旅は道連れ 美味しい記憶!

旅行と食べ歩きの独り言です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草 <シーフードレストラン・メヒコ>

浅草と言えば、浅草寺、天丼、神谷バー、アサヒビール等々、いろいろありますが、私が最初に持ってきたのはこれ! 福島県のいわき市にある、シーフードレストラン「メヒコ」が浅草にありました。 数年前に東北復興支援ツアーで企画の中に入っていたレストラ…

銀座 Vol.6 <焼き鳥・鳥ぎん>

鳥ぎん 本店 五丁目の並木通りをチョイと路地に入ったところにあります。 老舗の焼き鳥と釜飯のお店です。 カウンターもあり一人で訪れるお客様もたくさんいます。 飲むというよりは、焼き鳥で少し飲みながら、最後に釜飯といった感じが多いのかもしれません…

熱海 Vol.4<来宮神社>

熱海には何度も来ていますが、来宮神社に来るのは初めてでした。朝早くから結構混んでるんですね! 落ち葉がハートマークに! 酒難除の御守! 今回、熱海で買ったのは富士宮焼きそばセット、東京では中々手に入らないんですよね。 駿河湾しらすごはん釜めし …

熱海 Vol.3 <月の栖 熱海聚楽ホテル>

今月二度目の熱海へ向かいます。既に駅のアーケードを抜けた、近くの熱海桜は満開です。 そして今回のお宿、月の栖 熱海聚楽ホテルへ!こちらのホテルは毎年セミナー会場としてお世話になっています。駅から近く、食事もとてもおいしいです。 ん~満足! こ…

沖縄 Vol.6 <公設市場のその先は>

公設市場の周りも意外と面白い! 国際通りから入ると市場本通りを通りますが、ここは一番のメインストリートですから、説明もいらないと思いますが、今回はその奥に進んでみますね~ しゃれ?の効いた・・・ Tシャツやさん! でも大丈夫なんでしょうか・・・…

沖縄 Vol.5 <牧志公設市場>

牧志公設市場は、2019年6月で一旦仮設に移動するそうです。 人の流れが少し変わってくるかもしれませんね。 公設市場の1Fの鮮魚店で魚を選んで、2Fの食堂で食べる場合は、値段を交渉しながら。 魚は鮮魚店で舟盛りにして届けてくれる。 味噌汁なんかは2Fの店…

沖縄 Vol.4 <うるかそば・ウミカジテラス・斎場御嶽>

2019年最初の飛行機は、沖縄にやってきました~ 着いたら、定番!沖縄そば。 ちょっとひと息! お腹を一杯にして、うみかじテラスをちょこっと覗きに・・・・ ここは確実に駐車場が足りませんね~ 幸せのパンケーキ・・・たまたまかもしれませんが、外国の方…

山梨 Vol.4 <石和温泉/ラーメン・橙>

石和のラーメン屋さん「燈」。 メニューが豊富で意外と混んでます。 最初に伺ったときは、8人は入れなくて一回外に~ 他のお店で少し時間つぶしてから再訪! 今度は座敷4名カウンター4名で着席! まずはビールと、いりもつ、餃子、ウインナー炒め、チャーハ…

成田 Vol.3<鳥半・魚半>

JR成田駅の直ぐ近くにある、居酒屋「鳥半・魚半」! こちらも、コスパが良くて美味しいお店です。成田に勤務する仲間から教えてもらいました。ふらっと立ち寄ると、中々入れることが少ないお店ですが、今回は運よく5人が入れたのでラッキーでした。 早速注…

成田 Vol.2 <成田山新勝寺・菊屋>《鰻》

2019年の安全祈願に成田山新勝寺へ向かいました。 まだまだ成田山は初詣で混んでいますね~ 成田駅から続く参道には沢山のお店や屋台があり、松の内も過ぎている平日でもまだまだ参拝客が沢山います。 お店が早く閉まるので、早めに鉄砲漬けとはぐら瓜の漬物…

銀座 Vol.5 <鮨乃家>

「鮨乃家」 串八珍と同じ系列のチェーン店ですが、この界隈に来たときはたまに寄らせてもらいます。 今日は屋形船の帰りで晴海からバスで東京駅に帰る途中、軽く反省会をという事で有楽町で途中下車! 土曜の20時30過ぎは空いてる~ バイスサワーでカンパーイ…

山梨 Vol.3 <石和温泉/タイ料理・カオサン>

石和温泉の夜 夜の飲食店をと言っても、宿の向かいのお店です。 ここ数年決まって滞在する宿なので、到着したときには既に気になっていました。 確か前は焼き鳥屋さんだったような??? お店はタイ人のママが切り盛りする出来て間もないタイレストラン! とり…

熱海 Vol.2<すし・磯丸>

こちらは熱海駅前の平和通りにある、磯丸というお寿司屋さん。ここはいつも混んでますね~熱海価格というより、リーズナブルで、美味しいお寿司屋さんだとお思います。 今回は会議で熱海に入りましたが、来た時は丁度のお昼時だったので満員、外まで行列で入…

熱海 <ニューフジヤホテルほか>

三連休最終日、富士山を横目に会議で熱海へ! お昼ご飯を食べようとしたら、駅前から人が沢山!お昼時なので、何処も一杯で何とか4人入れたお店でした。ランチメニューから鯵の漬けとろろ丼をチョイス!味は良いのですが、ご飯が少ない~あっという間に食べ…

さいたま <与野・大森家>《鰻》

与野駅近くの事務所で朝から会議! 浦和のあたりも鰻が有名な地域だよねと朝から皆でひそひそ・・・ 会議室を借りた事務所の仲間から場所を聞き、近くの大森家という鰻のお店にランチに入りました。 食後にデザートとコーヒーも付いています。 混まなければ…

