旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪 Vol.8 <北新地・焼肉ランチ>

忘れてました・・・大阪でのランチ 北新地で食べようと大阪丸ビルから、新地に入ってすぐのところにあった、焼肉屋さんでランチです。 11時過ぎなので、ちょっと早いみたいです。 まだ空いてるところが少ない。 このあと、会議に向かいます。 ランチのお肉に…

島根 Vol.3 <松江 巴庵>

ホテルの夕食の後、松江の街へ〜 日曜日なので、ほとんど閉まっています。 路地の中に明かりがチラホラ そんな中、いい感じの店構えのお店を見つけました。 松江 巴庵 すごく古~い店構えです。 外にあるメニューを見ると居酒屋っぽいね 入ってみましょう と…

島根 Vol.2<松江しんじ湖温泉・ホテル一畑>

島根でのお宿は、玉造温泉もよかったのですが、今回はホテル一畑に宿泊です。 宍道湖の目の前、松江の街にも近いのが良いですね~ さあ、お風呂に入ったら、お待ちかねの夕食です。 美味しい朝ごはんでした。 当然、シジミのお味噌汁もあります。 のどぐろの…

島根 <出雲大社>

遅めの夏休み~ 夏の終わりに島根ツアーに出発です。 羽田第2ターミナルへ。 夏休の週末、結構混んでます~ まずは、定番、佐藤水産のおにぎりで、朝食です。 ほぼ、毎回買ってますが、飽きないですねぇ~ 搭乗前にサンドイッチを買ってしまった・・・・ 食…

宴会 Vol.25 <銀座ライオン・上野3153店>

5月に米国に行ったメンバーで集まりました。 懐かしい話や、写真が色々と出てきました。 www.hkt1989.com 銀座ライオン 上野3153店 上野駅から程近い、西郷会館の地下一階にあるお店です。 京成上野駅に向かう途中にあります。 恐らく片手のコースだと思われ…

竹橋<KKR HOTEL TOKYO・たけはし>

KKR HOTEL TOKYOの「たけはし」という日本料理レストランで関係先の方々と会食! あまりホテルのレストランには行く機会は少ないのですが、日本酒を頂きながら話が進んでいきます。 まあ、なんといっても静かな雰囲気はホテルならではですね~ このまま頂く…

新橋 Vol.30<酒の魚 和海>

本日は早い時間から打合せが入り、かなり久しぶりの和海へ! www.sakenosakana.co.jp 予約なしのまま直接お店へ~、入口で19:30迄ならということで無事入店できました。 もう既に周りにはお客さんが入っています。 1日5台限り間に合うか・・・特盛り! メニ…

銀座 Vol.14 <長崎郷土料理・吉宗>

長崎郷土料理 吉宗 久しぶりに、銀座の吉宗へ! 会議が長引き出遅れたのですが、何とか席だけは確保できました! こちらも安定感あります。 遅い時間まで飲むのもいいですが、やはりこういうお店でパッと切り上げるのもいいですね~ 「吉宗」さんは21:30に閉…

宴会 Vol.24<上野・トラットリアジラソーレ>

上野駅から、稲荷町に向かって下谷神社の鳥居が見える場所に~ イタリアン「トラットリアジラソーレ」があります。 あまり、人(観光客)が歩いていないコースです。 台東区役所が近いですね、あと周りは仏壇屋さんが多いですかね~ asakusa-style.com こじ…

新橋 Vol.29 <新橋お多幸・味仙>

真夏なので空いているだろうと、勝手に推測して、突入したら空いてました。 良かったですね~ 夕方になっても暑いので、もう歩くのも面倒だと・・・・ 後から見ても思いますが、おでん以外はサッパリしたものばっかり頼んでますね~ 別にそういうつもりで頼…

青物横丁 Vol.2 <九州料理居酒屋・博多道場>

青物横丁でもう一軒・・・ 陣屋流 博多道場という居酒屋さんへ入ってみました。 こちらもチェーン化しているようで、最近この手の居酒屋さんが流行っているんですかね~ https://hakatadojo-aomonoyokotyo.com/ 九州料理居酒屋 博多道場 玉ねぎサラダ やみつ…

新橋 Vol.28 <せとうち料理・旬彩館かおりひめ>

愛媛・香川のアンテナショップ、かおりひめ! 新橋駅柄ほど近い、ここのお店好きなんですよね。 落ち着いてるのと、なにより美味しいと思います。 今回は軽めに3人でちょい呑み、〆のごはんです。 あとは、電車のある時間にちゃんと終わること~ タコのから…

青物横丁<居酒屋・ふうこうめいび>

南品川の事務所で会議の後、仲間内で懇親会 京浜急行線の青物横丁駅からほど近い、商店街から一本入った通りにある居酒屋さん。 店構えは、とても雰囲気のいい感じのお店です。 ブログを始めてからは初めてですが、実は数年前に一度伺ったことがあり、今回二…

浅草 Vol.9 <うな鐵>

「がっかり」だけでは見て頂く方に申し訳ないと思ってしまったので、一つ追加でアップいたします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 浅草の事務所で会議の後、立ち寄ったお店です。 ランチなのかちょい呑みなのか…

がっかり <銀座・創作割烹 東>

昨年の忘年会で、久しぶりにはずれのお店に~ 美味しい記憶とうたっているので、載せるのやめましたが、今回「がっかり」のカテゴリーを作ったので載せてみることにしました。 忘年会で7,000円といえば、そこそこの物が食べられるに違いないと思っていた・・…

