旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

汐留 Vol.25 <牛タン・杜の都 太助>

帰り道にある汐留シティセンターへ〜 軽く夕食だけ~ さてさて、どこにすると言いながら、たいてい行くのは決まったところ。 何度か登場していると思いますが、牛タンのお店です。 「ハッピーアワー」が始まっているので、おつまみセットと合わせて19:00迄お…

うちごはん・自炊 Vol.31 <半熟ゆでたまご・トースト・グラタン・ミートソース>

たまごシリーズというほど、レパートリーありませんが・・・ 今回は、半熟ゆでたまごに挑戦! って実はテレビでたまたま見ただけなんです。 卵を使った食べ物は好きなのですが、生卵の白身のジュルって感覚も嫌い。 でも卵かけご飯は大好き! 最近まですき焼…

新橋 Vol.51 <イタリアンバル・qua>

おやじたちの天国新橋です。 新橋、日テレ裏にある、「qua」というイタリアンバルでちょい呑み! 旧のお店からも含めて、私は初めて行くお店なのです。 ardire.gorp.jp おやじたちには少しだけ似合わない場所なんでしょうか~ はっきり言って、料理の名前も…

宴会 Vol.52 <芝浦・中華・龍祥軒>

龍祥軒 田町駅の芝浦口にここ数年でできた、中華料理屋さん。 飲み放題ついて3,800円です。<安い!> 料理は8品付いてます。 sibaura-ryushouken.gorp.jp こちらは、まあまあなのではないでしょうか~ それではいってみましょう! 前菜盛合せ 特製ふかひれ…

芝浦 Vol.7 <居酒屋・たけぞう>

田町駅芝浦口にある、居酒屋 たけぞうへ こちらも、リーズナブルなお店であります。 私はランチに入ったことがないんですが、食べログなんかには、ランチが安いって出てるお店です。 takezoutamachishibaura.owst.jp お通し 大阪名物いか焼き 肉野菜炒め 豚…

新橋 Vol.50 <おでん・お多幸>

おやじたちの天国新橋です。 ガラガラのお店もあるんですが、こういう時だからこそ普段入れないところに行くチャンスと狙って行ったら、火曜日の18:30だというのに、駅近のお店で3軒も満席で入れず、ありえないでしょ~ それでも、ちょっとレンガ通りまで、…

うちごはん・自炊 Vol.30 <冷凍卵・中華>

冷凍卵・・・ テレビで見てからこれはいいんじゃないと、意外と簡単に思いつきで作れるので、我が家の定番になりつつあります。 今回は作るところから、写真が綺麗に撮れたので~ 冷凍庫で凍らす 私は自然解凍 普通の玉子に見えますが、黄身はもう溶けても固…

新橋 Vol.49 <台湾ラーメン・味仙>

久しぶりの味仙に来ました。 新橋駅前のニュー新橋ビルにある「味仙」へ~ たまにこの辛い、台湾ラーメンが食べたくなるんです。 www.misen-ganso.jp 味仙って兄弟たちがそれぞれ経営してるらしいので、良く判りませんが微妙に違うらしいですね~ 東京の神田…

銀座 Vol.24 <海鮮魚市 鮨乃家>

有楽町で一杯! 三連休前なので、皆さん呑みに出てきたようですね。 新橋では16日の水曜日位から結構人が出てました~ まっすぐ帰るのも、限界ではないでしょうか。 有楽町駅から外堀通りを越えたところにある「鮨乃家」さんです。 www.webhosofoods.jp それ…

うちごはん・自炊 Vol.29<おみやげたちのその後>

おみやげたちのその後 タイの調味料関係~ やっぱりガパオライス作ってみました。 野菜は冷蔵庫にあったもので適当です~ 挽肉・もやし・ほうれん草を炒めて、粉をかけて炒めれば完成~ 私はあんまりパクチーは好きでないので入れないですが~ なんかチョッ…