台湾 Vol.4 <九份・軽食>

台湾4回目は九份観光の写真から 九份を訪れるのは、初めてではないのですがものすごい人の数にびっくり! 土日は観光バスも入れず、下の駐車場から連絡バスに乗っていくんだとか! ラッシュ並にすごいことになっていた。 どこもかしこも混雑! 夜はもっと混…

田町 <中華・大連>

田町での会議のあと立ち寄った、中国家庭料理のお店「大連」です。 三田側に降りて、慶応仲通りから少し歩きますが、リーズナブルでお腹いっぱいになれる素敵なお店です。 今回は男8人でさんざん飲んで食べて、一人3,000円を切りました~! 餃子も有名で、ビ…

台湾 Vol.3 <台北・TPE/中正記念堂・故宮博物院・忠烈祠>

台湾三回目 少しは観光も! その前にスーパーマーケットで買ったライチです。 日本で食べるライチは茶色だけど、現地では緑のまま売っていますね~ 食べられるのか一抹の不安がありますが、とりあえず購入してみましょう。実食! 日本で食べる冷凍のライチな…

中国 Vol.2 <北京 BEIJING/万里の長城・故宮・王府井・他>

北京観光 万里の長城(八達嶺) 北京第二弾は観光から 万里の長城 一番有名な八達嶺 ここに行くと、いつもはこの弁当なのだが、今回は違った、和食が選べた・・・・・ 他の人のやつも失礼して 故宮博物院(紫禁城) 天安門広場 最後の夜は、知り合いの日本料…

札幌 Vol.3 <北の味紀行・さっぽろっこ>

北の味紀行「さっぽろっこ」 札幌 第三弾はススキノ交差点、ニッカの看板の隣のビルにある「さっぽろっこ」 場所柄リーズナブルとはいきませんが、割と大きめのお店なので困ったときに助かります。 席も広く落ち着いた感じのお店です。 テーブル席の他に、個…

御成門 Vol.3 <畦道>

御成門(西新橋?)ちょっと説明が難しい場所にあります。 今回は畦道という、和食の季節料理やさんにふらりと訪れました。テーブル2つとカウンターのお店なので、4~5人かそれ以下で行くにはもってこいです。 アットホームな感じが大好きです。

新橋 Vol.7 <和海>

酒の魚 和海 ほぼ、予約していないと入れない、居酒屋さんとなりつつあります。年明け初日、ダメもとで暖簾をくぐる!・・・・・2時間ならOKとのこと。ラッキー! 少人数で魚とお酒を楽しむのに最適なお店、いつも17時入店出来れば良いのですが、それも中々…

銀座 Vol.4 <中華・赤坂維新號>

銀座でランチです。 今回は中華の赤坂維新號 銀座新館に寄らせてもらいました。普通に入るといいお値段しますが、ランチセットだと多少お得感があります。 飲茶セットと麺かご飯物に肉まんを付けるセットランチにしました。 維新號 銀座新館 飲茶セットはこ…

宴会 Vol.4 <銀座コリドー街・炙屋武蔵>

宴会シリーズ、忘年会が続いていたのでネタがというかお店が被ってます・・・ 炙屋武蔵 焼肉のコースです。 飲み放題付き5,000円でした。 前にすき焼きコースでやったお店と同系列なので、飲み物も決まってるし、食事も安定感ありますね。 musashi.owst.jp …

御成門 Vol.2 <ての字・本丸>《鰻》

御成門駅から芝郵便局の角を曲がった、慈恵医大病院の入口近くにある鰻・本丸! お昼しか開いていない老舗の鰻屋さん。 こんな都会の真ん中で、鰻の桶を見れるとは・・・・・ 店の入口から覗くと、店頭でお弁当販売、一階の奥にはうなぎの桶が沢山ありました…

バンコク Vol.3 <BANGKOK ・Food Court vs Convenience store>

タイのフードコート VS コンビニ弁当 明らかにフードコートのレベルが高くなってきたと感じます。 ただ、お値段も上がってきていることも感じますが~ スーパーで50バーツで食べられなくなってきました。 エンポリウムあたりでは、100バーツ近くします。 Emp…

シンガポール Vol.2 <SINGAPORE>

シンガポール シンガポール第二弾 シンガポール・ストップ・オーバー・ホリディを使い観光に周る。 シンガポール航空で航空券を買うと、ホテルや現地滞在のバスや各種入場券等が付いてくるんです。 結構、使えます、以外と便利かもしれません。 地下鉄とHOP …

シンガポール <SINGAPORE>

シンガポールへ出張行きました。 羽田発の深夜便、しかも満席で真ん中しか席が取れなかった・・・・ 寝るしかない。 まだ暗いうちにホテルへ、Early Check-inまで少し時間があったので、荷物を預けてお散歩に〜 少し小腹が空いたので探してみる。 路地を少し…

金沢 Vol.4 <金榮山妙成寺>

金榮山妙成寺 能登半島、石川県羽咋市にある金榮山妙成寺を特別拝観させて頂いた時の写真です。 ご住職にずっと説明をしていただきました。 加賀藩前田家ゆかりのお寺で10棟の重要文化財を持ち、北陸唯一の五重塔を有します。 国宝を目指しているとのこと。 …

金沢 Vol.3 <輪島・能登半島>

美湾荘を後にした一行は、キリコ会館に寄り、輪島の朝市へ向かいます。 自由散策! その後まだら館でいしる鍋の昼食! キリコ会館 輪島朝市通り 散策中暑かったので、かき氷を頂く、自家製いちごのシロップが美味~ まだら館 日本海のもずく、沖縄と違って細…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

PVアクセスランキング にほんブログ村