旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

うちごはん・自炊 Vol.331 <削り節と卵でごはん・・・>

削り器が直ぐ出せるので、

かつお節を削るのが楽しくなってきました〜(笑)

www.hkt1989.com

あまりブログに出てきませんが、活躍してますよ・・・

しまいこむと使わなくなってくるので、目に見えるところに置いてあります。

これで袋のやつは買いだめしなくてもいいかな~

袋入りも開けるだけなので、便利なんですけどね・・・

f:id:HKT1989:20210902061823j:image

白いご飯に~

f:id:HKT1989:20210902061919j:image

お醬油かけて~

f:id:HKT1989:20210902061935j:plain

 

いいですね~

f:id:HKT1989:20210902061956j:image

 

混ぜて、おかかご飯

f:id:HKT1989:20210902062017j:image

朝からお代わりしちゃった

お出汁にも入れて〜
f:id:HKT1989:20210902062100j:image
f:id:HKT1989:20210902062135j:image
f:id:HKT1989:20210902062154j:image

 

 

 

冷凍卵

久しぶりに冷凍卵作ってみました。

ただ、たまごを冷凍庫に入れとくだけです~

www.hkt1989.com

冷凍庫から解凍中

f:id:HKT1989:20210902062351j:image

白身が溶けて来たら、黄身だけに、白身いらないなら、お水で流せば早いですが~

もったいないので(笑)

f:id:HKT1989:20210902062437j:plain
f:id:HKT1989:20210902062529j:plain

次は醤油漬けにして4~6時間位かな、今度は冷蔵庫へ

余り長くすると卵は怖いので・・・

f:id:HKT1989:20210902062554j:image

10個で200円位でしょうから、たくさん作れば、お酒のお供にもなります~

手間と時間はかかりますが、安く作れるおつまみ~

 

残った白身は、焼いて食べちゃいます。

f:id:HKT1989:20210902062710j:image

さあ、作ったけどここからどうしよう・・

やっぱりおにぎりかな(笑)

f:id:HKT1989:20210903233828j:image
f:id:HKT1989:20210903233845j:image

ふわふわに握ろうと思ったんですが、熱いのと大きすぎて・・・

成形失敗(笑)

f:id:HKT1989:20210903233905j:image

卵かけご飯みたいで、美味しい〜

まったりした黄身がたまらないです。

f:id:HKT1989:20210903233927j:image

変なおかず作るよりもいいかもね~

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村