旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座 Vol.9 <おうどん・うらら>

銀座のおうどん「うらら」で呑み直し~ おうどん屋さんなのですが、一品メニューもそれなりにあります。 今回はみんな珍しく軽いものにいっています~ でも、出た~ぁ! 鉄板かつ煮皿にポテトチーズもち そして、やっぱり最後はおうどんになってしまうのでし…

静岡 <伊東温泉・ホテル暖香園>

伊東温泉にある暖香園で会議! 久しぶりに訪れる伊東温泉ですね。 少しさびれた感があります。 駅からの通り道にあった、ラーメン屋さんの楽衆軒は閉店してました。残念! こちらの宿は、ボウリング場も併設されています。 浴衣のまま行けますよ〜モンペも用…

浅草 Vol.2 <浅草寺・ビューホテル>

浅草と言えばやはり浅草寺です。 月に何度か訪れますが、仲見世は混んでいるので、いつも横切る程度しか使いません・・・・・ 今回、会議場所を移動するのと、合間に時間があったのと、お天気も良かったので、少し散歩がてら~遠回りしてみました。 旧正月も…

千葉 Vol.2 <鴨川・館山/鴨川シーワールド・いちご狩り・道楽園>

毎年恒例、春のバスツアーに会社の仲間たちと行ってきました。 今年は、鴨川シーワルドといちご狩り&野菜詰め放題という、面白そうなツアーです。 東京駅の集合が今回は7:30・・・・早い~ しかし、雨の予報でしたが一転、良いお天気の中でありました。 参…

銀座 Vol.8 <竹葉亭 本店>《鰻》

竹葉亭でランチ! 江戸時代創業で夏目漱石の本にも出て来るお店。 入り口から純和風の落ち着いた雰囲気! 少し敷居が高そうですがランチの鰻にしてはリーズナブルではないでしょうか。 竹葉亭はまた行きたいと思うお店になりました。 お店の中に中庭がありま…

宴会 Vol.6<新宿・音音>

新宿センタービルにある、和食バル 音音というお店です。新宿にいる職場の仲間といきました。 センタービルとありましたが、建屋は外の別棟となっています。 ビル内を探しても見つからな~い。始めて行く方は迷うかもしれませんね。 ただお店は広いので、大…

汐留 Vol.2 <中華・XVIN>

汐留は2003年に出来た街で、古い建物は無く殆ど全てビルの中にあります。 新橋の海側に位置していますが、烏森口とは少し趣きが違う場所。 今回は汐留ロイヤルパークホテルの中華で会食! イクスヴァン<XVIN>という中国四川料理です。 四川料理ですがそれ…

新宿 <鳥良商店>

新宿文化センターでイベントの後、仲間と立ち寄ったお店です。 歌舞伎町は滅多に出かけないので、全く判らない状態・・・・・金曜の20時前後の歌舞伎町はもの凄い人です。 何とか入れるお店があったのでと思ったら鳥良商店でした。 タッチパネルで頼む方式の…

汐留 <紅虎餃子房>

お腹がすいたので、事務所のメンバーで汐留シティセンターに立ち寄る。 本当は別のお店の予定だったのだが、本日貸し切りの文字が・・・・あれ~ 今回は呑むというより、完全に夕食パターン!近くの紅虎餃子房を覗くと、今日は入れそう・・・電車のある時間…

人形町 <洋食・芳味亭>

久しぶり人形町へ! いつものように、今半の角を曲がると一軒家みたいだった芳味亭が、跡形もなく無くなっています。近くで聞くと甘酒横丁に移転したんだって・・・ しばらく歩くと、ありました!駅近でとても綺麗になってます。 まあ、久しぶりなのと、確か…

北海道・余市 Vol.3 <ニッカウヰスキー余市蒸留所>

余市に来たら、まずは誰もが訪れるであろう、ニッカウヰスキー余市蒸留所です。 JR余市駅の正面にあります。札幌から小樽まではJRがありますが、小樽から先は本数が一気に減りますので、高速バスのほうがいいかもしれませんね~ ニッカウヰスキー余市蒸…

横浜 Vol.2<中華街・ケーブルカー>

横浜中華街の中にあるバー、ケーブルカー! 中華街にはバーが何店舗かあるらしく、今はごくまれに中華街に行った際に寄らせていただく、なが~い一本カウンターのバーです。 普段は、居酒屋系か飲茶系に入るのですが、今回は久しぶりに、すこーし気取ってみ…

横浜<中華街・萬珍樓>

横浜中華街 萬珍樓本店へ! 滅多に入らない、いや入れないような、お店ですね~ 横浜の事務所で会議のあと、先輩の送別会として、地元の仲間に予約して頂きました。 ちょっと遅めのランチなので、周りも空いています。 なんか、椅子のすわりがいつもと違うね…

宴会 Vol.5<新橋・ピアシス&日本酒飲み比べ>

新橋駅からほど近いところにあるピアシスにて。 関東近県の方々と地元の日本酒を持ち寄り宴会スタート!毎年この時期に行っていますが、持ち込みOKでやって頂けるお店が少ないのでとても助かっています。持ってきたお酒は最後に! 料理も和風ですが、洋風に…