宴会 Vol.23 <六本木・グランドハイアット東京>

六本木のグランドハイアットでパーティ! 六本木ヒルズの中からだと、ホテルの入口がよくわからないのが難点ですね~ 車で来る人にはいいんでしょうが、電車で来るとホテルの入口は何処? 100名くらいなので、並ぶこともなく食べたい時に好きなものを取りに…

汐留 Vol.9 <函館まるかつ水産>

7月半ばに汐留シティセンターに新しくOPENしたお店です。 何度か前を通って気にはなっていたのですが、タイミングが合わずちょうど一か月で入ってみました。 周りがガラス張りのお店なので、外から割と丸見えなのが・・・少し気になります。 開店の目玉は、…

千葉 Vol.6 <船橋・地中海ビストロ&マルシェ イタマル&船橋 加賀屋>

毎年恒例のお盆休みのゴルフに行ってきました。 電車の駅から徒歩で行けるゴルフ場はそうありません! 今回は4組で開催、スコアは聞かないで・・・・暑い中、みなさんお疲れさまでした。 www.sakuracountry.co.jp 終了後は船橋まで戻り表彰式&宴会! 昨年ま…

大手町 Vol.2<銀座ライオン・大手町ファーストスクエア店>

イベントの下見 貸し切り可能な銀座ライオンのお店として紹介され下見に向かいます。 めったに行かない大手町へ~ ginzalion.net 銀座ライオン 大手町 ライオンといえばブーツグラス! 海老のから揚げ フライドポテト LONGガーリックトースト 6種チーズのお…

うちごはん・自炊 Vol.8 <おみやげたちのその後>

佐藤水産の熟成新巻鮭(冷凍庫に眠ってました) この尾っぽのところでも肉厚で美味しいんですね~ 食べきれないときは、ほぐして冷蔵庫へ~ www.sato-suisan.co.jp www.hkt1989.com 博多めんたいフランス www.facebook.com 明太フランスはここで買えます~ s…

中野 <居酒屋・食楽>

中野サンプラザで、会合の後チョット一杯! 中野ふれあいロードにある「食楽」さんという居酒屋にふらり~ しかし、この商店街はお店が多いですね~ どこに入っていいのか迷います! いきなりピンボケですいません~ほんの小一時間でしたが、美味しいお店で…

がっかり・汐留 Vol.8 <ランチ・大戸屋>

ずいぶん久しぶりに大戸屋へ 変われば変わるものですね〜 汐留の大戸屋さんは、11:30には満員になっていたお店です。 しかし、今日はガラガラ〜 少し前に気になる記事を見ていたので、はてさて・・・ president.jp とりあえず今回行ったメンバーで注文したも…

銀座 Vol.13 <竹葉亭本店>《鰻》

今年も暑い季節となりました〜 暑気払いを兼ねて、鰻のランチへ向かいます! このお店を見つけたのが去年・・・・ 土用の丑の日は混んでいるので、それを外して 今年も少し早めに事務所を出ます~ 11時30分の開店時にはすでに列ができていました・・・ ラン…

御成門 Vol.5<麺恋処・き楽>

御成門から西新橋方面へ裏路地を入ったあたりにある「麺恋処 き楽」へふらりと入ってみました。 開店直後だったので、私のほかには二人でしたが、11時半過ぎに出るころには満員になっていました。 メニューは「中華そば」と「つけめん」とそのバリエーション…

宴会 Vol.22<銀座・中華 羽衣>

古くからある、銀座の中華「羽衣」にて宴会です! 銀座7丁目の中央通りと昭和通りの中間位の路地にあります。 一階は入り口だけで、お店自体は地下にあり、細長い作りです。 そんなに気取ることなく入れるお店です。 老舗の中華ですが、飲み放題込みで片手で…

上野 Vol.2 <英鮨>

英鮨 上野の仲町通りと御徒町の駅のそばにあります。 その昔から、様々な場面で利用させていただいていて、その他のアラカルトメニューも多いので、ちょい呑みなどでも使えるお寿司屋さんです。 そんなに高いわけでもなく、安心なお値段で、食べられます。 …

六本木<中華食堂一番館>

日曜日に所要で赤坂へ向かう。 朝からずっと移動しっぱなしだったので、遅いお昼を六本木でとろうと「ちいバス」の六本木で下車。 あれ~こんなところにあったっけ? 中華食堂一番館 バス停の真ん前に、中華食堂 一番館という店があったので入ってみました。…

浜松町 Vol.2 <喜多方ラーメン・坂内>

浜松町ハマサイト内にある、喜多方ラーメンの坂内です。 三軒目なので、あっさり行きましょう ビールと餃子、メンマで乾杯! ビルの閉館時間も迫っているので、直ぐに麺を頼みます。 ねぎラーメン 喜多方ラーメン 味玉ラーメン 喜多方ワンタンラーメン 坂内…

汐留 Vol.7 <牛タン・杜の都 太助>

汐留の杜の都「太助」がリニューアルオープンしてました。 お店の場所はそのままですが、内装が変わっています。 www.tokyo-tasuke.jp 内装は白木を基調とした店内になり、今までよりも明るく感じます。 奥の方には個室が用意されました・・・・ チャンジャ…

うちごはん・自炊 Vol.7<おみやげたちのその後>

おみやげたちのその後~ 肉骨茶(バクテー) 海外で買った調味料の整理をしていたら、バクテーの素が出てきました~ 確かマレーシアで買ったのか、シンガポールで買ったのか??? 期限は気にせず、とりあえず、冷蔵庫の何かで作ってみましょう! 説明書きを…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村