旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

うちごはん・自炊 Vol.260 <初挑戦・翡翠茄子 夜食>

 

お店で翡翠茄子食べて、うちでもできるかなって?

本来は油通しらしいのですが、油跳ねも嫌なので

お湯で挑戦

ちょうど長なすがありました~

f:id:HKT1989:20210529062029j:image

 

空気に触れると変色するので、皮をむいたら水の中に~
f:id:HKT1989:20210529062042j:image

 

大きなフライパンでゆでていきます、沈まないので落し蓋が必要かな・・・

確かにお湯に入れると緑が濃くなった感じ~
f:id:HKT1989:20210529062048j:image
f:id:HKT1989:20210529062111j:image

しんなりしてきたら、冷水で〜
f:id:HKT1989:20210529062132j:image


キッチンタオルで水気をとってます、結構いい感じの緑になりました。

種のあたりまで深く剥いたやつは、茶色に見えますね~一つ勉強になりました
f:id:HKT1989:20210529062120j:image

お隣では出汁・うすくち醤油・味淋で
f:id:HKT1989:20210529062240j:image

出汁を冷まして、いっしょに冷蔵庫へ
f:id:HKT1989:20210529062210j:image
初めてにしては、いい感じに出来上がったんではないでしょうか~

 

 

ご飯が残っていたので、夜食に少しだけ

f:id:HKT1989:20210529185456j:image

 

翡翠茄子」いい感じです

この夏たくさん作ろうかな

f:id:HKT1989:20210529185622j:image
f:id:HKT1989:20210529185635j:image
f:id:HKT1989:20210529185650j:image

おにぎりは、冷蔵庫からすぐ出た海苔のつくだ煮で〜
f:id:HKT1989:20210529185508j:image
おやすみなさい~

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村