旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うちごはん・自炊 Vol.6<タコ焼き・その他>

たこ焼き たまに家でやるたこ焼き~ イワタニのフッ素加工付きのたこ焼きプレート! カセットコンロにぴったり乗っかります。 電気よりも火力は強いし、早いしこれは楽ですね~ ひっくり返すのも本当に簡単です。 タコは大きめに~ amzn.to ほうれん草胡麻和…

新橋 Vol.27 <すし・魚がし日本一>

新橋駅前ビルにある、「魚河岸日本一」へ 恐らく新橋駅の改札口に一番近いお店の一つではないでしょうか? 雨なら濡れることもなく電車に乗れます・・・ 今回は少し人数がいたので、量が多いように見えます。 みんな同じではなく、食べたいものを少しずつと…

福岡・熊本 Vol.7 <おみやげ>

今回の熊本~福岡でのおみやげたちです。 ただ、熊本というよりは福岡になっています~ やまや博多めんたいフランス 空港売店(JL)のみの販売(凍眠中~) お土産用の冷凍品を購入! その場で食べられるのもありましたよ。 ふくや直営店での家庭用明太子 まだ…

千葉 Vol.5 館山<バスツアー 漁師料理たてやま・いちご狩り>

過去のバスツアー挙げ忘れていました~ たまたま、浦安で寄ったお店がこちらのお店と関係があったのは全く分からなかったです~ www.hkt1989.com バスツアー 会社のバスツアーに参加しています。 東京駅から4台、途中の津田沼駅から1台で、南房総へ向かいま…

千葉 Vol.4 浦安<吉野屋 キス釣り天ぷら船・貝鮮料理うらやす>

浦安からキス釣り天ぷら船に乗りました~ 初心者でも大丈夫、乗船したら貸し竿と仕掛けの作り方、餌のつけ方をレクチャしていただきます。 ディズニーランドの横を抜け、アクアライン方面を目指します! ランチタイムは船上で天ぷらを頂きます。 釣り糸を垂…

汐留 Vol.6 <ロイヤルパーク汐留/加賀料理・大志満>

ロイヤルパークホテルザ汐留の和食「大志満」で会食。 お店が入れ替わってから、初めての訪問になります・・・ 加賀料理のお店になるんだとか~ 東京で金沢の味は中々体験できないかもしれませんね~ 先付 吸物 造り 煮物(治部椀) お食事 炊き込みご飯 香…

福岡 Vol.6<はかたや・福岡空港内 海幸>

朝から雨模様です。 というか、豪雨です。 これは出かけるのはやめておこう! ということで、雨が小降りになるまで待っていたら、ほぼ10:00となってしまいました~ ホテルからほど近い博多櫛田神社へお参りしました。 博多総鎮守 櫛田神社 櫛田神社 ちょうど…

福岡 Vol.5 <博多焼き鳥処 楽がき・博多ラーメン 麵屋一矢>

博多の夜 雨が降り始めたので、中洲から川端のアーケードの中へ避難 焼き鳥屋さんへ〜 博多焼き鳥処 楽がき 楽がきのHPはこちらから~ http://yakitori-rakugaki.com/gion/ もう一軒は中洲の通りからビルに入っていった中にありました。 外の呼び込みのお…

福岡 Vol.4<博多 稚加榮>

熊本駅のおてもやんともお別れし、博多へ向かいます。 初九州新幹線!あっという間の博多駅・・・40分で着いちゃいます。 ホテルに荷物預けて、久しぶりの博多「稚加榮」に向かいます。 「稚加榮」って、明太子やさんと思われる方も多いと思いますが、実店舗…

熊本 Vol.6 「天草の魚と馬刺しの店・魚粋/ANAクラウンプラザホテル熊本」

熊本二晩目です。 ホテルの周りにはほとんど何もないので、市電に乗って辛島町まで出てきます。 おなじみのアーケード街へ入っていきます。 天草の魚と馬刺しの店「魚粋」 熊本 akr1654937396.owst.jp 一日目の夜はこちら www.hkt1989.com ANAクラウンプラザ…

