旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座 Vol.29<オトナの時間 その2・ピアノバー>

九月の〆はこちらで~ 「オトナの時間」第二弾 少しあげるのが遅くなってしまいましたが、8月に引き続き、また伺ってみました。 今回も3人の歌姫が登場します。 一人は元タカラジェンヌが登場です。 今宵はロックでいただきます。 丸い氷で頂くバーボン! 今…

うちごはん・自炊 Vol.137 <お土産たちのその後 朝ごはん1・2・3・おまけ>

朝ごはん1 浅草セキネの焼売と鹿児島のおみやげ 浅草セキネの焼売は、蒸し器でいきます。 この肉々しさが好き~ 枕崎ぶえん鰹と鳥刺しも解凍 朝ごはん2 写真が暗い~ 電気がついてない かつおのうま煮 要は角煮ですね・・・ 鰹節に近い風味が、美味しかっ…

うちごはん・自炊 Vol.136 <鹿児島ご飯で朝・昼・晩>

荷物も到着したので、一気に食べましょう~ 朝ごはん まずは鰻からいただきます~ 実は鰻も有名な鹿児島だけあって、身も厚い日本鰻です。 山形屋で買った鰻~ 特売だったので、おもわず買ってしまった~ これ東京で買ったらいくらなんでしょうね・・・・ 大…

鹿児島 Vol.24<おみやげ>

お土産を写真にして、思いのほか買ってしまった~ 暫くどこも行けなかった反動かなぁ~ 鹿児島からの宅配便到着~ 薩摩酒造明治蔵から送った焼酎4本、さすがに抱えて帰ってこれませんでした。 烏甕、南之方、一壷酒はこの蔵以外では手に入らないそう・・・ …

鹿児島 Vol.23 <最終日・桜島・山形屋・帰路>

最終日はゆっくり ようやくホテルから桜島が見えた〜 まあ、めったに行けない場所ないので、行ってみます。 フェリー降りてすぐの道の駅へ 昨年の途中で変更した行程でもいいかと思いながら有村展望台へ ここまで来れば垂水はすぐそこですが、でもお天気も考…

鹿児島 Vol.22 <ホテルレクストン鹿児島・おまけ>

ホテルは昨年と同じレクストン鹿児島に宿泊〜 天文館の山之口本通沿いにあり、レンタカーでもアクセスが良いホテルです。 車が無ければ、繁華街ど真ん中という選択肢もあるでしょうが、私にはちょうどいい距離感なのかもしれません。 nisikawa.net 各フロア…

芝浦 Vol.10 <ムスブ田町・居酒屋 駒八 秋刀魚フェア>

もう少し「鹿児島」が続くので、ちょっと普通の飲み屋さんでブレイク~ 秋刀魚のメニューがあったので、旬の時期にアップします。 www.komahachi.com 夕方からの会議、ダブルヘッダーの後、ムスブ田町へ 20時過ぎなのと、台風が関東地方に近づいているという…

鹿児島 Vol.21<天文館の夜 その5・焼肉なべしま&鹿児島ラーメン>

二日目の夕食は、焼き肉なべしまへ 九州では有名?な焼肉屋さん www.nabeshima-jp.com 思いっきり撮り忘れたので翌朝~ 気を取り直して・・・ 三種盛り 天文館でラーメン 「のりいち」 いつも満員の店内なんですが、この時間でお客さんは二人~ あっさり系の…

鹿児島 Vol.20<枕崎散歩・薩摩酒造・火之神公園・平和記念展望台・おやつに鳥刺し>

お昼食べた後、枕崎市内を散歩~ と言いながらも、駅前の観光案内所で地図を見て、車で思いついたところに入るだけですが・・・ 枕崎には薩摩白波で有名な薩摩酒造があります。 明治に作られた明治蔵。 www.meijigura.com ちょこっと立ち寄ってみました。 中…

鹿児島 Vol.19 <知覧特攻平和会館・枕崎「なにわ」でお昼ご飯>

二日目~あてのない旅ですが、今回はお天気があまりよろしくないようなので、屋根のある所を中心にということで、枕崎まで鰹を食べに行きます。知覧が途中寄れそうなので特攻平和会館に立ち寄ります。 ナビを見ると、高速も一般道も着く時間変わらないので、…

