えば「勘場」のつけ揚げや、かるかんで有名な明石屋の和菓子等は

空港では一部のものしか買えませんが、ここでなら買えますからね~

多分年末の売出しもやってるし〜

www.yamakataya.co.jp

 

立派なデパートです

いつも思うのは、この1号館の横と後ろに2号館、3号館とつながっているので、

考えて出ないと、出口が判らなくなっちゃうこと(笑)

f:id:HKT1989:20221226090405j:image
f:id:HKT1989:20221228105625j:image

早速6階の催事場へ

写真撮れていませんが、催事場で食品にぎわい市を開催中で最終日でした~

鹿児島土産ありました〜

鹿児島のラーメンセットは最後の一個、5食で1,000円、知覧茶が200gで1,000円、

しばらく行けなさそうだし、買いだめしとこう~

 

空港では買えない

勘場のつけあげ・ちぎりかまぼこ・こが焼・ちくわ

f:id:HKT1989:20221228093703j:image

事務所のおみやげに、

山形屋名物「金生まんじゅう」

kinseimanju.jp

 

 

今回はランチも「山形屋」で済ませます・・・

夏休みで来るときは、いつも垂水セットがあったけど、年末来たのは初めてだし・・・

 

なんだかんだ言ったって、昔からデパートの食堂は何でもあって美味しい~(笑)

f:id:HKT1989:20221226152335j:image

www.yamakataya.co.jp

目に止まったのはこの2つ〜

おもてなし膳と思ったけれど、量がね~

なぜなら、山形屋食堂の名物「焼きそば」も頼むんです(笑)

まわりを見ると、半分以上の人が頼んでる感じです・・・

 

さっそく到着です、写真は「ミニ焼きそば」で、お値段もワンコイン~

f:id:HKT1989:20221226152513j:image

これは、何度食べてもいいです~

野菜も多くバランスもいい、机に三杯酢が置いてあるので途中で味変~

f:id:HKT1989:20221227101631j:image

f:id:HKT1989:20221227101732j:image
ミニと言いながら、まあまあありますよ〜

もう一つはコレにしました、ローストビーフ

f:id:HKT1989:20221227101816j:image

ちょっと火入りすぎか~

f:id:HKT1989:20221227101909j:image

f:id:HKT1989:20221227102031j:imagef:id:HKT1989:20221227102126j:image

f:id:HKT1989:20221227101949j:image
ご馳走様でした~

何気にお腹いっぱいです、そしてゆっくりしましたね〜

 

そろそろ適当に寄り道しながら空港に向かいます。

f:id:HKT1989:20221227102302j:image

途中、加治木でスーパータイヨーへ、隼人に向かう通り沿いにあるので、便利

お肉も魚も安い・・・

思わず、また余計なものを(笑)

f:id:HKT1989:20221228102644j:image




f:id:HKT1989:20221228102649j:image

 

続いて、通り道なので隼人のAZに寄ってみましたが買うものはほぼ無いか・・・

f:id:HKT1989:20221227114952j:image
f:id:HKT1989:20221227115031j:image

鹿児島でお芋さんの病気が流行ってしまい、芋焼酎が減産してるみたいなので、

「MUGEN白波」を一本追加f:id:HKT1989:20221228102747j:image

少し走って、当初の目的のひとつ「鶏のみやま」で鳥刺しを買って、自宅送りに~

f:id:HKT1989:20221227114927j:image

miyamahonpo.com

生も売っているので、少しだけお持ち帰り、夜食用です(笑)

 

これが最後の立ち寄り場所「鹿児島神宮

kagoshima-jingu.jp

今年は色々あった年だったので、最後、お礼参り~

f:id:HKT1989:20221227115116j:image

f:id:HKT1989:20221227115243j:image
f:id:HKT1989:20221228102823j:image

最後、空港への山道あがっていきます

今回の相棒はトヨタのルーミーでした

ワゴンタイプで運転しやすかったです。f:id:HKT1989:20221228142540j:image

一点だけ、シフトレバーの位置が面倒な位置に・・・

ダッシュボードの下、ハンドルの右下は慣れてないからかな~

山道でなければ触ることもないのでしょうが、エンジンブレーキ使いづらかったです(笑)

 

今回の旅はこちらから

www.hkt1989.com

www.hkt1989.com

www.hkt1989.com

www.hkt1989.com



 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村