旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田空港国際線ターミナル <焼肉・チャンピオン>

羽田空港国際線ターミナル 久ぶりに所用で羽田空港国際線ターミナルで降りました。 モノレール降りたらすぐターミナルという、抜群の便利さです。 朝の7時台はまだ出発ロビーは静かですね~ 特に海外に行くわけではないのですが、空港に来るだけで、ドキドキ…

新橋 Vol.24 <北海道料理・ユックのランチ>

北海道料理・ユック 新橋の駅前 ニュー新橋ビルの4階にある北海道料理「ユック」でお昼ご飯! 事務所から少しあるので、めったに行くことはありませんが、今回は出かける途中で、ランチに寄りました。 一人の時の定番は、ホッケ定食〜 ホッケ定食 三色丼 チ…

新橋 Vol.23 <割烹・佐原>

割烹 佐原 新橋烏森の路地を入った、ビルの中にある「佐原」です。 だいぶ前に先輩に連れていってもらい、それ以来のお付き合い。 大将とそのおやじさんとおふくろさんでやっているお店です。 こちらのお店も、美味しい魚をいただけます。 新橋も宴会用のお…

東京駅 Vol.3 <八重洲地下街/えびそば一幻>

えびそば一幻 出張帰りに新幹線で東京駅へ到着! たまたま月曜日だったので空いているだろうと、ラーメンストリートにふらっと立ち寄る。 ところが、六厘舎だけ長蛇の列・・・ 他のお店にピンとくるものがなかったので、その先の八重洲地下街にも、何かあっ…

東京駅 Vol.2 <地鶏炭火焼き・繁乃井>

東京駅 地鶏炭火焼き 繁乃井 東京駅に到着後、小腹が空いたので軽く一杯! 東京駅日本橋口の黒塀横町にある「繁乃井」に入ってみました。 17時過ぎなのに、店内は結構入っています。 炭火焼きなので、少し時間がかかりますが、いい感じのお店でした。 トマト…

新潟 Vol.3 <越後湯沢/ホテル双葉>

越後湯沢 ホテル双葉 ホテル双葉で会議のあと夕食です。 いつもは別のホテルを使うことが多いのですが、今回はこちらです。 お風呂が自慢のお宿です。 さあ、はたして入れるんでしょうか・・・・ hotel-futaba.com お食事は、結構な量もあり結構お腹いっぱい…

新潟 Vol.2<越後湯沢/回転寿司・本陣>

越後湯沢 越後湯沢に向かいます。 日曜日の朝なので、案外空いていました。 8号車の下は、貸し切り状態〜 回転ずし 本陣 越後湯沢駅の構内にある、本陣と言うお寿司屋さんでランチ! 年に何度か訪れる機会があり、お隣のへぎそはの小嶋屋さんと、好みで使い…

新橋 Vol.22<博多長浜ラーメン・呑龍>

博多長浜ラーメン 呑龍 新橋の第一京浜沿いにある、博多長浜ラーメンの呑龍! 夜遅くまでやっています。 JRとの高架下近くの汐留側なのでここを外すと他にお店がないんですね~ 九州の出身者がこぞって食べに来るお店でもあります。 ちょこっとつまんで、一…

新橋 Vol.21<ランチ・肉の万世>

新橋ランチ 肉の万世 今回は新橋駅前のニュー新橋ビルにある、肉の万世でランチです。 12時過ぎると、並んでしまうので少し早めに。 三人で来たのですが、結局全員同じものを注文! よく考えたら、写真が増えないよ まあ仕方ないですなぁ〜 ハンバーグ180gと…

鹿児島 Vol.8<鹿児島神宮・おみやげたち>

A-Zを後に、鹿児島神宮へ向かいます。 鹿児島神宮 そんなこんなでようやく鹿児島神宮へ 大隅国一之宮となっています。 今回の鹿児島のお土産たち A-Zで買ったお土産 桜島の椿油(食用なんだって~) 軽石〜コレで70円 最後空港で、かるかんと馬刺しを・・・ …

