旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

うちごはん・自炊 Vol.16 <ミートソース・冷凍食品・卵料理?>

うちごはんシリーズ

 

最近はお腹が空いて、何か作っているうちに、あっ「写真」と思うんですが、「カメラがどこ~」ってことが多いのが難点!

作る前から準備しとけって思いますが・・・

でも適当に作っているのと、レシピも残してないし~

せめてブログで残せたらという思いです。

 


今回初めて、ミートソース作ってみました!

玉ねぎ切って、挽き肉炒めて、トマトホール入れて・・・・

 

 ひき肉炒めてから思ったのが、加工してある鍋でやればよかった!

お肉入れてなべ底にくっついてから思う今日この頃・・・・

f:id:HKT1989:20191111095610j:plain
アップ~
f:id:HKT1989:20191110223855j:image

でも、なんだかんだで完成!
f:id:HKT1989:20191110223912j:image

個人的には、トマト少なめでいいのかなって思いました。

あまり多いと、トマトの味が強くなってしまう気がします。

トマト好きな方にはいいのかもしれませんが~

 

翌日わかったこと・・・

おそらくある程度作ったら、一晩なり置いた方がいいのかもしれません。

残った分を温めたら味が良くなっていました。
f:id:HKT1989:20191110232612j:image

最近、料理をしていつも思うのは、

これを入れるとどうなるかって、味の想像力が無いのが悔しい~

でもこれも経験値と想像力が全てなのかも!

 

 

冷凍食品

冷凍食品なんて、っと思っていたのですが、意外に楽ちんなんですね~

非常食として置いてありますが、面倒くさい時にもう一品って感じでちょうどいいかもしれません。

 

味の素のギョーザはどこにでも置いてある定番なんでしょうか・・・f:id:HKT1989:20191111092522j:plain

f:id:HKT1989:20191112080850j:plain

 

 

マルハニチロのシュウマイ

冷凍シュウマイは色々食べてみましたが、このシュウマイで好きになったかも~

一個はとても小っちゃいんですが、お肉感がありとてもいいと思います。

袋のままレンジでチンもいいのですが、時間があれば蒸し器に入れて作ります。

冷凍食品の中ではピカ一だと思います。

ちなみに、私個人の感想では大阪の551HORAIや空港で売っている蓬莱よりも、肉々しくて美味しいと思ってます~

 

f:id:HKT1989:20191112081045j:plain
f:id:HKT1989:20191112081007j:plain

 

「あらびき肉シュウマイ」f:id:HKT1989:20191111093902j:plain

「たけのことしいたけのシュウマイ」f:id:HKT1989:20191111092607j:plain

 

私の大好きなシュウマイはこちら

www.hkt1989.com

 

 

卵料理?

娘が「オムレツ」食べたい~と言うので・・・・・って、玉子あったっけ?

冷蔵庫にあってホッとしました。

玉ねぎも発見!

ベーコンが無かったので、ソーセージで代用です。

自分の分と二つ作ってみました。

すごーく久しぶりに作ったのですが・・・

一つ目はバッチリ!

f:id:HKT1989:20191110223943j:plain

二つ目はちょいと失敗~

うまく寄らなかった・・・やっぱり修業が足らないらしい

でも上手く盛り付ければ、この通り~f:id:HKT1989:20191110223952j:plain

 

 

冷凍卵の卵黄漬け

卵を冷凍すると黄身だけ何故か固まるんです~

白身は???どうしましょうってw思います。

私は焼いて食べちゃいますが。

f:id:HKT1989:20191125004904j:plain

凍った卵f:id:HKT1989:20191125004913j:plain

 溶けたら、黄身だけをだし醬油に漬けて、2~3時間冷蔵庫に入れておくだけ。f:id:HKT1989:20191125013315j:plain

いい感じに出来ました!

 

材料費はかかりませんが、手間がかかりますね~

 

 

ただ、すぐ食べないといけないような気がします・・・・

f:id:HKT1989:20191124125818j:plain

f:id:HKT1989:20191124130204j:plain

f:id:HKT1989:20191124130217j:plain

黄身が濃い感じです~

 

 

 残った白身だけf:id:HKT1989:20191125013509j:plain

 

 

 

www.hkt1989.com

www.hkt1989.com

www.hkt1989.com

 

www.hkt1989.com

www.hkt1989.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村