鹿児島 Vol.18 <天文館の夜 その4・家庭料理 石蕗>

ホテル到着後、少しゆっくりして、繁華街 天文館に~ こちらのお店は2年ぶりの訪問、もう一回行きたかったお店・・・ 念願かなって再訪です。 こちらの友人に予約してもらって立ち寄りました。 www.hkt1989.com 古い雑居ビルの地下にあるお店ですが、店内入…

鹿児島 Vol.17 <明るい農村・A-Z隼人>

霧島神宮を後に、最初に向かうのは「明るい農村」 正しくは、霧島神宮門前蔵、霧島町蒸留所というそうです。 akarui-nouson.jp 直売所思わず1本買ってしまいました〜 鹿児島にある巨大なホームセンター「A-Z隼人」へ~ 車でないと行けないので、鹿児島市内…

鹿児島 Vol.16 <一年ぶりの鹿児島・霧島神宮>

久しぶりの羽田空港へ ちょうど7時頃到着、人は少なめ・・・ 中のカードラウンジは、並んでました。 一年ぶりの鹿児島へ向かいます〜朝ルーティーンのおにぎりを買いに行ったら8:00頃来るとのこと・・・ ANA側で作ってるので、JAL側ではタイミングなんです…

汐留 Vol.27<汐留シティセンター・杜の都 太助>

先日はお昼に来ましたが、久しぶりに夜来てみました。 とりあえろちょい呑みセットからスタート このプレートが付いて、19時迄は飲み物半額です〜 牛タン塩焼き だしのせ冷奴 はらみ焼き チャンジャ 最近は、塩焼き一本勝負です。 やっぱり、焼き立てがおい…

うちごはん・自炊 Vol.135 <晩酌・牛タンの落としもJELL-O 緑も最後>

晩酌 牛タンの落としの残りを頂きます。 切る手間はありますが、コストパフォーマンスは素晴らしいものがあります。 www.hkt1989.com ガレージセールの牛タン落とし、最後です。 今回は、凍っているうちに切ってみました、3玉とは言わないか・・・ 結構、真…

横浜 Vol.13 <中華街・おまけ・おみやげ>

実はホテルで終わらなかった横浜・・・・ ホテルチェックアウトの後、友人とランチに向かったのですが、ちょうどお昼時でどこも入れず・・・ ということで、中華街へ向かいました。 昨日の「謝朋酒樓」でアラカルトで頂きました。 やっぱり美味しいです。 四…

横浜 Vol.12 <ホテル ニューグランド>

横浜の〆は、やっぱりここですかね~ 「HOTEL NEW GRAND」 www.hotel-newgrand.co.jp 宿泊は初めてです。 部屋入りのお菓子まで手配いただき、ありがとうございます。 窓の外はこんな感じ~ 夜景の時間には帰ってこないと思いますが~(笑) やっぱり、朝はこ…

横浜 Vol.11<〆のラーメン・お散歩山下公園・シーガーディアン>

少し「山下公園」散歩しながらホテルへ戻ります。 って言ってたのに、途中でラーメン屋さんに灯りが~ 〆のラーメンでもって感じです。 入れるみたい・・・ 三か月に一回しか会わないメンバーなので、これだけはしごも超久しぶり。 中華街で「白酒」で勢いつ…

銀座 Vol.28 <オトナの時間・ピアノバー>

お盆のお休みにピアノバーにシャンソンを聴きに行ってきました。 初めて入るお店ですが・・・ お店のルールもよく判らないまま、突撃~ 三人の歌姫が歌います。(歌い手さんはプロの方々です。) ginza-barbra.com 銀座の街も19時は空いてます。 今宵は水割…

横浜 Vol.10 <中華街・パブレストラン・ケーブルカー>

中華を楽しんだ後は少し雰囲気をかえて、中華街にある「Bar」へ bar-navi.suntory.co.jp 個人的に少ない人数でこそっと来るバーです。 お店入ると・・・ なが~いカウンター 奥にテーブル席はありますが、今は使えないようにしていました。 私はこれっ「…