熊本 Vol.5 <居酒屋ぐーぐー・らーめんや よしとも>

熊本新市街 下通りにある居酒屋に移動してきました。 ホテルで夕食頂いてますので、軽くだけ〜 「居酒屋ぐーぐー」 名物馬刺しの三種盛り 阿蘇あか牛イチボのステーキ ぐー豆腐 薬味たっぷり阿蘇あか牛のたたき トマト izakayagu2.owst.jp この後は、以前に…

水道橋<銀だこ・大衆割烹 丸八>

水道橋で一杯 三連休初日、水道橋で待ち合わせ! 少し早かったので、ちょい呑みしてます。 銀だこハイボール酒場 プチトマトがまるごと入ったトマト杯〜 ほんとに軽くだけでした。 東京ドームで、都市対抗野球の応援の後軽く寄ったお店です。 白山通り沿いに…

熊本Vol.4<ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ>

熊本 熊本に向かいます。 東京は雨でしたが、熊本は晴れ〜 空港からはバスでホテルまで向かいます。 市内に入ると、気になる味噌天神があります。一度、行ってみたい・・・ 今回は、ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイに宿泊です。 国内の出張でこのク…

新橋 Vol.26 <九州居酒屋・博多劇場>

新橋「博多劇場」 新橋にOPENした博多劇場という居酒屋さん. 元々成田駅前にもあり、お世話になっていました。 会員シールを持っていると、誕生月に餃子を年の数だけプレゼントしてくれます。 元々チェーン店ですが、都内にも出店してきたみたいです。 会員…

アメリカ Vol.15<ロサンゼルス・LAX/サンディエゴ・SAN おみやげ>

アメリカみやげ 今回のアメリカ旅行のお土産はいろいろありました~ これは頼まれもの ホワイトニングのおまけ バラまき用チョコレート トレーダージョーズのビーフジャーキー&チリスパイスマンゴ 辛いお菓子MIX グミ ゴディバゼリーの粉マカロニチーズ 現…

アメリカ Vol.14<サンディエゴ・SAN/ホリデイインエクスプレス>

サンディエゴのブログ一件あげるの忘れてました せっかく書いたので載せさせていただきます・・・ ホリデイインエクスプレス サンディエゴの宿泊は、なにかの学会でダウンタウンのホテルが取れず、少し郊外のHOLIDAY IN EXPRESSに泊まることになってしまった…

宴会 Vol.20 <銀座/中華・赤坂維新號 銀座新館>

赤坂維新號 銀座新館 銀座で宴会となりました。 赤坂維新號 銀座新館へ 夏の宴会メニューププラス肉まんで予約しているらしいです。 総勢20名と多いので、個別に盛って頂けるのは助かります。 お店はこちらから www.ishingo.co.jp サラダ風冷菜 コーンと人参…

汐留 Vol.5 <中華・CHINA DOLL>

汐留 CHINA DOLL 汐留にある中華のお店 ランチでは結構入りますが、夜はあまり行く事はないんですが、今回は汐留で回帰だったので、夜のお邪魔となりました。 お昼は、たいてい1000円なんですが、夜はお値段がいい感じでリーズナブルなんです。 今回はジンビ…

浅草 Vol.8<花川戸 ダイニング彩・奥浅草 福屋>

浅草での仕事の後、花川戸の路地を入ったお店で一杯! 場所は浅草寺の裏手を、言問い通り迄行かないくらいです。 ここまで来るとほとんど観光客はいませんね~ 隅田川沿いの公園はスカイツリーが正面に見える場所でもあるので沢山いるんですが~ だいにんぐ …

岩手 Vol.5 <盛岡・さんさ踊り・ホテルカリーナ・お土産>

岩手といえば・・・・ 福田パン さんさ踊り 盛岡市民文化ホールで、ミスさんさ踊りが披露してくれました~ お昼の時間を使ってミスさんさ踊り2018の皆さんが、さんさ踊りを披露! 結構動きが早いんですね~ 初めて見たので感動です! ホテルカリーナに宿…