鹿児島 Vol.7<桜島観光・ランチ・ホテルの朝食>

今回はグランセレッソ鹿児島に二泊しました。 お部屋のお風呂は独立系、トイレは別でした。 まだ、出来て間もないようで、とてもきれいなホテルでした。 ホテルの朝食鶏飯ですね~豚しゃぶ~自分でしゃぶしゃぶして食べるんです~ 楽しい鹿児島もあっという…

鹿児島 Vol.6 <天文館の夜 その3・もつ鍋・万十屋・えびしおラーメン潮風>

鹿児島 天文館 鹿児島での懇親会は「万十屋」というもつ鍋のお店です。 本店は福岡に構えているというお店ですが、博多の天文館の中にもあるんです。 しかも、もつ鍋と黒豚しゃぶしゃぶがなんと食べ放題~ いくらでもおかわり可能という事です。 万十屋 こち…

鹿児島 Vol.5<天文館/うなぎ・川常 >《鰻》

前日の飲みすぎが効いてます~ ゆっくり目の、朝食でしたが、あまり食べれずでした~ それでも、午後からは会議なので、シャキッとしましょう! ホテルの朝食です。 今回はグランセレッソ鹿児島という比較的新しいホテルに泊まりました。 サラダ 「鶏飯」 土…

鹿児島 Vol.4<天文館の夜 その2・奥座敷 しげ・鹿児島ラーメン 豚とろ>

鹿児島の旅 久しぶりの鹿児島へ向かいます。 今回は2泊の行程なので、少し余裕があります。 東京は晴れていますが、既に鹿児島の予報は雨・・・普段の行いが悪いのか? 出発ゲートも、珍しく全員男性・・・ 今回は非常口のお席となり、足元が広く余裕があり…

宴会 Vol.19 <上野・中華 楼蘭>

上野 楼蘭 上野駅、マルイ裏の「楼蘭」という中華のお店です。 コストパフォーマンスも良いと思います。 これに飲み放題が付いて片手です。 中華も色々ありますが、ガッツリ食べられる量の多い中華も若い人が多い宴会には持ってこいですね。 北京ダックも一…

新橋 Vol.20 <ニュー加賀屋>

新橋 ニュー加賀屋 新橋汐留側のガード下にある「ニュー加賀屋」! 高くはないのですが、そこそこな感じ~ 23時頃閉店なので、電車で帰るには持ってこいなのです。 お気に入りのトマトハイ! ここのトマトハイ好きですね〜 トマトジュース丸々一本自分で入れ…

滋賀<比叡山 延暦寺>

比叡山延暦寺 比叡山に向かいます。 この年まで行ったことが無く、教科書でしか知らないので、延暦寺ってどんな感じなんでしょう。 今回は滋賀県側から京阪石山坂本線で坂本駅から、ケーブルカーで上がるのが早そうです。 とりあえず乗り継ぎながら、ケーブ…

京都<京都散歩/金閣寺・北野天満宮・銀閣寺・平安神宮・八坂神社・三十三間堂>

京都散歩 朝から雨模様ですが、半日自由時間(14時まで)でどのくらい周れるんでしょうか??? バス1日券で最寄りのバス停に来たバスに乗る行き当たりばったり方式で行ってみます。 まず、京都駅前スタートなので、遠目の金閣寺を目指します! 今回は時間が…

栃木<鬼怒川観光ホテル>

鬼怒川温泉へ一泊、東武特急で向かいます。 途中の春日部駅には、クレヨンしんちゃんでおなじみのひまわりが〜 元々鬼怒川行きだったのが日光行きになってしまい、下今市で乗り換え~です。 転車台に機関車が居ました~ 鬼怒川温泉駅は降りる人もまばら 早速…

浅草 Vol.7 <焼肉TORAJI>

浅草でランチ! 少し時間が早いので浅草松屋さんのレストラン街で打合せを兼ねて昼食タイム! 浅草での仕事の後は鬼怒川へ向かいます。 ということで、旅館では出てこない焼肉をチョイスしました~ 開店直後だけあって空いています~ 「焼肉TORAJI」 みんな…

