旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

うちごはん・自炊 Vol. 359 <今年の新作???>

今年覚えた、茄子とピーマンの使い方~

うちでは、よく一個とか残ってる事がある野菜たちです。

冷たくして食べるのにも向いてる?

油を使わないので、洗い物も楽ちん・・・

 

翡翠茄子

本当は油を使って、焼いてから皮をむくんでしょうけどね~

 

最初は、手間かかるなぁ~って思ってたんですが、もう完璧です・・・

何度か作るうちに、食べたい分だけ作れるようになりました。

 

ピーラーで皮剥いて、半分にして茹でて、冷やすだけ~

f:id:HKT1989:20210730151115j:image

f:id:HKT1989:20210730115028j:plain
f:id:HKT1989:20210730115011j:plain
f:id:HKT1989:20210730115056j:plain
f:id:HKT1989:20210730050241j:plain

茹で上がりのタイミングも、しんなりしてきたら

この後、冷水で冷やすのでその時、沈むくらいがちょうどいい

茹ですぎると、種の部分とかバラバラに~(よくお味噌汁で起こる)

f:id:HKT1989:20210730115118j:image

冷ますと深い翡翠色に代わってきますこの色に変わっていきます~

余裕があるときは氷水で〜

f:id:HKT1989:20210730115218j:plain
f:id:HKT1989:20210728095050j:plain

f:id:HKT1989:20210728095000j:image


冷たい出汁に浸しま〜す

f:id:HKT1989:20210730115703j:image
このやり方なら、全く油も使わないので、冷たくしてお浸しや、サラダにもピッタリ

 

出汁を冷やすのが、一番の手間かな(笑)

f:id:HKT1989:20210730115728j:image

 

ピーマンの浅漬け~

こいつも今年というか、お店で見て作ったやつ~

お店ではこれも油でやってましたが、うちでは輪切りにしてから、茹でるだけ~

f:id:HKT1989:20210728100554j:plain

f:id:HKT1989:20210728100616j:plain


あとは冷水に~

ピーマンのシャキシャキ感と青臭さは比例するんですかね~(笑)

f:id:HKT1989:20210728100634j:plain

お出汁は好きな味で、いいと思います。

甘酢なんかもいいかもしれませんね~

薬味とは言いませんが、彩にはなるんではないでしょうか・・・

f:id:HKT1989:20210728100654j:plain

暑い時期には、冷たいお野菜たちもいいおかずですね~

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村