岩手 Vol.4 <盛岡・盛楼閣>

盛岡での最後の食事は、駅前にある盛楼閣で! 言わずと知れた、盛岡駅前ではぴょんぴょん舎と並ぶ有名店・・・ 東京で盛岡冷麺はこちら www.hkt1989.com 「盛楼閣」 冷麺だけのつもりが、チョットだけ 牛タン(塩) カルビ 上ロース オイキムチ 上ミノ ホル…

岩手 Vol.3 <盛岡・食い処かかしや・焼き鳥 好古のねだ>

盛岡最後の夜となりました。 ホテルの夕食も終わり、街に出ます。 当てもなく出ているので、良さそうなところは結構人が入っています・・・ ホテル近くの雑居ビルの地下にある「食い処かかしや」さんに こちらも、結構入っていますが、何とか入ることができ…

岩手 Vol.2 <盛岡ちょこっと散歩・じゃじゃめん 白龍>

お昼休みに少し時間が取れたので、盛岡の街をお散歩へ~ 時間がないので、石割桜と盛岡城址公園を見に行きます。 「石割桜」 向かいの桜山神社参道 盛岡名物 じゃじゃ麺のお店「白龍」へ~ 混んでいたのととても蒸し暑かったので、反対側にあるカワトクデパ…

岩手 <盛岡・南部藩長屋酒場・冷麺 食道園>

仙台から盛岡へ移動! 盛岡駅到着後、ホテルの夕食を終えて、盛岡の街に繰り出します。 盛岡の中心街で、大きな看板を見つけました。 ご予約は~と聞かれ、「ありません~」 5人という中途半端な人数でしたが、何とか入れました。 実は、これで満席だったら…

仙台 Vol.5<塩釜・すし哲>

すし哲 浦霞の試飲の後、駅に帰る途中のおすすめのお寿司屋さんを紹介してもらいました。 一軒は「鮨しらはた」さん~ ちょっと先にある「すし哲」さん! 今回は、仙台駅にもある「すし哲」本店にしてみました。 「すし哲」 お寿司でランチのつもりが軽~く…

仙台 Vol.4 <塩釜・陸奥国一宮 鹽竈神社・浦霞>

盛岡への移動の前に、ちょっとだけ塩釜へ向かいます。 立ち食いそば 朝ごはん代わりに、駅前のそばの神田で、わかめそばを頂きました~ 仙台駅から仙石線で約30分で本塩釜駅へ到着! 鹽竈神社 駅からは徒歩で陸奥国一之宮でもある鹽竈神社へ向かいます。(約…

仙台 Vol.3 <楽庵 うめ小路・仙台ワシントンホテル>

仙台 焼助のあと、街を彷徨う〜 二軒目を探しているのだが、お腹いっぱいで、ラーメン屋さんはパス! 行きたかった仙台っ子 路地を入ったところにある「楽庵うめ小路」 すごいシャンデリアが~ これおしぼりです! 仙台ブラジャー ブランデーとジンジャーエ…

仙台 Vol.2<牛タン・焼助>

仙台 仙台に向かいます。 東京を出るときは雨でしたが、東北はいい感じで晴れています。 仙台駅で在来線乗換口で、懐かしい電車のヘッドマークを発見! 昼間は青空の下で 夜は仙台駅前の「牛タン焼助」で~ 牛タン 焼助 かつお刺し マグロ山かけ 牛タンシチ…

芝浦 Vol.2 <オーシャンデッシュクオン・OceanDishQ'on>

芝浦 オーシャンデッシュクオン・OceanDishQ'on 芝浦の海沿い、バーク芝浦に入っている、夜景の見えるレストランオーシャンディッシュクオンでランチです。 月曜から金曜まで日替わりランチがあります。 その他定番メニューです。 悩んだ時は手ごねハンバー…

新橋 Vol.25 <離島のテーブル>

五島列島・壱岐「離島のテーブル」 新橋のレンガ通りの裏側に、新しいお店を発見! 五島列島・壱岐「離島のテーブル」というお店です。 名前で入ってみようかとなってしまいました。 五島列島・壱岐の食材を使った料理がコンセプトらしいです。 お通し 離島…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村