旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

うちごはん・自炊 Vol.73 <おみやげたちのその後・蟹味噌・ガーリック油・タイのおかゆ>

今日の朝食はトースト~

f:id:HKT1989:20200524232604j:plain

左は蟹味噌・・・右は海苔の佃煮

蟹味噌が一瓶残っていたので、つまみで食べていたのですが、ウイスキーには合わないようで・・・

今回はパンに塗ってみました、生臭そうで怖かったので、ちょっとだけ~

f:id:HKT1989:20200524232906j:plain

日本酒飲むときにはいいけど、この風味がトーストしたパンには、やっぱり微妙・・・

そこで、見つけた合わせ技!

f:id:HKT1989:20200524232545j:plain

 

f:id:HKT1989:20200524233116j:plain
f:id:HKT1989:20200524233131j:plain

f:id:HKT1989:20200524233236j:plain

これはあたりです、生臭さが消えてます、それと油と混ぜるので、滑らかになります。

もう一枚にも塗っちゃいました。

蟹みそなので、色目は仕方ないですね~

f:id:HKT1989:20200524233328j:plain

 

実はこのガーリック油、使い勝手がいいです。

だし醤油と混ぜればドレッシングにも、なんでも使える調味料に早変わり。

小豆島ドレッシングもお勧めですが、これがあれば好きな醤油で作れます。

 

小豆島の金両醤油で作ってますが、有楽町のトモニ市場で買えます。

kinryo-shoyu.co.jp

ちなみに海苔の佃煮は安定感バッチリです。

f:id:HKT1989:20200524234016j:plain
f:id:HKT1989:20200524234024j:plain

 


これだけでは足りないので、タイのおかゆ頂きました~

f:id:HKT1989:20200524235017j:plain
f:id:HKT1989:20200524235039j:plain


こちらも合わせ技です。

左はインスタント系ですが、右のクノールのも少し入れて作ってます。

f:id:HKT1989:20200524235430j:plain

 

途中からこいつで、味変です。f:id:HKT1989:20200524235657j:plain

ご馳走様でした~

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村