汐留 Vol.24<中華・ランチ・CHINA DOLL>

汐留でランチ 汐留でもちょっと奥まったPEDI汐留にある「CHINA DOLL」という中華のお店。 chinadoll.owst.jp ランチでは珍しく喫煙可能なお店です。(今月で終わってしまいますが~) 夜はアラカルトでも割とリーズナブルに楽しめます。 www.hkt1989.com ラ…

品川<元祖手羽先唐揚 風来坊>

珍しく品川で一杯! 昔からの先輩が海外へ異動になるので、有志の送別会であります。 基本的に私が入社した時のメンバーで、私が一番ぺーです~ 風来坊と言えば、名古屋でも有名な手羽先のお店。 なんか前に書いた気がしたのですが、下書きのままでまだ、挙…

ファーストフード Vol.3 <Wendysファーストキッチン再び・マクドナルド・モスバーガー>

仕事で、津田沼へ~ その後は成田へ向かいます。 前回のベーコンエッグバーガーが、どうにも納得がいかず再訪! www.hkt1989.com 津田沼駅のファーストキッチンへ 今回はモーニングのセット! ベーコンエッグバーガーは同じです・・・ なんか違う~ どう見て…

新橋 Vol.48 <居酒屋・酒々屋 和海>

おやじたちの天国、新橋です。 新橋の赤レンガ通りにある「酒々屋 和海」へ こちらも久しぶりです。 こちらは、和海の2号店になります。 www.sakenosakana.co.jp 18時にはまだ空席があったものの、19時にはほぼ満員。 こちらのお店も、新橋では超予約の取り…

新橋 Vol.47 <香川・愛媛せとうち旬彩館・かおりひめ>

おやじたちの天国、新橋です。 この状況でも、混んでます。 予約が無いと、テーブル席は難しいそうです。 我々はカウンター席へ~ さすがですね。 www.setouchi-shunsaikan.com まあ、でもカンパ―イ! それでは行ってみましょう~ お通し お刺身盛合せ5点盛…

芝浦 Vol.6 <ひさご寿司>

芝浦にある事務所に寄った後、久しぶりに入ってみました~ まあ、そこそこのお値段するので、めったに入らないのですが、たまにはという事で ランチに「上寿司」 板前さん一人でやってます~ 一組予約という事なので、仕込み始めてるんでしょうね 我々はその…

新橋 Vol.46 <居酒屋 舟〇>

おやじたちの天国新橋です。 久しぶりの舟〇ヘ もう八時だというのに、空いてました。 こんな時期なので、宴会する人も少ないみたいです、そろそろ歓送迎会の時期なのに~ 私は来週も海外へ移動になる先輩の送別会(有志)、定年する先輩の送別会(有志)が…

新橋 Vol.45 <スープカリー厨房・ガネー舎>

オヤジたちの天国新橋です。 今回は珍しくスープカレーのお店! ランチのリクエストがあり、下見に〜 よくわからずに入ったのですが、スープカレーでは有名店らしいという事です。 この時期なので、夜8時閉店とのこと。 実をいうと過去に札幌で一度食べたん…

汐留 Vol.23 <汐留シティセンター・函館 まるかつ水産>

汐留シティセンターにある「まるかつ水産」へ~ 仕事終わりにかるーく一杯! なんと飲み放題90分がありました。 3杯飲めば、元が取れますね~ akr3074565840.owst.jp 本まぐろユッケサラダ 真イカの沖漬け 一夜干し塩辛 松前漬け タコ刺し(ヅケ) 鶏の唐揚…

銀座 Vol.23 <ランチ・八丈島 ゆうき丸>

銀座でランチ! 新橋の別な事務所へ寄った後、ちょっとお昼に立ち寄りました。 最近は中華系も多いので、和食系でと悩んで、銀座側に踏み込んでみました。 ナインの交差点からほど近い天国の並びのビルの中にあります。 最近外でランチするときは1本以内で…