大阪 Vol.4 <明石屋>

新地の二軒目は明石屋と言うお店へふらり。 明石焼きのお店だそうですが、ほかのメニューも充実しています。 お店の中には、ダウンしている人も・・・・まだ電車あるよ~ファイト! 既に串揚げも食べているので、この四つを注文! いか焼きは昼食べてるけど…

大阪 Vol.3! <串カツだるま>

大阪北新地へ 会議のメンバー全員で懇親会へ、在阪の仲間に予約して頂いたお店へ! 新地にも串カツだるまがあったんですね~ まずはビールでカンパーイ! 早速、お通しが4種類あるというので、全種類いただきます。 あっという間に串盛りが運ばれてきます。…

大阪 Vol.2 <阪神・いか焼き/八幸>

1年ぶりに大阪へ! 会議で大阪へ来ました。伊丹空港も様変わり!いつものたこ焼き屋は何処へ? まだ、工事中なので、まだまだ変わりそうですね〜 降りてびっくり、綺麗になってる! たこ焼き屋さんは無くなってます? でも、どこに何があるのかすら、わから…

札幌 Vol.5 <雪まつり・とりの介>

第70回さっぽろ雪まつり 今回のツアーメインであります。 第70回さっぽろ雪まつり開会式! 雪がちらつく中というよりは、けっこう降ってきましたね~ 2月の札幌というより今回はそれほど寒くはなかった。 そのかわりといっては何ですが、服や鞄に着いた雪が…

札幌 Vol.4<雪まつり前夜&居酒屋>

札幌雪祭り前夜 & 居酒屋 札幌へ到着、ホテルは狸小路に面したニューサンルート。 荷物を置いてすぐ、夕食へ。 雪まつり会場も近い。 まずは、すすき野の交差点裏にある、釧路食堂へ。 こちらはリーズナブルな居酒屋さんです。 サキイカの天ぷら さあ、雪ま…

北海道・余市 Vol.2 <柿崎商店・ニッカ>

洞爺湖~余市へ 昨日の吹雪が嘘のように快晴の中、洞爺湖のホテルを後に余市へ向かいます。 途中、洞爺湖を見渡せる展望台を追加で経由! 何故かシロクマの剥製? 名水の郷きょうごく 北の道の駅に立ち寄る 雪の中、湧き水の場所まで・・・・ 余市 柿崎商店 …

北海道・洞爺湖 <洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス>

今夜のお泊りは洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス 千歳到着後、ノーザンホースパーク、苫小牧でカーリング体験の後、洞爺湖まで移動。 www.hkt1989.com 途中、山に入った時から猛吹雪に、見えるはずの有珠山、昭和新山が全く見えず・・・ とりあえず、本…

北海道・苫小牧 <ノーザンホースパーク>

北海道へ向かいます。 ふっこう割りを使い、普段行けないような値段で行けるのが魅力です。 新千歳空港到着後、ノーザンホースパークへ。 競馬ファンにはたまらない社台ファームが運営する牧場の公園です。 ポニーのショーがあったりします。 ただ、飛行機が…

長崎 Vol.3 <長崎新地中華街・江山楼>

長崎三回目は中華街の江山楼へ、中華街の入り口を入ったところに本店と新館を構える中華のお店です。 お昼時だったので、本店前で少し並んで新館へ案内されました。 のどが渇いたので少しだけ・・・ おまけは角煮饅です! 修学旅行も多いですが、中国・台湾…

熊本 Vol.3 <とんかつ・くまかつ>

熊本 3回目は翌日の熊本城見学と市内を廻ってみました。 やはり熊本城の痛々しい姿は残念です。 熊本城 熊本市役所の展望室から くまかつ お昼を求めて街中へ、桂花ラーメンを発見しましたが、とんかつ屋さんに入りました。 分厚い立派なとんかつを頂きまし…

新橋 Vol.8 <すし・魚がし日本一>

新橋駅前ビルの地下にあるお寿司屋さん。 地下道から入れるお店なので雨の日等混んでます。JR新橋駅まで徒歩30秒って感じです。まあ普通です。高くもなく、安くもなく、安定してますね~ お昼なんかは直ぐ一杯になってしまいます。確か1.5人前があったよう…

日暮里 <蕎麦・とお山>

日暮里のラングウッドで会議!その前に近くのとお山というお蕎麦屋さんでランチにありつく。田舎そばと細い更科そばが選べます。 駅の近くですが、地下にあるので、ひっそりとという感じでしょうか。 平日は海老小天丼や、穴子小天丼が付いたお得なランチセ…

根岸 <季節料理・魚幸>

鶯谷駅からほど近いところにある、気のいい大将と女将が切り盛りする魚幸と言うお店です。 実は学生時代に働いていたアルバイト先の社員の方が女将さんなのです。 だから30年以上のお付き合い! そしてこのお店の開店の時から、ずっとお世話になっているので…

銀座 Vol.7 <天ぷら・天國>

銀座でランチ 前はいつも通るのですが、天國は意外と近くて遠い存在だったかもしれません。 今回はお昼休みの会議が少し長引いて13:00まわったので、たまには天丼でもという事で。 1Fはいっぱいでしたが、2階のテーブル席へご案内! ランチメニューがある…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村