新橋 Vol. 19<沖縄料理・うるのや>

新橋にある沖縄料理のお店「うるのや」さん。 機関車の後ろ側にあります。 オリオンビールが飲みたくなり、軽く一杯! オリオンビールと海ぶどう、スパムかつのセットがありました~ ここからはアラカルトです〜 もずく天ぷら パパイヤイリチー スーチカーま…

福岡 Vol.3 <博多屋台・鬼多郎 中州・なか山>

博多の夜 博多天神 屋台 「鬼多郎」へ! 中洲の屋台とはちょっと、一線を画しているのではないでしょうか。 中州の国体道路の春吉橋東から続く屋台街は、いつも混んでいるのです~ 参考までにこんな感じです~ 雨上がりでもこの状態です。 さすがと思います…

うちごはん・自炊 Vol.5 <おみやげたちのその後>

お土産たちのその後 大阪 蓬莱のしゅうまい!伊丹空港のJALの売店で買いました~ 私はこれが大好き! 伊丹ではANA側の551蓬莱の売り場で売っていたのですが、無くなってしまいました。 現在では、2階コンコースの中央部分に店舗として出来ていますが、…

新橋 Vol.18<居酒屋信玄・たこ焼き屋>

新橋烏森神社の路地にある居酒屋さん。 会社の先輩に連れられて行ったのがはじまり。 お通しの煮卵は変わらずですね~ とりあえずの、生ビール! しめ鯖 ガーリックソーセージ いか丸焼き 焼き鳥つくねキムチ 馬刺しユッケ ホッケ焼きいい感じに酔っ払いなの…

渋谷 Vol.2<沖縄料理・うーみや>

ラーメンを食べようと彷徨っているうちに、沖縄そばだねという事になり沖縄料理屋へ~! 何とか入れる店を見つけ入ったら、結局呑みになってしまった・・・ 「うーみや」はチェーン店らしいので他でも行けるようですね。 次回はゆっくりと行きたいと思います…

浅草 Vol.6 <すし若 & 浅草シルクプリン>

浅草 「すし若」 浅草で飲んだ後、二件目あたりで立ち寄るお店です。 食べるというよりは、飲む方がメインとなってます。 最後に少しつまむ程度、お店の方すいません・・・ お値段的には、少し高めなんでしょうか。 今回は人数がいたので刺身の盛り合わせが…

芝浦 <居酒屋 駒八>

Vol.2 田町駅前にできた新しいビル「ムスブ」にOPENした、「駒八」。 会議のあと、入ってみました。 三田側にもあるのですが「駒八」はいい感じの居酒屋さんで、リーズナブルなんです。 田町を中心に都心に10店舗のお店です。 愛煙家の方には、この新しいビ…

宴会 Vol.18 <新橋・播鳥 炭火焼鳥専門店>

炭火焼鳥専門店 播鳥 今回は新橋烏森口からほど近いところにある「播鳥」に入りました。 仲の良い友人からのお誘いで寄らせていただきました。 少人数で会食するにはいい感じですね~ つきだしから サラダ もも炙り炭火焼き おまかせ串焼き(5種)揚げ物 浪…

仙台<秋保温泉/岩沼屋・秋保おはぎ・磊々峡・仙台朝市(東四市場)>す

仙台 仙台に向かいます。 それにしてもえきねっと限定のグリーン車が取れるときは安いし楽でいいな~ 着いたらすぐお昼なので軽~く、マンゴーツリーでソムタムを購入して朝食代わりに~ 仙台駅の中でランチタイム~ 牛タンですね! 今回は仙台の奥座敷と呼…

うちごはん・自炊 Vol.4 <スパムカレーの予定が~・他>

アメリカが続いたので、久しぶりに日本に戻ります〜 沖縄出身の友人から聞いたスパムカレーを作ろうとスパムを大きめに切り、肉の代わりに焼いて投入! 途中まで作っていたら、なんだか無性にシチューが食べたくなり、途中から変更! 冷蔵庫にあったシイタケ…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村