横浜 Vol.9 <中華街・謝朋酒樓>

久しぶりの横浜中華街へ! 携帯で歩きながら・・・ピンぼけです。 気を取り直して 「謝朋酒樓」初めて行くお店ですが、 会議終了後、ホテルニューグランドに勤める、友人から推薦されたお店であります。 実は総料理長もご推薦・・・期待大です。 まずはビー…

新橋 Vol.63 <焼き鳥 鳥仙>

おやじたちの天国新橋です。 いつものお店で待ち合わせ・・・ ちょっと早く入ったので、お先に一人で乾杯!入ると出てくる、スープと大根おろしとキャベツとネギキムチ このお店は、いつも何も変わらない、そして注文も・・・ 今日は3人で少しだけ、酔っぱ…

田町 Vol.8 <居酒屋 河岸番外地>

田町で会議の後、軽く一杯! 私はその後も、区役所で会議なので、ビールの写真だけ撮らせて頂きました。 当然、私は時間まで烏龍茶ですよ、ほんとかな~ でも、眠くなっちゃうので、我慢しました・・・ ニュートーキョーだったんですね、店変わったなぁとは…

久しぶりの旅を計画 ♫(^^♪

毎年8月後半に企画していた会社の団体ツアーは延期になってしまいました。 今年は「鹿児島」だったのに・・・ 知覧・お茶摘み・桜島・仙厳園・AZと楽しみにしていただけに、残念です。 GOTOも東京は除外だし・・・ 冷静に考えなくても、今の状況では仕…

うちごはん・自炊 Vol.134 <朝ごはん1・2・3>

これが一番簡単かな~ 卵茹でておけばいいし、ソーセージさえあればすぐ出来る。 5個位でちょうどいい。 この間の、ホットドッグは量が多かったので・・・ www.hkt1989.com 調理はほぼ無いに等しい、後は挟むだけ~ 朝ごはん2 残ったコーンを使って、マヨコ…

うちごはん・自炊 Vol.133 <晩酌・野菜が到着~>

晩酌 久しぶりにご飯までちゃんと作った感じ~ 急に炊き込みご飯が食べたくなったので、先に作って2/3は冷凍へ~ よく見たら、釜めしだった・・・ 実家から野菜が送られてきた。 冬瓜・茄子・オクラ・胡瓜等々、値段が高い時なのでとてもありがたい。 そ…

うちごはん・自炊 Vol.132 <晩酌 & 梅干し>

晩酌 今日は軽めにお魚系・・・ 今回、海苔が切れたやつなので、2枚ずつ~ 梅干し・・・ ちょうど、頂き物の梅干しを空けたので・・・ こいつはこのままでは痛むので、ZIPLOKのスクリューロックに入れて冷蔵庫行き~ まあ、梅干しというよりは、酢漬けですよ…

芝浦 Vol.9 <ムスブ田町・居酒屋 駒八>

田町で会議の後、約一カ月ぶりに立ち寄り。 時短営業の為、入った瞬間ラストオーダーとなりました。 でもね、やっぱり外で飲みたい~ 店内のお客さんは我々の他には一組だけでした。 お通し 枝豆 牛肉コロッケ 日替わりお勧め 青柳刺し ラーメンサラダ駒八風…

うちごはん・自炊 Vol.131 <晩酌1・2・3>

晩酌1 ガレージセールのおまけで貰った赤牛のミニハンバーグ~ 焼いている間にソース・ケチャップでソース作り。 ハンバーグが焼きあがったら残った脂を投入・・・ 完成! 晩酌2 実家からナスが届いたので、今日は麻婆豆腐+ナス それと先週、家に帰ってか…

うちごはん・自炊 Vol.130 <手抜きな朝ごはん1・2・3>

一番手抜きな朝ごはん。 朝ごはん1 久しぶり登場、タイのおかゆ~ もう、水入れて火にかけるだけ~ ちょい足しで、これっ! 同じくクノールのおかゆなんです~ 当分買い出しにも行けないし・・・もっと買ってきとけばよかったとちょっと後悔 www.hkt1989.co…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村