大阪 Vol.15 <街歩き・黒門市場・串揚げ・阪神百貨店・おみやげ>

せっかく大阪来たので、黒門市場なるところも見ておきたいと思い難波へ 千日前の道具屋筋を抜け、難波の裏道を~ 見えてきましたね、黒門市場~ 時間も遅かったので仕方ない部分もありますが、観光地化されてしまった感が否めないですね・・・来なくてもよか…

大阪 Vol.14<街歩き・四天王寺・新世界・今宮戎・御霊神社>

お腹もいっぱいになったので、今度は四天王寺へ向かってみます もう一度谷町線へ~ 駅名長い・・・ 駅から来て、この地図から四天王寺目指します。 途中、学校にこんな張り紙が~ www.shitennoji.or.jp 身代わり独鈷 カメの文鎮(小物入れ) この後、新世界…

大阪 Vol.13 <街歩き・モーニング・いか焼き・うまかラーメン>

少し外出をためらう日ではありますが、日帰りで大阪ヘ〜 なんか、空港も空いてるようですね。家を出るときは降られなかったのに~ 羽田を出発するころには、しっかり雨が降ってます。 今日は日帰りで大阪に向かいます。 大阪のお天気はどうなんでしょう?? …

成田 Vol.12 <my tag・鷹匠本店・居酒屋 さわらや>

成田に到着したのはいいけれど・・・ 会社に向かうバスが、ほぼ1時間待ち~ さてと、どうしましょう 折角いいお天気なので、少し成田山の参道をお散歩! しかし、人が歩いてない まずは、漬け物屋さんに~ www.nrtk.jp ネームタグのお店がありました。 すぐ…

千葉 Vol.9 <四街道・ランチ トラットリア フィオーレ>

千葉の事務所を訪問! この後、成田へ向かいます。 この時期、こんなに出歩いていいのか? 少し疑問もありますが、一応仕事です。 四街道駅まで、送って頂きました〜 ちょうど、いい時間なので昨年末に教えてもらったお店でランチです〜 今回は12時廻ってい…

根岸 Vol.5 <季節料理・魚幸>

日本へ帰国して、やっぱり美味しい魚が食べたくなり、鶯谷へ~ ここの大将がヤードムが欲しいって言ってたのもあって・・・ 今回も別に何か頼むわけでもなく、いつも通りおまかせなので、何が出てくるかはお楽しみ~ それでは、いってみましょう! お通し お…

バンコク Vol.11 <BANGKOK・おみやげ>

バンコクのお土産たち 今回のヒットはこれ 屋台のジュース絞りで見た、ジューサー~ 定番プリッツ! タイと言えばラープ味ですね。 トムヤンクンもありますが、やっぱりこれ! バラまき用です。 箱入りと袋入りです〜 箱入りはもうワンサイズ大きかったので…

バンコク Vol.10<BANGKOK・帰国>

29日、バンコク最終日、当たり前ですがホテルの朝食も最後です。 5泊位するとスタッフも顔を覚えていてくれるので、行くと何も言われることもなく楽ちんです。 この日は土曜日だからなのか、毎朝食べていたNoodleがありませんでした、残念! LOBBY FLのラウ…

バンコク Vol.9 <BANGKOK/ガパオ・もんじゃ>

個人的にガパオが好きなので~ この旅のランチは、フードコート系でガパオ食べ比べしてみた~ フードコートは量も少なめなので、安心! EMPORIUMのフードコート(6階だったかな) EMPORIUM EXQUARTIERのフードコート(地下の方) 東急のフードコート テスコ…

バンコク Vol.8 <BANGKOK・タラート ナット ロット ファイ ラチャダー>

せっかくの大きな冷蔵庫付きの部屋なので、果物買ってあります。 マンゴスチン へたが青いのと皮が柔らかいのがいいですね! フレッシュマンゴは剥いたのがらくちんです。 ロンガン フルで使える最後の日となりました~ 慣れないサンダルなせいか、さすがに…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村