旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

うちごはん・自炊 Vol.15 <生さんま・新米 他>

ようやく、生サンマが普通に買える値段になって来ましたね~

 

ちょうど、オーバルのフライパン買ってあったのでちょうどいいサイズです。

初めて焼きますが、きれいに焼けるのでしょうか???

f:id:HKT1989:20191104003427j:plain

このオーバルのフライパン、便利です。サンマ焼きにはちょうどいい。f:id:HKT1989:20191104003543j:plain

f:id:HKT1989:20191104003519j:plain

まあまあの出来です。

ちゃんと蓋がしまるので、あの煙が部屋中に充満することだけは避けられます。

調理器具って進化してるんですね。

しかし、大きいフライパンなので、置き場所に困ります。私は持ち手を外してしまってありますが・・・

 

頂き物の干物もこんな感じで出来ました〜(ただ今解凍中)
f:id:HKT1989:20191110220119j:image

 

白カレイの一夜干し
f:id:HKT1989:20191110220132j:image

のどぐろ一夜干し
f:id:HKT1989:20191110220209j:image

 

 

ぶりの照り焼き&塩焼き(このパターンも多いかも)

これは普通のフライパンがいいと思います・・・

f:id:HKT1989:20191107151511j:plain

ぶりはフライパンが早いですね~f:id:HKT1989:20191107151640j:plain

塩焼きはそのままです~f:id:HKT1989:20191107151707j:plain

 一枚残して、そのまま醤油、味醂、砂糖を入れれば「鰤の照焼き」完成ですね~f:id:HKT1989:20191107151746j:plain

  

 

親戚から新米が届きました。(茨城県コシヒカリです)

台風があったので、少し遅くなったらしい~

いつもありがとうございます。感謝!感謝!であります。

f:id:HKT1989:20191104232144j:plain
f:id:HKT1989:20191104232229j:plain

早速、炊いてます~f:id:HKT1989:20191104003323j:plain

新米は水加減いつも失敗するのですが、今回はバッチリ~

写真がへたっぴですね~すいません

でも、美味しいお米です。

 

 

今回の玉子焼きは?

ん~今回は成形時にちょっと失敗!

味は出汁のきいた玉子焼きなんですがね~

f:id:HKT1989:20191105124618j:plain

f:id:HKT1989:20191105124708j:plain

  

 

 白菜の漬物f:id:HKT1989:20191104232918j:plain

f:id:HKT1989:20191104232816j:plain

 

冷凍庫処理シリーズ

冷凍庫にお餅が8切れ残っていました。

ダメかな~と思ったのですが、匂いもなく美味しく食べられました~

磯辺焼きf:id:HKT1989:20191104002912j:plain

お醤油は色々あるので、混ぜて使っています。

今回は鹿児島のお醤油をベースに、混ぜて砂糖入れてます・・・f:id:HKT1989:20191104002917j:plain

f:id:HKT1989:20191104002924j:plain

このお餅、実家でついてもらうんですが、機械でよくついてないので市販のお餅みたいに「びよ~ん」って伸びないんです。

だけど、少しつぶつぶ感がある方が美味しい気がします。

お雑煮は、焼かないでお餅が柔らかくなってから食べるの大好きです・・・

少し早いですが、残りはお雑煮します~

 

 

  

「生もずく」

生もずくを一回分として使う分だけ、冷凍してあります。

出汁にもずくを入れただけなんです、味噌溶いても良いと思います。

また沖縄行くので冷凍庫内のもずくは年内中に消費に入ります!

f:id:HKT1989:20191105125100j:plain

  

少し厚めの豚ロースが冷凍庫にいたので、一気に解凍!

やばい、少し多かったかな~

 

豚の生姜焼き(こちらはあっさりめに)f:id:HKT1989:20191104003135j:plain

翌日もう一回!

今度はショウガも多めに、ちょっと長めに煮詰めてみました・・・

少ししょっぱいかも~f:id:HKT1989:20191104003142j:plain

 ご馳走様でした~

  

 

うちごはん

www.hkt1989.com

www.hkt1989.com

www.hkt1989.com

www.hkt1989.com

www.hkt1989.com

www.hkt1989.com

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村